ステューディオ2アーキテクツ MEMO 2025 -164ページ目

自分で自分に仕掛ける罠が、何よりたちの悪い罠なのだ

タイトルは「ロング・グッドバイ」レイモンド・チャンドラー著・村上春樹訳の一文です。


他人が仕掛けてくる罠よりも自分がはまっていってしまうのが危険、という感じ・・・

横浜の女性建築家-玉帯コウ

オフィシャルには日・祝日事務所定休なので、今日はちょっと明日の作業の準備と領収書整理と溜まった紙ごみ整理と洗濯をしています。


片付いたらおやつ片手に「さよなら、愛しい人」を読みたいと思います。


写真は義母の差入れ、横浜中華街市場通り翠香園の中華菓子「玉帯コウ」


総理大臣賞受賞。


これは総理の仕掛けた罠?


それとも食べる自分が自分に仕掛ける罠?

階段が要になる

今日は店舗併用住宅の3回目の打合せがありました。


中空への階段が計画の要になる旨ご説明したところ好感触。


来月末の基本設計完了に向けてさらにデザインを詰めていくことになりました。


昨晩、二宮が「階段といえばスターリングのオックスフォードだね・・・」


スタッフはピンと来ず・・・


久しぶりにジェームズ・スターリングの作品集を引っ張り出してしばし鑑賞・・・


若い人と話をするとただの思い出話をするおじさんみたいで困ります。。。


最近写真少な!と駄目出しされたので、FLAT Bの階段写真を。


3層構成のため、菱谷は毎日上がったり下がったりしています。



横浜の女性建築家-FLAT_B


撮影:新建築社

今日は給料日の金曜なのに・・・

明日の打合せに向けて、コンピューター3Dによるパースを元にスケッチを起こしたり、それをまた3Dに反映させたり・・・


で、スタディ模型を100分の1から50分の1にサイズアップすることに。


徹夜の人が出ませんように・・・


「BENTO」に雑誌の取材依頼がありました。


二宮、またご家族(特に建主さんのお父様)にお会いできるのがなによりの楽しみであったりします・・・

下茹でされたたけのこの食べ方・・・

午前中は昨日の現場打合せにて建主さんから出された内容の確認と現場への指示書作成。


二宮によると建主さんも素敵な家が出来そうで古い家具を処分したくなってきたとか?!


いよいよ来週からは定期的に現場に通うことになりそうです→二宮


午後は計画の打合せがありました。


初回案は条件を整理して、そこで新たに見えてくる要望をお聞きしたのですが、2点再考する必要あり、といったところでした。


ところで今日のタイトルですが、ご近所さんにたけのこを沢山頂きました。


味噌汁とたけのこご飯と煮物以外になにかレパートリーのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい、という意味です!

現場行く者、計画進める者

二宮は午後の藤沢現場打合せ前に、明日の打合せ資料をFIX。


残った者は週末と来週の打合せに向けて作業を続けています。


スタッフに「昼休み1時間」と伝えたわりに、事務所分室近くの自宅に戻ってしまうと洗濯物が乾いていたり、ついつい時間オーバー!!


では、、、


久しぶりの写真を追加しておきます。

横浜の女性建築家-軸組工事



今日もこつこつ働いています

午前中は明後日の打合せに向けてファーストプランのまとめ、


来週の打合せに向けて形態スタディ、


週末の打合せに向けて室内パースのスタディ。。。


午後は新規事業の挨拶にこられた建築マネジメント会社から協力の依頼。


藤沢の現場ついでに湘南で楽しくお食事などしたいものなのですが・・・


おまけ;


息子は6年生なので全国学力調査でした。

カクテル飲んだのは何年前だ?

今週は建主打合せ2件、面談関連2件、現場会議1件・・・


ついでに来週は建主打合せ2件、現場中間検査1件・・


無事に成果を上げてゴールデンウィークを迎えられますように・・・


おまけ:


今日のマーロウから学ぶ男の美学


人に勧められて飲んだカクテルが好みの味ではない場合・・・一杯は飲むけれど、2杯目は手を付けない。


女子側から見ると手強そうな感じが大切なのかな。。。

誕生日な一日

昨日はとあるプロジェクトの初回打合せでした。


午後はその内容の確認とどう発展させるかなど、ディスカッション・・・


二宮「男のぼやき」ブログで書いたような全裸主婦的発想が求められているのだと思います。


全裸で過ごすわけではないけれど、ふつうの家が「来客をどうもてなすか?」みたいな視点で積み上げられていくのとは真逆の発想。


で、その後、自分の誕生日ケーキを買いに横浜駅へ。


ついでにネットで久々にAmazon.co.jpを覘くと村上春樹訳「さよなら、愛しい人」が発売になっていたので、自分の誕生日プレゼントとして購入。


傘を持たない「あたしンチ」の吉岡が、男の美学を学んでいるフィリップ・マーロウが主人公のシリーズです。


読み込んで周りの男子に伝えたいと思います。


「君はいささかしゃべりすぎる」

全裸主婦のことを考えよう!

子供や夫を送り出した後、ひとには言えないが、全裸になって家事する妻というのが、アメリカではそれほど珍しくはないのだという話。


大きなガラス窓で新緑や青空に開放された空間で、ひとりだれからも覗かれず、快適な室環境だとしたら。。。


全裸で生活するかどうかは人それぞれでも、雨戸や窓を閉め切り、トイレの鍵つき扉を閉め、閉鎖的なユニットバスでくつろぐことを望むひとがいるだろうか。


ほかには、ダイニングと同じ高さで隣接する和室や物置でしかない床の間。


赤茶のニスが塗られた銘木風家具や豪華な石模様のセメント板。


斑や汚れのクレームがつかないためのビニクロ仕上げ。


張らなくていい天井化粧板や扉のモール。


細かなことでもひとつひとつ、それがほんとにものづくりの常識なの?


多少面倒なプロセスはあっても、時間をかけて疑ってみる。


「全裸主婦のことを考えよう!」


つまり、少なくとも具体的な要望にはならない本能的な欲求を、世の中の常識とやらで閉じてしまうのはやめよう!


ということです。

全裸主婦はどのプロジェクトかナイショ

明日の打合せに向けて、急遽3Dモデルを入力することに→スタッフ


海の見え方が重要なプロジェクトなので。。。


二宮は現場対応後、模型が先行している横浜市の2つのプロジェクトのプラン検討。


菱谷は昨日二宮から「全裸主婦」というキーワードが出たプロジェクトに戻ります。


おまけ:息子は今日社会科見学で横浜歴史博物館へ・・・弁当作りのためいつもより30分早い6時起きでした。


横浜市は公立中でも給食が無いので、来年からは確実に毎朝お弁当を作らなければなりません。。。