HPマイナーチェンジ
studio2公式HP がマイナーチェンジし、
TOPの写真が訪れる度にランダムに変わるようになりました。
WORKSの奥までいかなくてもstudio2の作品イメージが見られます。
建主さんで
「家はこの写真のほうがいいのになぁ・・・」
などの声がありましたら、
どんどん追加しますので、
ご連絡ください。
100分の1と50分の1
先週から引続き、
今週と来週打合せがあるプロジェクト4つを進めているので、
朝から内容確認と整理。
「富士山が見える窓」
「足腰の老化に対応」
「キッチンから直接ゴミ出し」
「酒飲んで帰ってきたときに熟睡妻を邪魔せず寝れるスペース」
ずいぶん具体的な内容ばかりですが、
結論としては、
「いいプロジェクトとは100分の1スケールで語れるアイデアが明快」
「50分の1で細部に目が行く前にもう一旦戻す」
おまけ:
「ベッキーお買物中毒シリーズ5」は友人に郵送・・・モノをためない!
日々変化して当然
過去に書いた自己紹介文などがネット上に残っていますが・・・
生身な人間ですから、
変わらないこともあれば、
変わることも。
「ファッション、コスメやアート、映画やドラマ、小説や旅行、子育てやアンチ老化」
昨日の「男のぼやき」で挙げられていた「生活」の中で、
「子育て」と「アンチ老化」は日々変わっています。
住宅はそんな変化に柔軟に対応できる器であって欲しいと考えています。
おまけ:
昨日はサッカーの試合得点シーン後に入浴。
半身浴にて「お買いものシリーズ5」を読破。
今日は晴れの日曜日。
洗濯機は3回転。
男の子のお子さん2名以上の方に容量の少ないカウンター下組込ドラム式洗濯機はお勧めしていません・・・
雑誌が売れないって本当?
写真使用のお願いがあって、
版権を持つカメラマンさんに電話。
「この不況で広告が集まらなくて、出版社も大変らしいですよ・・・」
「建築雑誌も間口を広げて、建てる予定がない女性をターゲットに編集方針を変えたりしているらしい。」
「紙媒体がだめというわけでもないでしょうが、今後はデジタルマガジンも増えるもよう。」
ここから先は「男のぼやき」
紙媒体としての雑誌の売れ行きがどうかはひとまずおいといて、少し見方を変えてみると。。。
建物の写真や文章だけの陳列なら簡単にウェブ検索できてしまう。
ファッション、コスメやアート、映画やドラマ、小説や旅行、子育てやアンチ老化!などなど、いろんな生活とのミキシングが示されていなければ、カタログになってしまう。
やはり生活の「混ぜ方」というオリジナリティが発信される方法こそが問われていると感じます。
もちろんこれは、建築をつくる自分たちにもあてはまることなんですが。





