「今日からわかる愛犬の気持ち⑤」~なんでもなくて素敵な時間~ | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

 

皆さま、こんばんは。

先週末のスタジオWanは盛りだくさんでした。

 

というわけで、

どんどんブログをアップしていきますよ~右上矢印右上矢印

 

9月10日(日)に

いつもより1時間早く始まったのは

菊池織絵先生

「今日からわかる

愛犬の気持ち⑤」

最終回は緑あふれる公園で開催されました。

 

1番乗りはホリーちゃん

「あ、みんなもきたよ~」

 

おはようございま~す

皆さま、続々といらっしゃいました。

 

 

暑さを避けて木陰を歩きますよ~

 

いつもは都会派のウユちゃん

草むらを満喫中です。

 

今日もにこにこもちちゃん

 もちちゃん、今日も楽しんでいってね😊

 
 

「むむっ怪しい音がする!」

園内のテニスコートから
聞こえるアナウンスに緊張するルナちゃん。
 
サイクリングを楽しむ人や、
見知らぬわんこ、はしゃぐ子供たち…。
外の世界は刺激がいっぱいです。
 
興奮してしまったときには
飼い主はどうやって
わんこに働きかければよいか?
菊池先生から
実践を交えたアドバイスを頂きました。
 
シンクロするルナちゃん&ウニちゃん
本当にのんびりしたペースで、
たっぷり休憩を交えながらお散歩しました
(セミナーが終わってから確認すると、
2時間で2㎞弱でした)。
 
 
「わんこのお散歩=運動」ということで
ひたすらに止まらず
歩き続ける飼い主さんも
いらっしゃるかと思います。
そうすると
「屋外で一か所にとどまっていること」
苦手なわんこになってしまうのだとか。
ときには「歩く」ことではなく
「休憩する」ことを意識してお散歩してみるのも
おもしろいかもしれませんね。
 
「小型犬を見ると興奮してしまうんです」
ママを困らせていたウニちゃん
 
穏やかな顔で
小さなわんこたちにペースを
合わせて歩いてくれました。
 
今日のお散歩のキーパーソン
もちちゃん
 
もちちゃんがリラックスする
それを感じたわんこたちが
もちちゃんに近づく
みんながリラックスする
 
そんな相乗効果の結果がこうなります。
なんだかよい景色だなあ
 
5回シリーズで
しかも2コマ続きという
長丁場のセミナー
ご参加くださった皆さま
菊池先生
どうもありがとうございました。
 
皆さまのわんこライフが
よりよいものとなりますように!
 
~おまけ~
 
真剣な表情で
ホリーちゃんが見つめるのは…?
 
 

飛び入り参加のエゾリスさんでした音譜
 
ここでちょこっと予告!
来年1月
菊池織絵先生の
新しいセミナーがスタートする予定です。
 
どうぞお楽しみに!
 
それまで待てない!
そんなあなたはこちらをどうぞ→
 

 

〈場所〉

東区東苗穂5条3丁目3-19

駐車スペースあります

 

ヒマワリわんわんヒマワリわんわんヒマワリわんわんヒマワリわんわんヒマワリわんわんヒマワリわんわんヒマワリわんわんヒマワリわんわんヒマワリわんわん

  セミナーのお申し込みはこちらから


   お問い合わせは
こちらから

 ヒマワリわんわんヒマワリわんわんヒマワリわんわんヒマワリわんわんヒマワリわんわんヒマワリわんわんヒマワリわんわんヒマワリわんわんヒマワリわんわん

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。