zenzaBRONICA SQ | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に活動中!

 

メイン業務は遺影用のポートレート撮影です。

https://studio-taito.jp/02portrait.html

亡くなった後の「顔」になる重要なお写真を、ぜひ私に撮らせてください。

台東区内は交通費は不要です!!

 

 

さて、本日もカメラのおはなしをひとつ。

 

zenzaBRONICA SQ

 

ゼンザブロニカSQは1980年に発売された6×6判の一眼レフカメラ。

それまでのS2やECなどと違い、レンズシャッター式になりました。

電子制御で電源は4LR44か4SR44。

写真は別売りのプリズムファインダーを装着した状態です。

 

 

レンズシャッターになったおかげでストロボは全速同調します。

私はS2が大好きなのですが、ストロボを使う必要があるなら、やはりレンズシャッターのSQシリーズを選びます。

特にポートレート撮影などで絞りを開けたい場合はS2のストロボ同調速度1/40秒は少々つらく、1/500秒でも同調するSQシリーズのほうが使いやすいと思います。

 

機能だけでなくデザインも近代化しています。

SQは、とても使いやすいカメラです。

 

レンズがニッコールでなくなってしまったのは残念なところ。

私にとってはカメラとしての魅力はS2のほうが上で、趣味で使うなら古いS2を選んでしまいます。

 

 

追記 SQ-ASQ-Ai の記事も書きました。あわせてご覧ください。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)