Nikon New FM2 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に活動中!

 

花火大会があると浴衣姿の女子がたくさんいますね。

昨日もひとりの女の子が妙に気になってチラチラ見てしまったのですが、すれ違う直前に気になる理由がわかりました。

左前だったのです。

いやらしい気持ちで眺めていたのではありません。

隅田川花火大会の日は毎年ひとりは必ず左前の女の子に出会います。

男は…、見てないから気づかないだけかもしれません!

 

さて、カメラのおはなしです。

 

Nikon New FM2

 

ニューFM2は1984年発売の一眼レフカメラ。

FM2の後継機種で、実用上の大きな違いはスピードライトのシンクロ速度が1/250秒になったところ。

と言っても1983年発売のFAやFE2ではシンクロ1/250秒になっていたから目新しい機能ではありませんでした。

 

特徴はフルメカニカル機であること。

ピントも露出も巻き上げも巻き戻しも全部手動。

内蔵露出計以外は電源不要で、電池を入れないでも撮影できます。

質実剛健なカメラです。

 

 

モータードライブMD-12を装着すれば最高約3.2コマ/秒の連続撮影が可能に。

大きなレンズを装着するときは、このMD-12を付けたほうがバランスが良くなります。

 

プレビューボタンやシンクロソケットを備え、メインカメラとしてもサブ機としても使える良いカメラだと思います。

 

けっこう長い間、写真学校が新入生に推薦する機種でもありました。

入門用にもおすすめしたいカメラです。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう(東京都台東区)