Nikon FM2 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に活動中!

 

 

Nikon FM2

 

私の初めての一眼レフはニコンFM2でした。

名前の通り「FM」という機種の後継機で1982年発売。

 

露出計は付いていますが、

シャッター速度や絞りは手動で設定します。

フィルム巻き上げ・巻き戻しも手動です。

ピント合わせも手動。

 

35ミリ一眼レフカメラのオーソドックスなタイプなので、

基本を覚えるのに適しています。

 

シンプルで実に良いカメラです。

 

中学生のときに母親に頼んで買ってもらったのですが、

今思えば、かなりの無理をしてくれたのでしょう。

高級機でなくともニコンの一眼レフカメラは高価な品でした。

おかげさまで今日もカメラマンとして生きております。

 

ちなみに、

FM2発売から2年ほどで後継機の「New FM2」が登場したため、

旧FM2はちょっとレアな代物となりました。

でも中古でプレミア価格がつくようなことはなく、そこは残念・・・。

 

NewじゃないFM2はスピードライトの同調速度が1/200まで。

 

中古で買うなら「New FM2」をおすすめします!

 

 

 

 

 

出張撮影専門スタジオたいとう(東京都台東区)