一人暮らしでも大家族でも 即席も作り置きも | 『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

手軽で簡単、カラダに良くって美味しい!家族のカラダとココロを満たせる、そんな魔法を伝授します。

そろそろ佳境にはいった
『人を幸せにする魔法の食卓講座』

第4回目のお料理はお味噌と甘糀を使ったものを8品

◎さんまの煮付け

骨まで食べられるように
塩糀に予め漬けておくと臭みもなく
美味しく炊き上がります。


◎焼き味噌

冷蔵庫にあるお野菜をなんでも入れて
常備しておくと嬉しい1品です。




◎味噌豆腐

こんなに!!
ってびっくりするほど
いつものお豆腐がご飯のお供に早変わり♫



◎里芋 柚味噌で

今まで買っていた柚味噌
こんなに簡単に作れるなんて!!

って喜んでくださいましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ


◎カブの甘糀和え



上品な甘さは
見えないところでいい仕事してくれている
お塩があるからこそです。


◎甘糀ドレッシング

マヨネーズの代わりに
甘糀でドレッシングを作ってポテサラに

あっさりとして、たくさん食べられます((´艸`*))


◎ポテトサラダ












お昼ごはんの後は
お味噌作り!!

毎回、お塩と糀を使って調味料を作ります。

ワイワイと楽しく作ると
よりおいしいお味噌になりますねーー!

糀は寂しがりやさんですから
お家で愛でてあげて下さいね!



 
年内のお味噌作りワークショップは
御殿場でのみお席ご用意できます♪
 
 
1月からの『塩の講座』と『お味噌つくりワークショップ』はメルマガより募集開始です。
 
第12期『人を幸せにする魔法の食卓講座』の募集は12月上旬の予定です。
メルマガから募集を開始しますので、この際にメルマガに登録してくださいね!

~お知らせ~

 

『塩の講座』と『お味噌つくりワークショップ』

手作りすることがどんなに大きな力となるのか考える機会にもしたいと思います。

 

以前、私と一緒に作られた方、

塩の講座を1度は聞いてくださった方

ご参加していただきやすいように2部制にしました。

 

どうぞ、どこかでお会いできますように。

 


11/17(日)【福岡】
https://ameblo.jp/studio-nami/entry-12531996878.html


12/5(木)(満席)12/26(木)(満席)【大阪】
https://ameblo.jp/studio-nami/entry-12532880961.html

11/4(祝月)【東京】(満席)
https://ameblo.jp/studio-nami/entry-12532880954.html


11/11(月)【愛知】(満席)
https://ameblo.jp/studio-nami/entry-12532879457.html


12/3(火)【御殿場】
https://ameblo.jp/studio-nami/entry-12533620838.html

 

 

 

■私の人生を変えたお塩のご用命は■

天日海水塩 『宙』 ミネラル分27%の美味しいお塩です。
 
お申し込みはこちらから

 

日常で感じたアレコレを書いています。

ご希望の方はメルマガに登録してくださいね。

 

  PC ・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/scenario2.htm

 携帯・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/sp/scenario2.htm

 

最近、メールが配信されないことが多いようです。

どうぞ uma73uma73@umauma.club  からのメールが届くように受信設定をしてくださいませ。 

 

 

HPに遊びに来てくださいね!