【東京】『塩の講座』と『味噌つくり』ワークショップ開催します! | 『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

手軽で簡単、カラダに良くって美味しい!家族のカラダとココロを満たせる、そんな魔法を伝授します。

【東京】

『塩の講座』と『味噌つくり』ワークショップを開催します!

 

家庭の中の調味料を安心安全なものに替えることで
食品添加物は7割が削減できると言われています。

毎日いただくお味噌万能調味料ご自身で作りましょう。

 

image

image

image

imageimage

image

image

image

image

 


『手作りの味噌をご家庭に常備しましょ!』

 

日本の代表的な調味料は、お醤油・酒・味噌です。
どれも塩と糀を基本に作られています。

 

発酵をうまく日常に取り入れる意味でも、美味しい本物の調味料を使いたいですね。

 

どんな材料で作られているか
どんな工程で作られているか
どの様にして熟成していくか

 

をご自身の目と手で確認できる事、これ以上の安心安全はありません。

 

そして、
なんといってもどんなものよりも美味しい。

なみ飯講座で一番の人気の味噌講座。

 

昨年、なみ飯では800kgを超えるお味噌をつくりました。

毎年作られる方が参加してくださったり、

初めてお味噌を作りますという方が参加してくださったり。

 

たくさんのご家庭に手作り味噌をお届けできた事

とっても嬉しく思います。

 

何よりもおいしい!!

 

って心から思えるお味噌ができるから

たくさんの方がお味噌を手作りしたいって思っておられるのだと思います。

 

自分の手でつくられたお味噌は我が子のように愛らしくいとおしく思えて、

毎日眺めていますとおっしゃる方も多数!

 

ここだけの話、

毎日の声かけや、まなざしもおいしくできあがるようですよ。

 

 

こだわりの塩 

・・・天日海水塩『宙』
大吟醸用の糀 

・・・戦国時代から引き継がれる糀屋さんより♪
ホッコリ優しいお味の大豆 

・・・熊本県産
あなたの手 

・・・持って来てくださいね

 

この材料が揃うと世界で一つだけのお味噌になります。

どうぞ一緒に作りましょう!

 

imageimage

imageimage

imageimage

imageimage

 

こだわりの塩がどんな塩なのかを知っていただき、
塩と糀で作られたココロから元気になる”なみ飯”をいただいて、
ココロもカラダも準備を整えてお味噌をつくります。

 

自分でつくったお味噌を使ってのお味噌汁は何よりのごちそうです。
何はなくてもお味噌汁。
そんな食卓ができあがること間違いなし。

一緒にお味噌をつくりましょう~!

  

えこさん
思ったよりも楽でした。

みんなでやったのがよかったなぁ~と思いました。

塩切の仕方などを教えてもらいちょっとしたコツを知って本当に大切だと思いました。

3か月後が本当に楽しみです。

 

井上さま

大豆、塩、糀と全てにこだわった食材を使ったお味噌つくり。みんなでおいしくなぁ~れ!と思いながら手でスリスリしたリ、捏ねたり、たたいたり、とても楽しい時間を過ごしました。お味噌と塩糀できあがるのが楽しみです。
 

首藤さま

手作り味噌は2回目でしたが、今回のようによいものだな~と思って作るのは何となく違うものができるような気がします。

 

ちはるさま

味噌つくりはずっとやってみたかった事なので、今日、夢が叶いました!子どもと共に家でもやってみたいです。

 

お味噌つくりワークショップをしていて気がついたのですが、

 

まず始めに「塩切り」といって、糀と塩を手ですり合わせます。

この工程が味噌の味を決める一番大切な工程です。

 

image

 

自分の手で、手のぬくもりを糀に伝えながら、丁寧に塩を合わせると・・・

ふわっと糀が花咲いたようになります。

 

何とも言えずいい香りがしてきて、眠っていた糀が目覚めた感じがします。

この工程、人によって完成するタイミングが違います。

 

糀とつくり手が一つになって心を通わせるのに、

人それぞれ違った過程を通過するからだと思います。

これが味噌の味を決めます。

 

 

同じ場所で、同じ材料と道具を使って作っても味が違うのです。

世界でただ一つだけのお味噌ができる理由がここにあります。

 

科学的に説明はできませんが、確かにお味が違います。

味比べした時にびっくりしました。

きっとその方に必要な好みの味になるのです。

これが糀菌の持つ秘めたパワーなんですね。

 

 

手作りのお味噌ぜひ作りましょう!

きっと、あなた好みのお味噌ができ上がります。

発酵食品・糀菌 恐るべし!!

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

『塩の講座』と『味噌つくり』ワークショップ

 

 

スケジュール:

①午   前 『塩の講座』
②お昼ごはん   なみ飯ランチ 塩と糀を使ったお料理

③午   後 『世界でただ一つだけの味噌つくり』

 

日時:

 

2019年11月4日(月祝)10:30~15:00

 

午前『塩の講座』
ランチ

午後『お味噌つくり』

 

 

場所:

世田谷区仙川 隠れ家的サロン汎

申込のあった方へ詳細はお知らせします。

 

※この講座後はご自身でお味噌をつくれるようになります。

※米糀味噌 3kg付き

※塩と糀でつくられた なみ飯をお昼ごはんにご用意しています。

 

講座代金: 

16,000円+税
   

定員:6名 
 

お申し込みフォーム:

https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/thread67.htm

 

お塩をとる事・

どんなお塩を摂ればいいのかを知って、

自分の手でお味噌をつくるスペシャルな講座です。

 

お会いできます事楽しみにしております♪

 

小島 奈美

image