こんばんは!



Studio Forceトレーナーのmizuhoです。



いつもご訪問ありがとうございます笑顔2






昨日は京都市南区にある「鳥羽浄水場」に藤の花と芝桜を見に行ってきました藤



お昼間の雨が小降りの時に行ったので、ほとんど傘も挿さずに藤棚の通り抜けが出来ました。






お花を見ると心が和みますね。



ぜひ来年の一般公開に足を運んでみてくださいね~Wハート










前回のブログで、トムヤムクンに使われるレモングラスのお話を書いたら、やっぱりタイ料理が食べたくなり、翌日のお昼はタイカレーになりました(笑)



いやーまた今日もこのネタだと明日もタイ料理になるのかしらん・・・タイカレー



って、ことで今日のハーブは「パクチー」



私これ大好きですらぶ



英語では「コリアンダー」中国語は「香菜」などと呼ばれます。



セリ科の一年草で、ハーブ、香辛野菜として世界各地のお料理に使われています。



独特の香りと苦味があって好き嫌いが分かれるハーブではありますねえへへ…



そして、生のパクチーは日本料理に使われることがほとんど無いので、いつでもどこでも手に入るってワケにもいきません。



香辛料としてのパクチーは、お肉や魚料理の臭み消しやカレーなどに使われますsao☆



生のパクチーは、サラダや生春巻きなどに使ったり、葱のようにお料理の薬味として使ったり。



葉も茎も両方使います。



このパクチー、なかなかスゴイ効能なんですビックリマーク



抗酸化力に優れており、他にも食欲増進・健胃・強力な消化促進作用・解毒作用といった消化器系から抗



菌・殺菌作用・去痰作用・関節痛などの鎮痛作用に鎮静作用・強壮作用・ガン抑制などさまざま



最近では鉛などの重金属を体外に排出するデトックス作用も注目されていますaya



クセはあるけど身体にとっても嬉しいパクチー



もっともっと色んなスーパーに出回ってくれることを願っています星



それでは本日最後のセッション、いってきまーす!


こんにちは!



Studio Forceトレーナーのmizuhoです。



いつもご訪問ありがとうございますハート









今週は日中の空き時間がちょこちょこあったのですが、セッションが入るとできない予定が、なんと見事にダダっと集中し、時間を有効に使えました。



なんだか色んな事がうまくいってるような感じsss



ですが、浮かれておっちょこちょいをしないようにしないとね。。。









さて、皆さんは「タイ料理」はお好きですか?タイ王国



私は好きでしょっちゅう食べてます。



初めてバンコクでタイ料理を食べた時は、私の前世はタイ人だったのか!?と思うほど、全てが美味しく感じられました(笑)



と言っても、タイの人々は昔から水田でお米を作る農耕民族稲お米ちゃん



そして、仏教の影響から肉類はできるだけ避け、川から獲れる魚や野菜を積極的に使った「お米に合うおかず」が用意されるという事で、馴染みがあるんでしょうね9p



そんなタイ料理、ハーブとスパイスがたくさん使われていますよね~



それらは香りや辛味などの刺激だけでなく、身体にとっても良い効能があり、昔から医食同源の思想のもと、色々な料理に使われてきました。



ちょっと、ハーブやスパイスの事を知ってみるのも楽しいと思いませんか?



今日は、まずタイ料理の代表と言っても良いほど有名な"トムヤムクン”に使われている「レモングラス」のお話をしてみましょう。



レモングラス、レモンと名がつくので柑橘類をイメージしてしまいますが、実はススキというか笹に似た細長い葉っぱです芝生



葉をもむとレモンの香りがする事から「レモングラス」という名がついているそうです。



お料理に使ったり、ハーブティーにしたり、アロマオイルを作ったり、葉を編んで小物を作ったりと色々使えるスグレモノ。



私は、アロマテラピーで使用すると、どうしてもタイ料理が食べたくなってしまいます(笑)




そんなレモングラス、料理に使用するととっても身体に嬉しい効能があるんです。



抗菌、消毒作用があるので、ウイルス性の風邪などの予防に効果的です。



そして筋肉の痛みや炎症、疲労を軽減し、肩こりや腰痛の緩和。



また、胃腸の働きを良くし、消化不良や食欲減退などにもよく、身体の熱を冷ましてくれるので、これからの時期にはもってこいですね。



頭をスッキリさせリフレッシュする効果もあるので、頑張りたい時に効果的なハーブでもあります。



素晴らしいですね~この効能ぱちぱち



今晩はタイ料理食べたくなってきたんじゃないでしょうかトムヤンクン



でも、できればハーブティーで毎日摂りたいもんです。。。




あっ、トムヤムクンの中に入っているレモングラス



食べれなくはないですが、硬いので食べなくても良いものなので・・・



まだトムヤムクン未体験の方はお気をつけて~汗


本日も最後までお読みくださりありがとうございましたぺこり





ペタしてね




ホームページは⇒コチラ


メルマガもぜひぜひご登録お願いします⇒コチラ

こんにちは!



Studio Forceトレーナーのmizuhoです。



いつもご訪問ありがとうございますモルモット・ハート







髪を切って3週間カット



短い自分にやっと慣れてきましたが、束ねられないのでレッスン中とってもジャマ…あせ



そして、短いと伸びるのが早いですね



ロングだと頻繁にカットに行くことがなかったので、ちょっぴりこの辺が面倒かも



しばらくこのヘアスタイルで行くか、もうちょっと切るかうーん



どんどん短くなっていきそうです(笑)









さて、レッスン中も汗をかく量がどんどん増えてきましたあっつー



日中外を歩くだけで汗が出ますよね。


汗や汗のニオイを「不快」と感じ、汗を抑えるため、あまり水を飲まないようにしようとする人も結構いらっしゃるようです汗


「水分を取らなければ、汗の量も少なくなるだろう」


残念ながら、水分摂取量を増やしたからといって、汗の量が増えるわけではありませんし、逆に水分摂取量を減らしたところで汗の量を抑えることにはならないのです。


暑ければ汗が出るし、緊張しても汗はでます暑い


身体の体温調節をするのに必要な汗なので、水の摂取量にかかわらず、出るときには出るもんなのです。


むしろ水を控えるのは、便秘や脱水症状などを招いてしまう事も。


たくさん汗をかくのなら、さらっとして臭わない汗をかくことうさぎ


普段から汗腺を鍛え、汗をちゃんと出すのがヒケツです。


逆に、肉食系やこってりとした脂っこい食事が中心だったり、運動不足で汗をかく習慣がなかったりする人の汗はニオイがキツくなるようなのでお気をつけくださいね。


あと、「汗をかきたくない」と思えば思うほど汗をかいてしまうこともありますので、あまり神経質になり過ぎないようにしましょうね!!sei




本日も最後までお読みくださりありがとうございましたぺこり





ペタしてね




ホームページは⇒コチラ


メルマガもぜひぜひご登録お願いします⇒コチラ

こんにちは!



Studio Forceトレーナーのmizuhoです。



いつもご訪問ありがとうございますピンクハート







昨日、グループレッスンを長年ご参加いただいているA様が、バッサリ髪を切ってこられた。



「先生の真似した~」と照れながら言っていただいてkonatu



いやん、ウレシイぽ



おまけに、切った髪の毛を寄付してくださったそうです。



ダブルで嬉しい~



カットをした美容室ではヘアドネーションのことをご存知無かった様で、すごく興味を持っていただいたと。。。



素晴らしい連鎖だわ~片福面と一緒



このHappyな連鎖がこのまま続きますようにキラキラ











さて、今日は久々にアロマの話題でいきましょう。



先日、あるお店に食事に行ったのですが、帰ったらコートに食事やタバコの何ともいえない変なニオイが残っていました!!



皆さんもそんな経験ありませんか?



1回1回クリーニングに出すわけにもいかない、でもクローゼットに入れたくない・・・



そんな場合のお助けアイテムがアロマオイルなんですね~ラベンダー



臭いを匂いで誤魔化すようなイメージがあるかもしれませんが、そうじゃないんです!



アロマオイルは、悪臭の元となる分子を包み込んで抑える消臭効果のある芳香分子を持っているんです。



悪臭の元を包み込んで抑えるので、臭いを根本から消してくれるということ。



臭いを防いで香らせるなんて、スバラシーパチパチ



さて、ではどうやって臭いを取るのかというと



コップにお湯を入れ、消臭効果のある精油を6滴ほど垂らし、クローゼットに入れ一晩置くだけ。



かんたーんsei



これで翌朝には臭いも和らいでいますよ!!



消臭効果のある精油は、ラベンダーやローズマリー、ペパーミント、ティーツリー、ユーカリ、レモングラスなど。



好みの香りがあると思いますが、ラベンダーは1本あると何かと便利ですよ~♪*



ぜひお試しあれ~sei






本日も最後までお読みくださりありがとうございましたぺこり





ペタしてね




ホームページは⇒コチラ


メルマガもぜひぜひご登録お願いします⇒コチラ

こんにちは!



Studio Forceトレーナーのmizuhoです。



いつもご訪問ありがとうございます音譜







今日は、久しぶりにウグイスの鳴き声を聞きましたウグイス



グループレッスン中、ご参加頂いてる皆様の「うぅ~」というため息!?悲鳴!?の向こうで優雅に「ホーホケキョ」って(笑)



一人呑気に聴き入っていたワタクシでしたぷぷッ(笑)












さて、甘いものやスナック菓子、こってりとしたラーメンに肉系の料理が大好きでやめられないアナタドキ



体重や体脂肪は気になるけれどやめられない…ガーン



いや、やめる気もない…aya



今日は、どちらの方にも読んでいただきたいお話です。



実は、脂肪分の多い食事や菓子類など高カロリーで高脂肪の食品は、ドラッグと同じ様に脳の快楽中枢を刺激し、中毒性を発揮するといわれています。



アメリカの研究所の発表では、ラットによる実験で、高脂肪の食物を過剰に摂取すると、脳の視床下部に炎症を起こし、それにより神経が損傷し食欲を刺激し、過食を誘発するそうですaya



分かっていながらつい食べ過ぎてしまうのは、意志が弱いからだけでは無いのです。



自分の意思でコントロールできず、無意識に脳のスイッチがONになってしまうのですねaya



毎日高脂肪・高カロリー食を食べ続けると当たり前ですが肥満になっちゃいます。



肥満は生活習慣病になるリスクを高めてしまいますsao☆



生活習慣病予備軍になって、ダイエットを決意しても食事コントロールがなかなかうまくできず罹患してしまう…



一度壊れた快楽中枢は、そう簡単には元には戻らないそうですアンパンマン



大人はもちろんのこと、子どもたちを高脂肪中毒にしないためにも、日々の食生活をもう一度見直してみてはいかがでしょうか!?





そもそも、外食産業や食品会社が、安価で高カロリー高脂肪の食品を売れるからという理由で大量に生産・販売していることが、生活習慣病が増えている全世界で大きな問題なんじゃないでしょうかね・・・






本日も最後までお読みくださりありがとうございましたぺこり





ペタしてね




ホームページは⇒コチラ


メルマガもぜひぜひご登録お願いします⇒コチラ