【後編】『アニソンアカデミー』小坂明子先生ゲスト回レポ・3 | スタジオ カノープスsatellite

こんばんは!

スタジオ カノープスの情弱なほう、水月麻里央です!

 

 

ひき続き「アニソンアカデミー」のレポ後編です!!

前編はこちら→★

中編はこちら→★

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

小坂明子先生の『Moon Revenge』夜バージョン

スタジオでの生ピアノ弾き語りで

しょこたんが泣きつつ、小坂先生が微笑しつつ

話は続きます。

 

しょ「小坂さんのスタジオライブでした。

   でも 歌詞がとても…独特でオトナな…

小坂「はい。冬杜(花代子)先生のねー」

あべ「オトナだよね、アニメソングなのに」

しょ「たぶん当時意味が分からなかったけど、っていう子供たちも

   多かったけど… でも、それによって教えてもらえる

   ものもとてもあった…」

小坂「そうです、そうです!!」

 

嬉しそうに勢いこむ小坂先生。

 

小坂「いつも、プロデューサーもね、言ってました。

  『そんっな曲、子供にはむつかしいよ!』って、詩。

   むつかしいよ!!って言うけど

   冬杜先生は

  『いや、これで覚えてくれる子供がいるのよ!』

   って…」

 

しょ「ぷぁーーッ、たしかに!!!」

あべ「作詞の冬杜花代子」

小坂「はい。冬杜花代子先生、そのようにおっしゃってました」

 

ああああ!!!冬杜先生…!!!

先生の作詞リスペクトで生きている私には、

ここで!生前のお言葉が!

聞けるなんて!!

ありがとうアニソンアカデミーーーーー!!!!!

 

ムーンリベンジもそうですし、セラミューの曲もそうですけど、

冬杜先生の作詞は子供向けじゃない

めちゃくちゃカッコいい歌詞の宝庫!!!
(※たまに脱力系もあります。

私はそういう作詞が子供を馬鹿にしてないって感じがして

すごく好きだったんですよー!!!

子供騙しの物では子供は騙せないのよ!

 

我が心 闇となり 闇は我が柩となれり

 

とかさ!痺れるわ!!!

 

そしてお言葉の通り、これで覚えてくれた子供たちが

いっぱいいたんだなぁ……、

冬杜先生、幼女たちに難しい単語をご教授くださって

ありがとうございました!!

(あと劇場公開当時、そういうことに疎いオタク男子にも

 教授してました(笑))

 

 

小坂「彼女と全部、ね、組んで、約456曲… 

   ミュージカルだけで提供させていただいたんで」

しょ「よんひゃくごじゅうろっ曲!!!!うわーーーーーー」

小坂「それに、テレビのアニメの曲など、一昨年も

   ももクロちゃんに提供させていただきましたけど」

しょ「そうでしたねーーー」

小坂「そういうのも含めると460曲くらいですね」

しょ「うはぁーーーーーー!!」

小坂「でも!まだ増えると信じてます」

しょ「うわーーすごーい!!!セーラームーンCrystalが。

   そして未来永劫セーラームーンは、

  ずっとずっとみんなの最強ヒロインなので!

   小坂さんの紡ぐメロディ無しにはもう生きて行けませんので!」

小坂「ありがとうございます(笑)」

しょ「ぜひ、不老不死で永遠に、作り続けていただきたいです!!

 

ムチャ言うな!でも分かるわ!と思うリスナー。

 

小坂「ありがとうございます、そして、そこで

  しょこたんにも歌って貰うっていうのが!

しょ「い"や"ーーーーー!そんな!!」

あべ「そうだね!いつかしょこたんに」

しょ「(涙声で)鼻水まで出ちゃった」

 

スタジオ(笑)(笑)(笑)

 

 

あべ「さあ、では小坂さんに近況を教えていただきましょう」

小坂「ずっとやっぱり作曲が多くって、ちょっと今発表できない

   ものをたくさん抱えているんですけど」

しょ「わー楽しみです~!!」

小坂「またしょこたんが「キャーーーーッ!」って

  いうものも実はありますので待っててください(笑)

しょ「興奮する!ゔわ"ーーーーーーッ」

 

それは高確率でセラムンファンにもクリティカルヒットする予感。

 

小坂「そしてあんまりライブをたくさんやってないんですけど、

   来年2月25日に東京の大塚GRECOというところで

  『五線の宇宙』という企画がありまして

  (※ググったらライブハウスさんの企画のようです)

   作曲家をやっているアーティスト、だけがやるライブなんですね」

  「私のデビューした1973年から現在までの曲の中…

   全部で2500曲くらい実はあるんですけど、その中から

   14曲ほどチョイスして、年度別にやっていきますので

   作曲家としてのコンサート、はい」  

 

2500曲もすごいですが!!!

その中の約460曲がセラムンって…!!(笑)

 

 

しょ「すっごーーーーい」

小坂「たぶん45名くらいしか入れないところなんですけど

   ぜひいらしてください」

 

ちょwww 入れる気がしねぇwwww

 

しょ「入れる人、激レアウルトラスーパーラッキーすぎる!」

小坂「たぶんアニソンもまたそこから選ばせていただきますので」

しょ「2500分の14…うわー絶対行きたいですね」

小坂「もうあみだくじですね(笑)」

 

あとは小坂先生がやってる「のんのんじゃんるプロジェクト」

で歌を教えるのもやっていますというお話。

東京と毎月京都にも行くし、年に四回北海道にも!

50代くらいの方は『あなた』ファン、20代の方は『セーラームーン』

っていう感じでたくさんの世代の方が来て下さっているので

興味のあるかたはどうぞHPを!だそうです( ´ ▽ ` )

 

しょ「未来を目指す方は、小坂さんのキラキラの粉を

   生で浴びられるわけですね!」

 

前に「私はこのミュージカルに出会うために生まれて来た」

と断言したガチのセラミューオタク笑でもある

ネルケの2代目マーキュリー・小山百代さんが

北海道で参加して小坂先生に会えたー!!!って

感動してましたね(笑)

(ネルケに『ラ・ソル』無いけどさぁ、もう百代マーキュリーには

 ラ・ソルを歌って踊らせてやってくれよ~…

 と100回くらい思いましたね…)

 

 

そしてここで、番組の冒頭にリスナーに募集していた

小坂先生の役職を決める話に。

アニソンアカデミーはアカデミー、つまり学校ということで

ゲストでいらっしゃる講師の皆様に学校に関する役職をつける&

リスナーから募集した中からチョイスする

仕組みらしいです。

 

役職例:「生徒会長」中川翔子さん・「名誉校長」田中公平さん

「名誉大王 兼 理事長」ささきいさおさん・「名誉保健委員長」森口博子さん

「名誉ラスボス」小林幸子さん・「名誉宇宙刑事」串田アキラさん

「名誉名作アニソンの母」大杉久美子さん   など。

 

学校関係無い!!w

 

しょ「そろそろ名誉講師ネームを決定させていただきたいんですけれども」

   いろんな意見が来ております!

   なんかみんな…聴いてすぐ!慌てて書いた人いっぱいいる…

   名誉セーラームーンミュージカル! ちょっと待って(笑)

   名誉エターナル16歳!

   名誉建築士!

   名誉子犬の横!

   これ急いで書いたでしょ!!(笑)」

 

子犬のwwww 横wwwww

 

小坂「建築士はなんですかねw」

あべ「もしも」

しょ「家を建てたなら(笑)」

小坂「私が… あ、これにしましょう!!!(即答

 

リスナー「えええええええ!!!!wwww」

 

しょ「えーーーーーーーーーっ!!!!

小坂「『もしも』ですから建たないんですけどね」

しょ「アハハーー(笑)建築士、いいんですか、決めちゃって!」

小坂「建築士にしましょう!」

しょ「名誉お母さんとか寮母さんとかも来てましたけど、

     じゃあ建築士でよろしいでしょうか」

小坂「はい、建築士で」

しょ「まさかの(笑)」

 

スタジオ(笑)(笑)(笑)

 

『♪もしも(略)建てたなら~』で 建ててないのに!!

建ててないのに、名誉建築士に就任!!!!

 

しょ「名誉建築士として、是非今後ともアニソンアカデミーで

またいろんなお話をお願い致します!」

小坂「またよろしくお願いします」

 

 

しょ「そしてですね、この曲にもリクエストいただいております。

   外せないですね!」

あべ「愛知県の35歳女性の方、

   以前お店のカラオケ動画で小坂さんのキーボード演奏に合わせて

   コラボが出来るという企画がありましてカラオケ行くたびに

   素敵なキーボードにうっとりしながらコラボしていました。

   楽しいひととき、ありがとうございました。

   その演奏が素晴らしかった曲『タキシード・ミラージュ』を

   リクエストします。ということで」

しょ「ああああ~~~( ´ ▽ ` )」

 

あべ「この曲が実は小坂さんのターニング・アニソンだと

   お伺いしたんですが…」

小坂「は~そうですね。これは武内先生とのコラボの初めてでしたから」

しょ「ああ!!作詞が武内先生ですね!」

小坂「そうなんですよ~もう思い出いっぱいです」

しょ「へぇ~~!それは、詩が先に来るんですか?」

小坂「この曲の時はそうでした。はい。

   でもエンディングテーマにするのには1分とかサイズが

   あるんですけど、ちょっと長い詩だったので先生に

   お願いして『ちょっとここをカットさせて下さい、

   でもすごく良い曲ができたで~』

   って言って。

   お願いしたのがこの『タキシード・ミラージュ』ですね」

 

小坂先生「良い曲ができた」って言い切った!!

昔のファン感の質問コーナーでも小坂先生が

「『ラ・ムール ダ・ムール』も良い曲だし」って

トークでおっしゃってた!!

言い切られて「ですよね!!」って思う、この流れが好きです。

 

 

しょ「すごい、また武内先生の作品への愛が…

   当時『なかよし』で連載も毎回カラーで。毎回ページが

   セーラームーン多かったから46ページとか60ページとか、

   そんなの毎月やりながら、ちゃんとアニメで歌詞を

   こういう名曲を…

   三日月の…『シャーレ』って単語もこの歌で覚えましたね」

小坂「ああ(笑)」

しょ「そんなターニングになった曲の思い出が、またね…。

   たくさんの当時子供だった全女子にまた刺さる楽曲を

   聴きながら、お別れのお時間となります。

   是非また、名誉建築士先生として(笑)来て頂きたいです」

小坂「はい(笑)」

 

しょ「最後にずばりこの質問です。ずばり、

  小坂明子さんにとってアニソンとは!?(※エコー」

小坂「元気いっぱいのキラキラ子供!!キラキラキラキラ

しょ「うわーキラキラ子供!!キラキラ いつまでたっても私たちは!

   キラキラ子供に!なってまいります!キラキラ

   ありがとうございます~!!!

   たくさんのキラキラキラキラをこれからも!

   いっぱいいただきたいです!」

小坂「はい、よろしくお願いします」

しょ「では『タキシード・ミラージュ』を聴きながら

   お別れのお時間です。小坂明子さんでした!」

小坂「ありがとうございました!!」

 

 

そしてエンディング、『タキシード・ミラージュ』。

 

『S』好きにとって、これほどエンディング気分が盛り上がる

曲は他にございません!!!

 

♪三日月のシャーレに~…

 

 

リスナー「映像が浮かぶねぇ…」

リスナー「ありありと浮かぶねー…」

 

 

♪タキシード・ミラージュ~~

 

ありがとうございました!!!!

 

しょこたんも熱かったけど、あれだけ聴き込んだ曲が

またOAされるとしみじみとつくづくと

いいなぁ…いい曲だなぁ…

って思えますね!

 

ありがとうアニソンアカデミー!!!キラキラキラキラ

 

 

 

 

終ってジングルとか流れてすぐ次のコーナーの曲が

「天才バカボン」だったの

ギャップ激しすぎたよ!!!

 

完。

 

 

ちなみに『Moon Revenge』夜バージョンは

小坂先生のCD『懐想~linked to 40yrs~』

に収録されてます。

『タキシード・ミラージュ』の小坂先生カバーバージョンも

入ってます。

小坂先生のサイトのショップから購入すると

サイン入りポストカードも貰えますよ〜。

ご参考までに。

 

 

 

長いレポ、ここまで読んで下さった皆様、

お付き合いありがとうございました!!!m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m