こうたんのクールにバスケ日記      ~上級者になるための果てしない道のり

  

Amebaでブログを始めよう!

報告

ブログの一部を大幅に修正しました



ブログを書き始めた当初は、行間の調節がサッパリわからなくて



かなり見づらい文章になっていました



最近やっと、まともな文章を書けるようになってきたので



一部修正したことを報告させて頂きます(m。_。)m




まぁこのブログを読んでる人がいないかもしれないので


報告しても意味がないかもしれませんけど(;´д`)

中級者の仲間入り

                            frank_lampard.jpg







ランパード選手です♪



彼はチームの心臓部の働きをするMFで、どちらかと言えば守備的な選手です



しかし、パスはもちろんのこと、シュートも強力なものを持っているので



今現在、世界中のクラブチームが欲しがる



万能タイプの選手です



ドイツワールドカップで優勝する可能性が一番高いと言われているのはブラジルですが



私は密かにイングランドだと思ってます(*´∇`*)



ということで、この先も何人かイングランドの選手を紹介していきたいと思います♪





さてさて。。



上級者と周りから認められることを目標に、日々頑張ってるこうたんですが





最近、安定したプレーを出来るようになってきました(*TーT)bグッ!





私のプレーの短所は、日によってプレーの質に波があることだったのですが



最近、この波が少なくなってきた気がします





前までは、初心者~中級者の間を彷徨ってる感じだったのですが



今は安定して、中級者的プレーが出来るようになったと思います!!





FSの上手いフレンドに



(最近のこうたんは10段階評価で言うなら、5くらいじゃない?)



って言われてすごい嬉しかったです(*´∇`*)






ってことで。。。




自分で自分のプレーを客観的に書いていきます(・o・)ゞ(メインのSFでの評価です)






①攻撃能力  つまり、無理打ちせずに安定して得点を重ねること



これは7くらいだと思います(10段階評価で)



シュートを積極的に打つ意識は、以前より大分成長しているので自信がついてきましたb



ちなみに  2p成功率60%くらい   3p成功率40%くらい  ですヽ( ´ー`)ノフッ








②リバウンド



前はかなり下手だったのですが、Cを鍛えたおかげて大分上達しました



以前は2くらいだったと思うのですが、今は5~6くらいだと思います



ブログを書き始めてから



一番成長したのはリバウンドだと思いますv(。・ω・。)ィェィ♪







③パス



私はPGが一番向いてるかもって勘違いしてしまうくらい、パスは得意ですw



ですので、これは自信を持って8~9だと思います!!(¬、¬)ほんとに?




ここからは、苦手なところです。。。





④ブロック



前は1~2くらいだったと思うのですが



今は3~4くらいですかね



軸を合わせることが苦手です(;´д`)







⑤守備能力  つまり相手にいかに密着マークできるかということ



これは2~3くらいだと思います



動き方が上手い人だと、簡単に振り切られてしまいます



相手をきっちりとマークすることが一番苦手です(;´д`)






こんな感じですかね



攻撃のときは、比較的いいプレーが出来るけど



守備のときに、周りに迷惑をかけているかもしれません /(-_-)ヽコマッタァ





そうそう、最近、上級者のプレーを見ていて、ある共通したことを発見しました



それは・・・・



攻撃が上手いっていうより、むしろ守備が際立って上手いということです



上級者の人でも、私とシュート成功率などに大差はありません





しかし守備が上手いので、結局試合が終ってみると



大差がついてしまいます(;´д`)





ブログを書き始めた頃は



(私って地雷なのかな。。。。)



って思った時期もありましたが



あれから大分成長したと思います





自分なりに中級者の仲間入りは出来たと思うので



問題の守備をもっと練習して



上級者になれるよう、これからも頑張ります(-∧-)

(-_-;ウーン

                             02102711zidaneMT0 ...







今日はジダンです♪



ドイツワールドカップを最後に、引退するそうです・゚・(ノД`;)・゚・ エーン・・



年齢が34~35歳だったかな?もう全盛期のようなプレーは出来なくなってるかもしれませんが



今でも他のサッカー選手から尊敬されている、偉大な選手ですよね



特に、マルセイユルーレットに代表される華麗なテクニックとシュート力。



私がサッカーに興味を持った頃、彼のプレーを見て衝撃を受けたのをよく覚えています



私が大好きな中村俊輔選手も尊敬しているそうですし



ドイツでの最後の勇姿を、目に焼き付けておこうと思ってます♪






(-_-;ウーン



最近、FSで新たな壁にぶち当たってしまったこうたん(;´д`)




その原因はブロックです






私はセカンドシーズンで、どのポジションでもだいたい



平均ブロック0.5~0.8です






これは私の中では、上手くもなく下手でもないって感じなんですけど



問題は、敵チームのブロックが上手い場合です;;




(よし、一瞬フリーになれた!!  ミドルシュート!!・・・・)



しっかりと軸を合わせられ、ブロックの餌食になることが最近多いです(;´д`)





一試合の中で2回くらいこのような事があると、もうフリーになっていたとしても


ブロックが怖くて、積極的にシュートを打てなくなってしまいます(;´д`)




もちろん、スルパ→フェイント→シュート



って感じで攻めれば、なんとかなるかと思いますけどね^^;




SFがメインの私にとって、ミドルシュートは生命線なので



打てる時にブロックを怖がって打てなかったり



逆に打ってはいけない時に、打ってしまったり/(-_-)ヽ





レベルが高くなるほど、ランやパスのスピードが速くなってくるので



必死に走りながら、尚且つ 打つべきなのか 打たないべきなのか



一瞬で判断するのがかなり難しいです・゚・(ノД`;)・゚・ エーン・・





私が見た限り、上手いSFさんは



ミドルシュートだけではなく



フェードアウェーシュート、ふんわりシュート、3pシュート



を状況に応じてバランス良く使いこなしています





速い試合展開の中で、最善の攻め方を見極める冷静さと、それを実際にやるテクニックを



練習しなおそうと思ってる今日この頃ですε= (´∞` ) ハァー







さてさて、前回はPFの話だったので、今日はこ上の話に関連して



SFのセカンドシーズンのアドバイスをちょこっと書いていきます(・o・)ゞ





SFを使いこなしてないな~ と私が思ってしまう人達には幾つか共通点があります



①ミドルシュートを打とうとせずに、ゴール下に切れ込んでいくことが多い人


②ブロックを怖れて、パスばかりしている人


③Aドリブルをやたら使う人





①について



先程、上手いSFさんは状況に応じてシュートを上手く使い分ける と書きました



しかし、これは基本が出来てる人の応用技みたいなものです



前にも書きましたが、SFの最大の仕事はミドルシュートを積極的に打つことだと思います



この基本が出来てから、応用プレーを覚えると厄介なSFになれると思います




SFさんがゴール下付近でウロウロするということは



味方にCさんがいた場合、迷惑になることが多いです 理由はあえて書きません(;´д`)



しかもゴール下はSFの得意な場所ではないですよね




②について



PFもそうですが、もちろんSFもチームの得点源です 自己中プレーはよくありませんけど(;´д`)





ですから、試合が始まったら、まずはブロックを怖れずにどんどんシュートしましょう



すると、相手のブロックが上手いのか下手なのか



なんとなくわかると思います





私の場合は、自分がいける!!! (一瞬フリーになったりして)



って思ったシュートを1試合で2回ブロックされたら、慎重にプレーするようにしてます



逆に言うなら、2回ブロックされるまでどんどんシュートしちゃいます(*´∇`*)




PGやCをやっててよく思うのが



ブロックを怖れて打たないSFなら



積極的に打ってブロックされるSFのほうがマシってことです@@



あくまで私の個人的意見ですけどね・・





③について



Gはドリブル能力が高いので、別に構いませんが



Fはそれほど高くないので多用しないほうがいいと思います




Aドリブル=マークがきつい時の最終手段



って感じで使うのがお勧めです





つまり、これも基本が出来ている人の応用技だと思います





(ナイスパース!!  さぁシュートをしてくれ!! キュキュキュッキュ・・・・・ボール落っことしてる・・・・。)




みたいなアフォなSFにならないように、皆さん気を付けましょう(-∧-)






























 

愚痴が多くなってきたかも・・・

                           02110803nakaAP102 ...







今日は中村俊輔選手です♪



イタリアではあまり活躍できませんでしたが、スコットランドリーグに移籍したことによって



レギュラーを獲得し、リーグ優勝に貢献しました



日本に数少ないファンタジスタ的プレーヤーで



正に日本代表の10番にふさわしく、代表の中心プレーヤーの一人だと思います



彼がどれだけ得点に絡めるかが、ワールドカップの日本代表の成績に



直結されると私は思っています



フリーキックの精度が有名ですが、コンディションのいいときは



まるでジダンのような華麗なプレーが出来る能力を持っていると私は信じています



私が日本代表で一番好きな選手なので、ワールドカップはもちろんのこと、



一人のサッカー選手として活躍してくれることを、これからも日々期待していきたいと思います♪







さてさて。。。セカンドシーズンが始まって、まだ日が浅いせいか・・





ポジションを使いこなせてない人が目立ちます(;´д`)







セカンドシーズンから色々と仕様が変わったのにも関わらず



前と同じ感覚でプレーしている人が多いので困ってます/(-_-)ヽ



そこで今日から、もう一度ポジションごとの個人的な上達術を書いていこうと思います(・o・)ゞ





一通りの基本的なことは、前に書いているので



セカンドシーズンに対応するための応用術として書いていこうと思います





今日は一番使いこなしている人が少ないと思われるPFです




私が野良で試合をしていて、一番多く見かけるタイプが



①ゴール下のシュート、レイアップ、ダンクなどワンパターンな攻め方しか出来ない人



②頼んでもいないのに、スクリーンばかりして自分が得点する!!という意識の少ない人です





せっかくPFにもナイパ補正が付いたのですから、


もっとミドルシュートを多用してほしいのもです(;´д`)





PFのミドルシュートは決まりにくい


っていう先入観が残ってるんですかね。。





セカンドシーズンで、せっかくFのミドルシュートが強化されたのですから


どんどん打ってもらいたいのもです;;




このPFはミドルシュートも打つぞ!!



この意識を相手に植え付けるのです



当然、相手はミドルシュートをブロックしにくるので



ミドルシュート→フェイント→ふんわりシュート



という攻めのパターンが増えますよね?





更に、進化したダブルクラッチシュートをちょくちょく打つことによって



相手はかなり混乱します




何が言いたいかというと



ふんわりシュートばかりだと対応しやすいってことです・・





PGをよくやる私にとっては、ゴール下でいわゆる地蔵をしているPFを多く見かけます



地蔵になっていなくても



警戒されてる状況で、ふんわりシュートばかりしようとする人→失敗して、かえるシュート



こういうPFも多いですね



もっとコートを広く走り回って、マークを混乱させてほしいです・゚・(ノД`;)・゚・ エーン・・




CやSGに得点を任せるPFさんも多いですよね。。自分はリバに専念しますみたいな(;´д`)


せっかくSF.PF共に強化されたんですから




俺に得点は任せとけ!!



ぐらいの気合とPSがほしい今日この頃・・
















もうすぐ

                          38699.jpg





ドイツワールドカップまでもう2ヶ月を切りました



月日が立つのは早いですねー



4年前のことがつい最近のことのように感じる私はもうおばさん化してきてるんでしょうか?(;´д`)



ということで、ワールドカップが終るまで私の注目選手の画像を貼っていこうと思います♪



今回はアドリアーノです



最近クラブチームであまり活躍していませんが、素質というかポテンシャルは正に怪物ですね(;´д`)



ワールドカップで大暴れしてくれることを期待しています



あ、活躍されると日本が負けちゃうのかw




日本戦では活躍しませんよーに(-∧-)






さてと。。FSのことを書きます



セカンドシーズンが開催して、もう4日立ちました



私はある程度慣れてきたせいか、プレーがまともになってきました



しかしそれは他プレーヤーも同じことで、負け試合が増えてきました(;´д`)




今日はセカンドシーズンをプレーしてて思う、愚痴みたいなものを書いて見ます




まず、前から問題の肉壁なんですが。。



セカンドシーズンでシューターはフリーなら高確率で決まってしまうということがあるせいか



露骨に相手CがSGやSFの周りをウロウロしてくることが多いので困ってます(;´д`)



本来、Cはゴール下で活躍できるポジションなのですが、あそこまで露骨にやられると



正直萎えてしまいます



試合の流れの中でする分には、私は別に気にしないのですが



最初から肉壁狙いのCさんは正直キライです(;´д`)



それで勝って楽しいの?って感じですw





つづいて。。。



フリーなら高確率で決まることによって、パスワークが前以上に重要になったせいか



固定チームが急増しているように感じます



野良が多い私にとっては、すごく辛いです・゚・(ノД`;)・゚・ エーン・



野良の人達は、自分勝手な動きをする人が多いんです;;



だからこそ、そういう人達は固定が組めないんだろうな~



っていつも一人で納得してますw



たまーに上手い野良さん達と巡り合い、固定チームに勝ったときは



すごく嬉しいんですけどね・・



そういう事は少ないのが現状です




さてさて、愚痴はこのくらいにしといてと。。。




最後に状況判断能力について書いてみます





サッカーなどでよく聞く言葉なんですけど


FSでプレーしていて、この能力が乏しい方が多いと最近思います(;´д`)





特に野良チームはみんな初対面同士なので、当然チームの連携は固定チームと比べて劣ってしまいます



しかし、、状況判断できる人達なら・・




相手がどういう攻め方を得意としているのか?



相手の嫌がる攻め方はどういうものか?



このチームで自分が何を求められているのか?



味方はどういうフォローを期待しているのか?



などなど。。試合が始まってから、色々見えてきます



一番わjかりやすい例が、SGです



あるチームでは、どんどん得点してくれることを期待される



違うチームでは、パサーとして活躍してくれることを期待される



味方によって、自分が何をするべきか?



これをすぐに把握できると、スムーズに試合ができると思います





よく野良チームなのに、まるで固定のように息が合ったチームありますよね?



それは、チームの一人一人が状況判断できるからだと思います





サッカーでは、特別上手いわけではないのに、トップクラスのクラブでレギュラーを



勝ち取ってる選手がいます




それは、その選手が味方が伸び伸びとプレーできるように


上手くチームのバランスを取れるからです




野球で言えば、前の巨人のように



4番バッターばかり集めて、結果的にバランスが悪くなり



あれだけの選手が揃っているにも関わらず、優勝争いにも絡めないシーズンがありましたよね?





上手い選手がたくさんいても、チームとして機能できなければ



結果的に弱いチームになってしまう、いい証拠だと思います




FSで言うなら。。




味方からパスがきたときに、シュートをしてほしいパスなのか



それともリターンを求められたパスなのか



いつもは味方のA君が点を取ってくれるけど、敵チームのマークが上手くて


シュートできない



それならば、A君を囮に使って他のプレーヤーから積極的に攻めてみる




などなど。。色々考えながらプレーすることが大事です








人それぞれ、得意とする攻撃や守りのスタイルがあります



それに固執するあまり、臨機応変に対応できない人は



相手の気持ちになってプレーしてみると、色々なことが見えてくると思いますよ♪