こうたんのクールにバスケ日記      ~上級者になるための果てしない道のり -2ページ目

ついにセカンドシーズン開幕!!






 \(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/


ついにこの日が来ましたぁぁぁぁぁ!!



もうですね・・興奮しすぎてテンション上がりっぱなしのこうたんですw



想像してた以上に変わっててすごく戸惑ってます(;´д`)



今までに書いたポジションごとの上達術が無意味になるくらいの変化です(ノД`;)・゚・ エーン・・




でも何試合かやってみての感想は・・・





超楽しい(*TーT)bグッ!




(´;ェ;`)ウゥ・・・書きたいことが山ほどあって悩む・・



まずは大幅に変わった部分から紹介します♪



①SFの能力がラン+20、リバ+10になりました(*´∇`*)


②PFにナイパ補正がつきました


③スルーパスを装備していれば自動的にスルーパスになるように


 なりました、PGはランパスでもスルーパスに変化するようです。


④バックダウンという非スキルが実装されました


⑤今までと違い、チームごとのマッチングシステムになりました

           (3onの場合のみ) 





大きな変化はこれくらいですかね。


SFがメインの私にとって、この能力アップはかなり助かりますw




しかもですね。。セカンドシーズンはどうやらSFとPFの時代になりそうなんですよ


SFなら、ミドルシュートがフリーでほぼ100%決まっちゃいます♪(近距離の場合)


PFもナイパ補正のおかげで、スパスパとミドルシュートが入っちゃいますw





あと、3pシュートなんですが・・・


フリーならほぼ決まっちゃいます(;´д`)


しかも前よりシュートモーションがはやくなりました(;´д`)


そういうわけで、SG,PGもかなりセカンドシーズンの恩恵を受けてます


まぁこの話は後にしといてと・・



ミドルシュートはというと、前よりブロックしやすくなってるみたいです


前はタイミングがシビアだったのですが。セカンドからはブロックの受付時間が


かなり長めになってると思われます;;



今まではナイパをもらって即シュートっていうのがSFの基本的な攻め方だったのですが


セカンドはナイパよりも、いかにフリーで打てるかのほうが重要だと思います。


(SFならフリーでほぼ100%決まるため)


逆にナイパ即打ちだと、ブロックのタイミングを合わせられやすいので危険になりました;;




しかし、なんだかんだ言っても、SFはかなり強くなりました


一試合に20点取るなんて珍しいことじゃ無いくらい活躍できるようになりました(*TーT)bグッ!


嬉しいので叫んで見ます(・o・)ゞ 



SFの時代キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!


ちなみに私のSFもフリーなら高確率で3pシュート決まっちゃいます・・・フフフ




さてさて、では次の話題にいきます



ダブルクラッチシュートの遠距離バージョンがかっこよくなりました



今まではクルクル回る、ばれやすいシュートだったのですが 


セカンドからはダンクモーションからヒョイっとシュートする厄介なスキルになりました


ふんわり、ダンクを多用するPFがこのダブクラと、更には強化したミドルがあることで


とてもPFが強くなりましたb



今まで要らない子と囁かれてきたSF,PFにとっては嬉しいかぎりです♪ 





また、今まで使う必要が殆どなかったAドリブルが、これからは必須技術になると思います



Aドリブルのモーションがかなり速くなったことと、ドリブルスキルが増えたことによって


ある程度容易に相手を抜きさることが出来るようになりました


1対1の場面で勝負することが、この先増えていくと思います/(-_-)ヽコマッタァ





ということで・・・ドリブル能力の高いPGとSGがかなり厄介な存在になりそうです




さっきチラッと書いたのですが、3pシュートはフリーでSG,PGはほぼ決まってしまうため、


相手をドリブルで抜いて3ポイナーがこの先増えていきそうです・・



逆に今までと違い、SG,PGのミドルの成功率が下がってるように感じます



PGにいたってはフリーでナイパでも結構外れちゃうような気がしました



あくまで体感ですけどね・・・





最後にCなんですが




まず一番に言いたいことは、リバウンドの跳ね方がかなり複雑になりました



というわけで、Cといえども簡単にリバを取ることは出来なくなったような気がします



また、これも体感なのですが、ゴール下のブロックが比較的簡単になった気がします



それと、Cのダンクがでにくくなった気もします



というわけで・・今までチームの大黒柱だったCが弱体化したと言えるかもしれません



今までCがかなり強く設定されていた分、セカンドからはバランスが良くなったと



言えるかもしれません。SFが強くなりすぎな気がちょっとする・・・コッソリ





3pシュートの強化によって、SGが活躍できるのはもちろん、


PGも新スキルのフックアップパスによって、インサイドから相手を切り崩すことが容易になりました





ある意味、どのポジションでもチームの主役になれるようになったと思います


逆に言えば、一人一人が主役になれる分、自己中心的プレーヤーが増えそうです(;´д`)




セカンドシーズンの感想はこんな感じですかね



私が一番嬉しいのは、Sを連打しなくてもスルーパスが使えるようになったことです♪



スルーパスの入力を失敗することが多く、よく怒られてましたからw



あとセカンドシーズンから比較的、動きが軽くなって快適にプレーできるようになりました



逆に今まで快適にプレーしてた人が、ラグが多くなったという情報もあります



というわけで私・・・・・・




一気に上級者への階段を昇っていける予感がしてなりません(*ノωノ)





今すごくFSが楽しいこうたんでした         おしまい♪












ストレスの溜まらないポジション発見!!

                        shaq_295_040222.j ...



うりゃぁぁぁぁぁぁぁ!!(`д´)


って感じの画像探すのに苦労しました^^;



SFとPGでよく試合してる私なんですが、最近あることに気付きました・・・それは・・・・



Cってなんて楽しく試合できるんだろ(*´∇`*)


ってことです♪



SFやSGで野良試合をすると・・


フリーなんだからパスしてよ・゚・(ノД`;)・゚・ エーン・・


PGだと・・・


ちょww。。。  最高のパスだしたのにリターンパスですかぁぁぁぁ(;´д`)




試合をしていて、色んなストレスが溜まりますよね(-∧-)


PFはやったことがないので、わかりませんけど。。。




Cで試合をしていると、この様なストレスが殆どありません!!



なぜかというと、リバウンドやブロックなど守備がメインの仕事のポジションだからです♪



味方が地雷で、かえるシュート連発したとしても・・




オー!!  ナイスリバーーーッッン!!



味方が、ブロックやスティールされまくったとしても・・・・相手のシュートを・・




オー!!  ナイスブロック!!



いつもなら、ストレス溜まりまくりの試合でも


Cなら意外と楽しく試合ができることに気付きましたw



味方が↑のような感じだったとしても・・・




この試合はリバウンドとブロックの練習するかなε= (´∞` ) ハァー



って感じで楽しくできるので、最近Cにハマってるこうたんです♪




さてさて。。今日はポジションごとの上達術の最後を飾るCです



Cの一番大事な仕事は・・・



リバウンドとブロックです!!


Cの上手い下手は、全てここに尽きると言っても過言ではありませんw



チーム構成によって、


PFはいらない、PGはいらない。。。などなど。。。ありますが


Cはどんなチーム構成だろうと、味方にいてほしい頼りになる重要なポジションです♪


目立つポジションなので、ごまかしがきかないポジションでもあります(;´д`)





私自身、Cが超下手なのであまり上手くないので上達術というよりも、意識してほしいことを


書いてみます。





よく、Cはガンガン得点しないといけない



って勘違いしてるCの方が多いですが、それは違います。



Cはリバウンドが得意なポジションですよね?


自らシュートばかりしているとと、自分でリバウンドを取る機会が減ってしまい、自分の能力を最大限に


発揮できなくなってしまいます(;´д`)




特に、上級者同士の試合では、ゴール下から無理やりシュートをして


もブロックされる可能性大です。



相手チームにCやPFがいないのであれば、ミスマッチを生かして、どんどんシュートしてもいいのですが


基本的にはPF,SG,SFにシュートをどんどん打ってもらい、リバウンドに備える。


この意識が結果的に、チーム全体の長所を引き出すプレーになりますよね♪



C=守備のスペシャリスト



って理解してくれるといいかもしれません。



もちろん、隙があるようならシュートをどんどんして構いませんけどね^^;



基本的にはシュートを打つふりをして、敵を引き付けて、外にパスって感じがいいと思いま


す。



さっきからこいつ、パスばっかして。。シュートしないCなのかぁ・・


って相手に思われたらチャンスです♪



相手は警戒を緩めるので、そこですかさずシュート!!




しまった∑(´□`;)



してやったりですね♪ (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)



それともう一つ意識してほしいことがあります。それは・・




勘でブロックしにいかないということです!!



ちょっとシュートフェイントしただけで、飛んでくれるCなら


私でも簡単に得点できちゃいます♪



逆にブロックが苦手だとしても、勘で飛ばないCなら



お、こいつ上手いCっぽいからシュートを控えよう。。



って相手が勝手に勘違いしてくれるかもしれないですし、なんというか不気味ですよねw


私は勘でブロックしにいくことが多いことは内緒・・・




それと最後にもう一つ・・



ゴール下に切れ込んできた相手は、全部自分がブロックする!!


この意識です♪



ゴール下はCにとって、唯一の得意な場所です。



そこに侵入してきた敵は全部カバーする意気込みが大事です。



つまり何が言いたいかというと、


抜かれてもいいから、ミドルシュートなど外からのシュートは打たせないようにして!!


C以外のポジションはこの意識が大事です



Cをまだ経験してなかった頃、私は敵に抜かれるのを怖れるあまり、よく外から打たれていました。


今思えば、抜かれてゴール下に侵入してきてもCさんがカバーできるんですよね(;´д`)



Cは大変プレッシャーのかかるポジション。チームの柱になれるように頑張りましょう♪




やったー(^O^)/!!




やっとポジションごとの上達術がやっと終りました(*´∇`*)



何て言うか・・自分で読み返してみての感想なんですけど・・・



普通じゃん\(*`∧´)/ ムッキー!!


って反省しました(。-人-。)



私自身が下手なのにも関わらず、上達術を書くことじたい、間違ってたのかも(-"-;A ...


まぁ過去のことはもう忘れて・・イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ





今日からセカンドシーズンが始まります!!キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!



まさかこんなに早く始まるなんて^^


いい意味で期待を裏切られましたw



過疎化していたFSも、これで盛り上がっていきそうですし今から楽しみです♪



そして何よりネタが増える(*´∇`*)



新スキルや新たな機能の実装などなど。。



今から…o(;-_-;)oドキドキ♪



















限界・・・・

                         ronaldinho3.jpg




少しでも上手くなろうと頑張っていますが、一向に上達しないこうたんです(;´д`)


理想は↑のロナウジーニョみたいな華麗なプレーをしたいんですけどね・・


1onや2onだと比較的軽くブロやリバも上級者並みに出来るんですけど、3onだとカクカクすることが多くて;;




でもやっぱり3onが一番楽しいですよね♪ 何より味方との連携が多くてやりがいがあります。


限界を感じつつもそこはPCのせいにしておいて・・・コッソリ


3onでこれからも頑張ります!!




さてさて、今日はPGの上達術を書きます。



PGにとって一番大事な仕事それは。。。




味方に素晴らしいパスを供給することです(*´∇`*)


パスしかしないPGはだめでしょ?←こういう事を言ってポイントゲッター的PGがよくいますよね(;´д`)




確かにそうなのですが、これは2次的な攻め方です!


PGの最大の武器はドリブルとパスです


ドリブルで上手くボールをキープして精度の高いパスをだす。これが一番の仕事です





しかし、相手マークが上手くなかなかパスで崩せない。



↑こういう状況なら積極的に自分からシュートしてもいいですね。





またPGの短所といえば・・・



PGはシュートが決まりにくいよー・゚・(ノД`;)・゚・ エーン・・


だと思いますw  しかし・・





SFやSGに比べてPGは多少フリーになりやすいということがあります。


シューターを警戒するあまり、パサーへの警戒が少ないことが多々あります♪





今シーズンのPGの2p成功率がミドルシュートメインで68%くらいですよ!!私w


平均得点は2..4くらいだけど。。。(-"-;A ...アセアセ   ちなみにアシストは4.4くらい(*´∇`*)





状況を見て、しっかりとシュートしていけばPGでも十分得点できると思います♪




それとPGはパス以外のもう一つの大事な仕事があります。



それは味方のフォローです!!




PGは他のポジションに比べて、シュートをする回数が少ないと思います。



つまり、リバウンドやルーズボールの回収、そして味方がブロックされたときのフォローなど・・



裏方作業をたくさんする忙しいポジションでもあります(;´д`)



しかも目立たない(;´д`)





こんな感じの地味なPGですが、いい部分もあります。



それは守備力です♪



圧倒的な足の速さ+SFと同じブロック能力。



ブロックが苦手な私でも、PGをやってるときは結構ブロックできます♪




アシストが仕事、味方のフォロー。。などなど



目立つポジションではありませんが、レベルが高くなってくると非常に厄介な存在になると思います






最後にパスのアドバイスをします(・o・)ゞ



大事なことは状況に応じてパスを使い分けることです


ランパスしかしない人、スルーパスしかしない人、シュートフェイントパスばっかりする人・・・


PGは5種類のパスがあるので臨機応変に使い分けるといいですね。





また出来るだけシューターの内側に場所取りをして、パス+スクリーンや壁をしてあげると


シュートをしやすいパスになります♪


ですから、シューターの人も


PGの外側に回り込む動きを意識してくれると


少なくとも私はパスしやすいです♪




私はあまり目立ちたがり屋の性格ではないので、PGをやってて楽しいですが


中には明らかに性格的に合ってないのにPGやってる人いますよね。


そういう人は一刻も早く他のポジションに転職することをお勧めします(-∧-) 







最近・・・




                            hanabi.jpg





本当はスラムダンクの画像取ってきたいんですが、いい画像が見つからない(;´д`)



これは私の一番好きなスロット台、花火です♪ 



毎回、意味もなく画像を貼り付ていく予定デス∠( ̄◇ ̄)







そうそう、最近あまりFSをやっていないんですよ;; 学校や仕事が始まる時期だしね。


2~3試合して落ちることが多くなってきましたいいことかも


そういう訳で最近あまり試合をしてないこうたん。




2ndシーズンを気長に待ちつつ、マッタリとFSやっていこうと思う今日この頃。


いつになることやら  (´∞` ) ハァー







さてさて、今日はSGについて書こうと思います♪





巷で評判が悪いSGというポジション。。。


理由は3pシュートに頼りすぎて、自己中心的プレーヤーが多いことでしょうか。








オー! ナイスブロック!



自己中心的でも決めてくれれば問題無いんですが、どこからともなくこのアナウンスが〈笑)


下手な私でもFのバレバレなふんわりシュートと、この3pで随分ブロックを稼がせてもらってます。


さてさて、では味方から信頼されるSGとはどういう動きをするプレーヤーなのでしょうか?



 


①自分がGだということを認識してること



②3pシュートではなく、ミドルシュートを多用するということ




当たり前かも知れませんが、この2つが大事だと思います





少し話がずれますが、私が思うに。。




SF、PFが積極的に得点を取りにいくべきだと思います。





なぜかというと、Fは攻めに関してある程度、無理がきくからです




SFならマークが多少厳しい状況で、強引にミドルシュートを打ってもかなり決まりますし〈ミドルの能力地が高


いため)


そのミドルシュートからのフェイントで多彩な攻撃に応用がききますよね?


またPFもSFよりは若干攻撃に幅がありませんが、やはり高レベルになると厄介な存在になります。




これは文章で説明すると伝わりにくいかもしれませんが、実際に上手いFさんと試合をすればわか



ると思います。





つまり何を言いたいかというと、SGといえども基本はパサーの役割をしっかりこなすということです。


また、GにはFには無い大きな武器があります。それは。。。 




高いパス能力とダイビングキャッチです♪





Gは味方のFがブロックされたとしても、ボールに素早く飛びついてフォローをすることが出来る。


また、FよりGの方がパスの能力が高いため、Gがまずアシストに回った方が効率的ですよね?


ですから、攻撃の柱とするべきポジションの順位は



SF,PF           SG        ③C         PG




相手チームにもよりますが、基本的には↑の優先順位を認識することが大事だと思います。






例えば、自分のチームがC,PG,SGの場合



この構成ならばSGを中心に攻めて、CとPGが隙を見て得点していく。



C,SF〈PF〉、SGの場合



この構成ならばFを中心に攻めて、CとSGが隙を見て得点していく。





何度も言いますが、GはFよりフォローする能力〈パス、ダイビングキャッチ〉が高いので



先ずはFで攻めてみることがチーム一人一人の持ってる能力をフルに発揮できると思います。





それがダメそうならGやCから攻めてみる。




また、〈相手チームのゴール下の守備が甘い、Gの足の速さについて来れていない。)






↑こういう状況ならCやSGでどんどん得点してもいいですね。




でも、まずは攻撃の優先順位をしっかりと覚えておきましょう♪







それを踏まえたうえで、SGの攻め方ですが。。






大事なことは、3pシュートにこだわらないということです!!






3pラインをウロウロしているSGは、パスを出しにくいです(;´д`)





相手マークもSGの3pシュートを警戒するはずなので、もっとコートを広く走り回ってほしいものです。


ミドルシュートをガンガン決めていけば、当然相手マークはミドルシュートを警戒してブロックしにきます。


そこでフェイントから3pシュートというコンビネーションがSGの基本的な攻め方ではないでしょうか?





また、やたらゴール下に突進していくSGさんがいますがそういう人もパス出しにくいです。





ここで大事なことはパサー〈PGなど〉の外側を走り回ることです!!



外側にいることで、パス+スクリーンや壁 などがしやすく、そういう動きをしてくれると気持ちよくパス


できます。これはSFにも言えることですね。





それと、ゴール下に切れ込んで、シュートフェイントパスしまくるSGは何をしたいの?。。。みたいなw



SGが活躍できる場所はアウトサイドです!!





また守備の面はと言うと。。全ポジション中最もブロック能力が低いのでやや難しいかもしれません。


でも、そこは足の速さを生かして頑張りましょう。


いくら自分がたくさん得点しても、マーク相手をとめれなければ意味がありませんよね。





それと。。SGだからといって、リバウンドは取れなくてもいいというわけではありません!!



自分はSGだから、リバウンドが出来なくてもしょうがない


と思ってる人達はどんなに攻め方が上手くても、結局守備の差で負けてしまいます。





フォローをしっかり出来るSGが良いSGだと思います


裏方役と言っていいPGを経験してからSGをやってみると上手いSGになれるかもしれまんね
































順調に成長してるかも・・・

                          a




ついに画像の貼り付けに成功しましたーーー!!ヽ(゚∀゚)ノ




でもFSとは全く関係ない画像ですね(;´д`)




この人は私が一番好きなヒップホッパー、  エミネムです♪






さてさて、今日はブログを書いていて疑問に思うことを先に書いていきます。


出来ればここのコメントにアドバイスを書いていただけると嬉しいです(*´∇`*)






①検索サイトで私のブログを検索しても見当たらないのですが、自分のサイトは検索してもでてこ


ないものなんですか?? 



ちゃんと記事のところで 公開する になっているし、原因がサッパリわかりません。。





②FSでいくつか画像を撮ったんですが、~~~~~~のため使用できません、 と


なってしまいます。




print screenで撮ったあと、スタートメニューのペイントから画像を引っ張って貼り付けしようと思ったのですが、出


来ません;;


以上 くだらない疑問でした ♪~( ̄ε ̄;




★さて、昨日はSFのことを書いてみたので今日はPFの上達術を書いてみます!!





ちなみに私はPFを経験したことがありませんヾ(--;)ぉぃぉぃ



そんな私ですが、上手いPFさんにボコボコにされた経験はたくさんあるので少しはわかるつもりです。。




まず、PFの得意なシュートといえば ふんわりシュート ダンクシュート レイアップシュート・・・・


ゴール下からのシュートか切れ込んでのランニングシュートですよね?





ここで注意すべきことは。。  


上手い人達相手に、これらのシュートは危険だということです!!


これらのシュートはブロックしやすいです。つまり攻撃するときには幾つかの工夫が必要だと私は思います。



巷でよく  PFは攻め方のバリエーションが少なくてシュートしにくいよぉぉぉぉ;;


と囁かれているPF。 でも大丈夫です♪  なぜかというと・・





PFは高レベルになるとミドルシュートの能力がかなりアップするからです∑( ̄Д ̄;)



ですから、ゴール下に切れ込んでくることを警戒してマークが一歩下がっているならどんどんミドルシュートを


打っちゃいましょう。さらにダブルクラッチシュートもちょくちょく使って、相手を混乱させちゃいましょう♪





PFにはナイパ補正はつかないのですが、能力的にはSGのミドルシュートとあまり変わりません。





また守備の面はというとブロック能力が高い上にCよりもラン能力が高い、リバウンド能力も高いですよね♪





SFが攻撃力が高く、守備力がやや低いなら



PFは攻撃力がやや低く、守備力が高い



って感じかもしれませんね。






そうそう、最近私が初心者の頃からのフレが殆どインしていないので寂しいかぎりです( T_T)



早く2ndシーズンが始まってFSが盛り上がってくれることを期待してますよ、運営さん♪