限界・・・・ | こうたんのクールにバスケ日記      ~上級者になるための果てしない道のり

限界・・・・

                         ronaldinho3.jpg




少しでも上手くなろうと頑張っていますが、一向に上達しないこうたんです(;´д`)


理想は↑のロナウジーニョみたいな華麗なプレーをしたいんですけどね・・


1onや2onだと比較的軽くブロやリバも上級者並みに出来るんですけど、3onだとカクカクすることが多くて;;




でもやっぱり3onが一番楽しいですよね♪ 何より味方との連携が多くてやりがいがあります。


限界を感じつつもそこはPCのせいにしておいて・・・コッソリ


3onでこれからも頑張ります!!




さてさて、今日はPGの上達術を書きます。



PGにとって一番大事な仕事それは。。。




味方に素晴らしいパスを供給することです(*´∇`*)


パスしかしないPGはだめでしょ?←こういう事を言ってポイントゲッター的PGがよくいますよね(;´д`)




確かにそうなのですが、これは2次的な攻め方です!


PGの最大の武器はドリブルとパスです


ドリブルで上手くボールをキープして精度の高いパスをだす。これが一番の仕事です





しかし、相手マークが上手くなかなかパスで崩せない。



↑こういう状況なら積極的に自分からシュートしてもいいですね。





またPGの短所といえば・・・



PGはシュートが決まりにくいよー・゚・(ノД`;)・゚・ エーン・・


だと思いますw  しかし・・





SFやSGに比べてPGは多少フリーになりやすいということがあります。


シューターを警戒するあまり、パサーへの警戒が少ないことが多々あります♪





今シーズンのPGの2p成功率がミドルシュートメインで68%くらいですよ!!私w


平均得点は2..4くらいだけど。。。(-"-;A ...アセアセ   ちなみにアシストは4.4くらい(*´∇`*)





状況を見て、しっかりとシュートしていけばPGでも十分得点できると思います♪




それとPGはパス以外のもう一つの大事な仕事があります。



それは味方のフォローです!!




PGは他のポジションに比べて、シュートをする回数が少ないと思います。



つまり、リバウンドやルーズボールの回収、そして味方がブロックされたときのフォローなど・・



裏方作業をたくさんする忙しいポジションでもあります(;´д`)



しかも目立たない(;´д`)





こんな感じの地味なPGですが、いい部分もあります。



それは守備力です♪



圧倒的な足の速さ+SFと同じブロック能力。



ブロックが苦手な私でも、PGをやってるときは結構ブロックできます♪




アシストが仕事、味方のフォロー。。などなど



目立つポジションではありませんが、レベルが高くなってくると非常に厄介な存在になると思います






最後にパスのアドバイスをします(・o・)ゞ



大事なことは状況に応じてパスを使い分けることです


ランパスしかしない人、スルーパスしかしない人、シュートフェイントパスばっかりする人・・・


PGは5種類のパスがあるので臨機応変に使い分けるといいですね。





また出来るだけシューターの内側に場所取りをして、パス+スクリーンや壁をしてあげると


シュートをしやすいパスになります♪


ですから、シューターの人も


PGの外側に回り込む動きを意識してくれると


少なくとも私はパスしやすいです♪




私はあまり目立ちたがり屋の性格ではないので、PGをやってて楽しいですが


中には明らかに性格的に合ってないのにPGやってる人いますよね。


そういう人は一刻も早く他のポジションに転職することをお勧めします(-∧-)