ストレスの溜まらないポジション発見!! | こうたんのクールにバスケ日記      ~上級者になるための果てしない道のり

ストレスの溜まらないポジション発見!!

                        shaq_295_040222.j ...



うりゃぁぁぁぁぁぁぁ!!(`д´)


って感じの画像探すのに苦労しました^^;



SFとPGでよく試合してる私なんですが、最近あることに気付きました・・・それは・・・・



Cってなんて楽しく試合できるんだろ(*´∇`*)


ってことです♪



SFやSGで野良試合をすると・・


フリーなんだからパスしてよ・゚・(ノД`;)・゚・ エーン・・


PGだと・・・


ちょww。。。  最高のパスだしたのにリターンパスですかぁぁぁぁ(;´д`)




試合をしていて、色んなストレスが溜まりますよね(-∧-)


PFはやったことがないので、わかりませんけど。。。




Cで試合をしていると、この様なストレスが殆どありません!!



なぜかというと、リバウンドやブロックなど守備がメインの仕事のポジションだからです♪



味方が地雷で、かえるシュート連発したとしても・・




オー!!  ナイスリバーーーッッン!!



味方が、ブロックやスティールされまくったとしても・・・・相手のシュートを・・




オー!!  ナイスブロック!!



いつもなら、ストレス溜まりまくりの試合でも


Cなら意外と楽しく試合ができることに気付きましたw



味方が↑のような感じだったとしても・・・




この試合はリバウンドとブロックの練習するかなε= (´∞` ) ハァー



って感じで楽しくできるので、最近Cにハマってるこうたんです♪




さてさて。。今日はポジションごとの上達術の最後を飾るCです



Cの一番大事な仕事は・・・



リバウンドとブロックです!!


Cの上手い下手は、全てここに尽きると言っても過言ではありませんw



チーム構成によって、


PFはいらない、PGはいらない。。。などなど。。。ありますが


Cはどんなチーム構成だろうと、味方にいてほしい頼りになる重要なポジションです♪


目立つポジションなので、ごまかしがきかないポジションでもあります(;´д`)





私自身、Cが超下手なのであまり上手くないので上達術というよりも、意識してほしいことを


書いてみます。





よく、Cはガンガン得点しないといけない



って勘違いしてるCの方が多いですが、それは違います。



Cはリバウンドが得意なポジションですよね?


自らシュートばかりしているとと、自分でリバウンドを取る機会が減ってしまい、自分の能力を最大限に


発揮できなくなってしまいます(;´д`)




特に、上級者同士の試合では、ゴール下から無理やりシュートをして


もブロックされる可能性大です。



相手チームにCやPFがいないのであれば、ミスマッチを生かして、どんどんシュートしてもいいのですが


基本的にはPF,SG,SFにシュートをどんどん打ってもらい、リバウンドに備える。


この意識が結果的に、チーム全体の長所を引き出すプレーになりますよね♪



C=守備のスペシャリスト



って理解してくれるといいかもしれません。



もちろん、隙があるようならシュートをどんどんして構いませんけどね^^;



基本的にはシュートを打つふりをして、敵を引き付けて、外にパスって感じがいいと思いま


す。



さっきからこいつ、パスばっかして。。シュートしないCなのかぁ・・


って相手に思われたらチャンスです♪



相手は警戒を緩めるので、そこですかさずシュート!!




しまった∑(´□`;)



してやったりですね♪ (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)



それともう一つ意識してほしいことがあります。それは・・




勘でブロックしにいかないということです!!



ちょっとシュートフェイントしただけで、飛んでくれるCなら


私でも簡単に得点できちゃいます♪



逆にブロックが苦手だとしても、勘で飛ばないCなら



お、こいつ上手いCっぽいからシュートを控えよう。。



って相手が勝手に勘違いしてくれるかもしれないですし、なんというか不気味ですよねw


私は勘でブロックしにいくことが多いことは内緒・・・




それと最後にもう一つ・・



ゴール下に切れ込んできた相手は、全部自分がブロックする!!


この意識です♪



ゴール下はCにとって、唯一の得意な場所です。



そこに侵入してきた敵は全部カバーする意気込みが大事です。



つまり何が言いたいかというと、


抜かれてもいいから、ミドルシュートなど外からのシュートは打たせないようにして!!


C以外のポジションはこの意識が大事です



Cをまだ経験してなかった頃、私は敵に抜かれるのを怖れるあまり、よく外から打たれていました。


今思えば、抜かれてゴール下に侵入してきてもCさんがカバーできるんですよね(;´д`)



Cは大変プレッシャーのかかるポジション。チームの柱になれるように頑張りましょう♪




やったー(^O^)/!!




やっとポジションごとの上達術がやっと終りました(*´∇`*)



何て言うか・・自分で読み返してみての感想なんですけど・・・



普通じゃん\(*`∧´)/ ムッキー!!


って反省しました(。-人-。)



私自身が下手なのにも関わらず、上達術を書くことじたい、間違ってたのかも(-"-;A ...


まぁ過去のことはもう忘れて・・イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ





今日からセカンドシーズンが始まります!!キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!



まさかこんなに早く始まるなんて^^


いい意味で期待を裏切られましたw



過疎化していたFSも、これで盛り上がっていきそうですし今から楽しみです♪



そして何よりネタが増える(*´∇`*)



新スキルや新たな機能の実装などなど。。



今から…o(;-_-;)oドキドキ♪