ついにセカンドシーズン開幕!!
\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/
ついにこの日が来ましたぁぁぁぁぁ!!
もうですね・・興奮しすぎてテンション上がりっぱなしのこうたんですw
想像してた以上に変わっててすごく戸惑ってます(;´д`)
今までに書いたポジションごとの上達術が無意味になるくらいの変化です(ノД`;)・゚・ エーン・・
でも何試合かやってみての感想は・・・
超楽しい(*TーT)bグッ!
(´;ェ;`)ウゥ・・・書きたいことが山ほどあって悩む・・
まずは大幅に変わった部分から紹介します♪
①SFの能力がラン+20、リバ+10になりました(*´∇`*)
②PFにナイパ補正がつきました
③スルーパスを装備していれば自動的にスルーパスになるように
なりました、PGはランパスでもスルーパスに変化するようです。
④バックダウンという非スキルが実装されました
⑤今までと違い、チームごとのマッチングシステムになりました
(3onの場合のみ)
大きな変化はこれくらいですかね。
SFがメインの私にとって、この能力アップはかなり助かりますw
しかもですね。。セカンドシーズンはどうやらSFとPFの時代になりそうなんですよ
SFなら、ミドルシュートがフリーでほぼ100%決まっちゃいます♪(近距離の場合)
PFもナイパ補正のおかげで、スパスパとミドルシュートが入っちゃいますw
あと、3pシュートなんですが・・・
フリーならほぼ決まっちゃいます(;´д`)
しかも前よりシュートモーションがはやくなりました(;´д`)
そういうわけで、SG,PGもかなりセカンドシーズンの恩恵を受けてます
まぁこの話は後にしといてと・・
ミドルシュートはというと、前よりブロックしやすくなってるみたいです
前はタイミングがシビアだったのですが。セカンドからはブロックの受付時間が
かなり長めになってると思われます;;
今まではナイパをもらって即シュートっていうのがSFの基本的な攻め方だったのですが
セカンドはナイパよりも、いかにフリーで打てるかのほうが重要だと思います。
(SFならフリーでほぼ100%決まるため)
逆にナイパ即打ちだと、ブロックのタイミングを合わせられやすいので危険になりました;;
しかし、なんだかんだ言っても、SFはかなり強くなりました
一試合に20点取るなんて珍しいことじゃ無いくらい活躍できるようになりました(*TーT)bグッ!
嬉しいので叫んで見ます(・o・)ゞ
SFの時代キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
ちなみに私のSFもフリーなら高確率で3pシュート決まっちゃいます・・・フフフ
さてさて、では次の話題にいきます
ダブルクラッチシュートの遠距離バージョンがかっこよくなりました
今まではクルクル回る、ばれやすいシュートだったのですが
セカンドからはダンクモーションからヒョイっとシュートする厄介なスキルになりました
ふんわり、ダンクを多用するPFがこのダブクラと、更には強化したミドルがあることで
とてもPFが強くなりましたb
今まで要らない子と囁かれてきたSF,PFにとっては嬉しいかぎりです♪
また、今まで使う必要が殆どなかったAドリブルが、これからは必須技術になると思います
Aドリブルのモーションがかなり速くなったことと、ドリブルスキルが増えたことによって
ある程度容易に相手を抜きさることが出来るようになりました
1対1の場面で勝負することが、この先増えていくと思います/(-_-)ヽコマッタァ
ということで・・・ドリブル能力の高いPGとSGがかなり厄介な存在になりそうです
さっきチラッと書いたのですが、3pシュートはフリーでSG,PGはほぼ決まってしまうため、
相手をドリブルで抜いて3ポイナーがこの先増えていきそうです・・
逆に今までと違い、SG,PGのミドルの成功率が下がってるように感じます
PGにいたってはフリーでナイパでも結構外れちゃうような気がしました
あくまで体感ですけどね・・・
最後にCなんですが
まず一番に言いたいことは、リバウンドの跳ね方がかなり複雑になりました
というわけで、Cといえども簡単にリバを取ることは出来なくなったような気がします
また、これも体感なのですが、ゴール下のブロックが比較的簡単になった気がします
それと、Cのダンクがでにくくなった気もします
というわけで・・今までチームの大黒柱だったCが弱体化したと言えるかもしれません
今までCがかなり強く設定されていた分、セカンドからはバランスが良くなったと
言えるかもしれません。SFが強くなりすぎな気がちょっとする・・・コッソリ
3pシュートの強化によって、SGが活躍できるのはもちろん、
PGも新スキルのフックアップパスによって、インサイドから相手を切り崩すことが容易になりました
ある意味、どのポジションでもチームの主役になれるようになったと思います
逆に言えば、一人一人が主役になれる分、自己中心的プレーヤーが増えそうです(;´д`)
セカンドシーズンの感想はこんな感じですかね
私が一番嬉しいのは、Sを連打しなくてもスルーパスが使えるようになったことです♪
スルーパスの入力を失敗することが多く、よく怒られてましたからw
あとセカンドシーズンから比較的、動きが軽くなって快適にプレーできるようになりました
逆に今まで快適にプレーしてた人が、ラグが多くなったという情報もあります
というわけで私・・・・・・
一気に上級者への階段を昇っていける予感がしてなりません(*ノωノ)
今すごくFSが楽しいこうたんでした おしまい♪