中級者の仲間入り | こうたんのクールにバスケ日記      ~上級者になるための果てしない道のり

中級者の仲間入り

                            frank_lampard.jpg







ランパード選手です♪



彼はチームの心臓部の働きをするMFで、どちらかと言えば守備的な選手です



しかし、パスはもちろんのこと、シュートも強力なものを持っているので



今現在、世界中のクラブチームが欲しがる



万能タイプの選手です



ドイツワールドカップで優勝する可能性が一番高いと言われているのはブラジルですが



私は密かにイングランドだと思ってます(*´∇`*)



ということで、この先も何人かイングランドの選手を紹介していきたいと思います♪





さてさて。。



上級者と周りから認められることを目標に、日々頑張ってるこうたんですが





最近、安定したプレーを出来るようになってきました(*TーT)bグッ!





私のプレーの短所は、日によってプレーの質に波があることだったのですが



最近、この波が少なくなってきた気がします





前までは、初心者~中級者の間を彷徨ってる感じだったのですが



今は安定して、中級者的プレーが出来るようになったと思います!!





FSの上手いフレンドに



(最近のこうたんは10段階評価で言うなら、5くらいじゃない?)



って言われてすごい嬉しかったです(*´∇`*)






ってことで。。。




自分で自分のプレーを客観的に書いていきます(・o・)ゞ(メインのSFでの評価です)






①攻撃能力  つまり、無理打ちせずに安定して得点を重ねること



これは7くらいだと思います(10段階評価で)



シュートを積極的に打つ意識は、以前より大分成長しているので自信がついてきましたb



ちなみに  2p成功率60%くらい   3p成功率40%くらい  ですヽ( ´ー`)ノフッ








②リバウンド



前はかなり下手だったのですが、Cを鍛えたおかげて大分上達しました



以前は2くらいだったと思うのですが、今は5~6くらいだと思います



ブログを書き始めてから



一番成長したのはリバウンドだと思いますv(。・ω・。)ィェィ♪







③パス



私はPGが一番向いてるかもって勘違いしてしまうくらい、パスは得意ですw



ですので、これは自信を持って8~9だと思います!!(¬、¬)ほんとに?




ここからは、苦手なところです。。。





④ブロック



前は1~2くらいだったと思うのですが



今は3~4くらいですかね



軸を合わせることが苦手です(;´д`)







⑤守備能力  つまり相手にいかに密着マークできるかということ



これは2~3くらいだと思います



動き方が上手い人だと、簡単に振り切られてしまいます



相手をきっちりとマークすることが一番苦手です(;´д`)






こんな感じですかね



攻撃のときは、比較的いいプレーが出来るけど



守備のときに、周りに迷惑をかけているかもしれません /(-_-)ヽコマッタァ





そうそう、最近、上級者のプレーを見ていて、ある共通したことを発見しました



それは・・・・



攻撃が上手いっていうより、むしろ守備が際立って上手いということです



上級者の人でも、私とシュート成功率などに大差はありません





しかし守備が上手いので、結局試合が終ってみると



大差がついてしまいます(;´д`)





ブログを書き始めた頃は



(私って地雷なのかな。。。。)



って思った時期もありましたが



あれから大分成長したと思います





自分なりに中級者の仲間入りは出来たと思うので



問題の守備をもっと練習して



上級者になれるよう、これからも頑張ります(-∧-)