(-_-;ウーン
今日はジダンです♪
ドイツワールドカップを最後に、引退するそうです・゚・(ノД`;)・゚・ エーン・・
年齢が34~35歳だったかな?もう全盛期のようなプレーは出来なくなってるかもしれませんが
今でも他のサッカー選手から尊敬されている、偉大な選手ですよね
特に、マルセイユルーレットに代表される華麗なテクニックとシュート力。
私がサッカーに興味を持った頃、彼のプレーを見て衝撃を受けたのをよく覚えています
私が大好きな中村俊輔選手も尊敬しているそうですし
ドイツでの最後の勇姿を、目に焼き付けておこうと思ってます♪
(-_-;ウーン
最近、FSで新たな壁にぶち当たってしまったこうたん(;´д`)
その原因はブロックです
私はセカンドシーズンで、どのポジションでもだいたい
平均ブロック0.5~0.8です
これは私の中では、上手くもなく下手でもないって感じなんですけど
問題は、敵チームのブロックが上手い場合です;;
(よし、一瞬フリーになれた!! ミドルシュート!!・・・・)
しっかりと軸を合わせられ、ブロックの餌食になることが最近多いです(;´д`)
一試合の中で2回くらいこのような事があると、もうフリーになっていたとしても
ブロックが怖くて、積極的にシュートを打てなくなってしまいます(;´д`)
もちろん、スルパ→フェイント→シュート
って感じで攻めれば、なんとかなるかと思いますけどね^^;
SFがメインの私にとって、ミドルシュートは生命線なので
打てる時にブロックを怖がって打てなかったり
逆に打ってはいけない時に、打ってしまったり/(-_-)ヽ
レベルが高くなるほど、ランやパスのスピードが速くなってくるので
必死に走りながら、尚且つ 打つべきなのか 打たないべきなのか
一瞬で判断するのがかなり難しいです・゚・(ノД`;)・゚・ エーン・・
私が見た限り、上手いSFさんは
ミドルシュートだけではなく
フェードアウェーシュート、ふんわりシュート、3pシュート
を状況に応じてバランス良く使いこなしています
速い試合展開の中で、最善の攻め方を見極める冷静さと、それを実際にやるテクニックを
練習しなおそうと思ってる今日この頃ですε= (´∞` ) ハァー
さてさて、前回はPFの話だったので、今日はこ上の話に関連して
SFのセカンドシーズンのアドバイスをちょこっと書いていきます(・o・)ゞ
SFを使いこなしてないな~ と私が思ってしまう人達には幾つか共通点があります
①ミドルシュートを打とうとせずに、ゴール下に切れ込んでいくことが多い人
②ブロックを怖れて、パスばかりしている人
③Aドリブルをやたら使う人
①について
先程、上手いSFさんは状況に応じてシュートを上手く使い分ける と書きました
しかし、これは基本が出来てる人の応用技みたいなものです
前にも書きましたが、SFの最大の仕事はミドルシュートを積極的に打つことだと思います
この基本が出来てから、応用プレーを覚えると厄介なSFになれると思います
SFさんがゴール下付近でウロウロするということは
味方にCさんがいた場合、迷惑になることが多いです 理由はあえて書きません(;´д`)
しかもゴール下はSFの得意な場所ではないですよね
②について
PFもそうですが、もちろんSFもチームの得点源です 自己中プレーはよくありませんけど(;´д`)
ですから、試合が始まったら、まずはブロックを怖れずにどんどんシュートしましょう
すると、相手のブロックが上手いのか下手なのか
なんとなくわかると思います
私の場合は、自分がいける!!! (一瞬フリーになったりして)
って思ったシュートを1試合で2回ブロックされたら、慎重にプレーするようにしてます
逆に言うなら、2回ブロックされるまでどんどんシュートしちゃいます(*´∇`*)
PGやCをやっててよく思うのが
ブロックを怖れて打たないSFなら
積極的に打ってブロックされるSFのほうがマシってことです@@
あくまで私の個人的意見ですけどね・・
③について
Gはドリブル能力が高いので、別に構いませんが
Fはそれほど高くないので多用しないほうがいいと思います
Aドリブル=マークがきつい時の最終手段
って感じで使うのがお勧めです
つまり、これも基本が出来ている人の応用技だと思います
(ナイスパース!! さぁシュートをしてくれ!! キュキュキュッキュ・・・・・ボール落っことしてる・・・・。)
みたいなアフォなSFにならないように、皆さん気を付けましょう(-∧-)