(-_-;ウーン | こうたんのクールにバスケ日記      ~上級者になるための果てしない道のり

(-_-;ウーン

                             02102711zidaneMT0 ...







今日はジダンです♪



ドイツワールドカップを最後に、引退するそうです・゚・(ノД`;)・゚・ エーン・・



年齢が34~35歳だったかな?もう全盛期のようなプレーは出来なくなってるかもしれませんが



今でも他のサッカー選手から尊敬されている、偉大な選手ですよね



特に、マルセイユルーレットに代表される華麗なテクニックとシュート力。



私がサッカーに興味を持った頃、彼のプレーを見て衝撃を受けたのをよく覚えています



私が大好きな中村俊輔選手も尊敬しているそうですし



ドイツでの最後の勇姿を、目に焼き付けておこうと思ってます♪






(-_-;ウーン



最近、FSで新たな壁にぶち当たってしまったこうたん(;´д`)




その原因はブロックです






私はセカンドシーズンで、どのポジションでもだいたい



平均ブロック0.5~0.8です






これは私の中では、上手くもなく下手でもないって感じなんですけど



問題は、敵チームのブロックが上手い場合です;;




(よし、一瞬フリーになれた!!  ミドルシュート!!・・・・)



しっかりと軸を合わせられ、ブロックの餌食になることが最近多いです(;´д`)





一試合の中で2回くらいこのような事があると、もうフリーになっていたとしても


ブロックが怖くて、積極的にシュートを打てなくなってしまいます(;´д`)




もちろん、スルパ→フェイント→シュート



って感じで攻めれば、なんとかなるかと思いますけどね^^;




SFがメインの私にとって、ミドルシュートは生命線なので



打てる時にブロックを怖がって打てなかったり



逆に打ってはいけない時に、打ってしまったり/(-_-)ヽ





レベルが高くなるほど、ランやパスのスピードが速くなってくるので



必死に走りながら、尚且つ 打つべきなのか 打たないべきなのか



一瞬で判断するのがかなり難しいです・゚・(ノД`;)・゚・ エーン・・





私が見た限り、上手いSFさんは



ミドルシュートだけではなく



フェードアウェーシュート、ふんわりシュート、3pシュート



を状況に応じてバランス良く使いこなしています





速い試合展開の中で、最善の攻め方を見極める冷静さと、それを実際にやるテクニックを



練習しなおそうと思ってる今日この頃ですε= (´∞` ) ハァー







さてさて、前回はPFの話だったので、今日はこ上の話に関連して



SFのセカンドシーズンのアドバイスをちょこっと書いていきます(・o・)ゞ





SFを使いこなしてないな~ と私が思ってしまう人達には幾つか共通点があります



①ミドルシュートを打とうとせずに、ゴール下に切れ込んでいくことが多い人


②ブロックを怖れて、パスばかりしている人


③Aドリブルをやたら使う人





①について



先程、上手いSFさんは状況に応じてシュートを上手く使い分ける と書きました



しかし、これは基本が出来てる人の応用技みたいなものです



前にも書きましたが、SFの最大の仕事はミドルシュートを積極的に打つことだと思います



この基本が出来てから、応用プレーを覚えると厄介なSFになれると思います




SFさんがゴール下付近でウロウロするということは



味方にCさんがいた場合、迷惑になることが多いです 理由はあえて書きません(;´д`)



しかもゴール下はSFの得意な場所ではないですよね




②について



PFもそうですが、もちろんSFもチームの得点源です 自己中プレーはよくありませんけど(;´д`)





ですから、試合が始まったら、まずはブロックを怖れずにどんどんシュートしましょう



すると、相手のブロックが上手いのか下手なのか



なんとなくわかると思います





私の場合は、自分がいける!!! (一瞬フリーになったりして)



って思ったシュートを1試合で2回ブロックされたら、慎重にプレーするようにしてます



逆に言うなら、2回ブロックされるまでどんどんシュートしちゃいます(*´∇`*)




PGやCをやっててよく思うのが



ブロックを怖れて打たないSFなら



積極的に打ってブロックされるSFのほうがマシってことです@@



あくまで私の個人的意見ですけどね・・





③について



Gはドリブル能力が高いので、別に構いませんが



Fはそれほど高くないので多用しないほうがいいと思います




Aドリブル=マークがきつい時の最終手段



って感じで使うのがお勧めです





つまり、これも基本が出来ている人の応用技だと思います





(ナイスパース!!  さぁシュートをしてくれ!! キュキュキュッキュ・・・・・ボール落っことしてる・・・・。)




みたいなアフォなSFにならないように、皆さん気を付けましょう(-∧-)