料理は好きで時々楽しんでいます。
最近よく作る低カロリー&低塩分な「ごぼうとレンコン炒め」を紹介します。素材の味を活かしてしゃきしゃきな食感に調理します。味は薄いですが健康的。男の料理!っていう感じに作ります。
●材料
ごぼう: 2本
はす: 300gくらい
にんじん: 1本
調味料関係: ごま油=大さじ1、醤油=大さじ1又は2、みりん=大さじ2、酒=大さじ2 輪切り唐辛子=1つまみ、いりゴマ適量
●仕込み
ごぼう: ピーラーで皮むきし、細切りします。長さは5~7cm位。
水に入れてアクを抜きます。水が濁らなくなるまで20分位です。アクが強いです。
はす: 「はす」と「れんこん」ってどう違うのでしょうか?スーパーでは「はす」と表示してます。私は素材を「はす」、調理後を「れんこん」と読んでいることに気付きました。
はすは食べやすい大きさに切ります。通常半分に切って薄切りです。
切った後は、酢水に20分位入れて下さい。酸の影響でしゃきしゃきになります。
ちなみにレンコンの煮物は梅干を入れます。しゃきしゃきに調理できます。
にんじん: ごぼうと同じ位の大きさに切ります。
●炒め
1 水切り
仕込した素材をよく水切りします。ざるでパッパッではいけません。サラダなどで使う遠心分離機タイプの水切りで徹底的に水分を飛ばして下さい。水分があると炒めた時にシャキッとしません。煮物みたいになります。それはそれで美味しいのですが、今回は男の料理風に作ります。
2 ごま油で炒める
おおさじ1、少なめにします。油が多すぎるとシャキッとしません。また、これでカロリーが少なくなります。炒める順序は、ごぼう→にんじん→はすにしています。
3 調味料を入れる
はすが白くなってきたら、「醤油1又は2+みりん2+酒2」を入れます。
醤油1だとあまり味がありませんが低塩分。素材を活かしているという感じになります。
醤油2あった方が味としてはいいかも知れません。好みです。今回は1で調理しました。
4 輪切り唐辛子
油も水気も少ないので、炒めると軽く焦げます。仕上げに輪切り唐辛子をほんの1つまみだけ入れます。本当に少しだけでOK です。2つまみにすると辛過ぎると思います。
これで完成!すいません、盛付けの写真がありません。
盛付けして、炒りごまを振りかけて終わりです。
実は、日本酒の試飲会があって酒のつまみとして手土産に持参したんです。
日本酒4合瓶を10本空けて、最後に1升瓶を1本空けました。夕方5時スタートで約5時間。
日本酒って美味しいです。銘柄によってまるで味が違います。同じ日本酒っていう分類で一緒にできないほど味が違うものです。日本酒については機会があればまた書きたいと思います。