sgtsのブログ -17ページ目

sgtsのブログ

ブログの説明を入力します。

photo:05





大宮の自宅より越谷市方面を撮影。



一昨日、あまりにも不気味な雲がかかっていたので撮影した。

撮影場所は陽がさしているが、バックの雲が真っ黒い。



遠く閃光と雷鳴が聞こえてきていた。



この頃越谷では竜巻が発生し大きな被害をだしていたのだ。







photo:01





本日より東京ビックサイト(東京国際展示場)で行われてる東京インターナショナルギフトショーを見にゆく。



あの広大なビックサイト全館を使って、国内企業2、000社、国外500社、合計2、500社が出展している。



物凄い数だ。



駆け足で見ても、とても一日では見きれない。



雑貨、家具、インテリア雑貨、オモチャ、ファッション、飲料、グルメ食品、キッチン関係など何でもある感じ。



撮影禁止なのが残念。



ステンドグラス製のランプシェード数点と130センチほどある少し大きめのコラム及び、玄関に置く猫足のベンチを購入。





photo:02





帰りがけに東京江東区若狭中央防波堤外側埋立地に有る東京ゲートブリッジを通過する。



高速道路上にあるのかと思っていたが一般道路上であった。



思った以上の迫力がある。

360度の眺めも素晴らしい。







photo:03





夕食は、錦糸町でイタリアンを食す。



この街に馴染みは無いが、通りがかりに寄って見た。



賑やかな活気のある町だった。







photo:04





近くで見るスカイツリーは、デカイ。





iPhoneからの投稿
photo:03


photo:01


年初に取った一級小型船舶免許に水上バイク(特殊)の免許が付いてきた。

一度体験しようと逗子(マリンボックス100)に向かった。

レンタルしたマリンジェットは、ヤマハWAVE RUNNER。
4ストローク、4気筒、4バルブ、1800cc、180馬力。

2時間で二万円。

少々高いがインストラクター付きなのでこんなもんか。

海岸に係留してあるマリンジェットにインストラクターと乗り込む。

15分ほど説明を受ける。
後は、スラローム、ターン、直線フルスロットルなど好きにさせてくれる。

それにしても凄いパワーだ。
水上を70キロメートルは出ている。
波に当るとジャンプして体が浮きハンドルから手が離れそうになる。

海には、ヨット、ウインドサーフィン、SUP、モーターボートそして水上バイクなど様々な方向に走っていて油断出来ない。
操縦そのものは、原付きに乗る様なものだがとんでもないパワー、スピードが出るので安全に十分注意する必要がある。

昨日も下のような事故があった。


婚活イベントの死亡事故 参加者が水上バイク操縦 


 広島県大崎上島町の海水浴場であった婚活イベント中に、水上バイクとプレジャーボートが衝突し、同県呉市の女性(26)が死亡した事故で、水上バイクを操縦していたのは、大崎上島町の男性参加者(30)だったことが26日、イベントを主催していた同町商工会への取材でわかった。

 24日の呉海上保安部の発表では、イベントのスタッフとされていた。男性は意識不明の重体。

 商工会によると、男性は免許を持っており、速度制限を設けた上で、操縦を許可したという。

 事故では、水上バイクの別の男性(31)=同町=も左足を骨折するけがをした。呉海保は、水上バイクとボートがすれ違いざまに衝突したとみて状況を調べている。
[ 2013年8月26日 10:30 ]



photo:04


photo:02


ここでは、ヨットもレンタルしているようなので、青春時代さんざんやったディンギィーに久し振りに挑戦したい。

果たして昔のように乗りこなすことができるだろうか。


iPhoneからの投稿
photo:01


人間原理の本である。

理論物理学者の著者が当初「人間原理」など科学ではないと反発しながら「インフレーション宇宙論」より導き出した「多重宇宙」。

「人間にとってとても都合よく出来た宇宙」は無数に有る宇宙の一つである事にたどり着く。

「認識する知性」のない宇宙は、果たして存在すると言えるのか。

トム・ハンクス主演「ダビンチコード」続編「天使と悪魔」の舞台になったジュネーブの巨大な素粒子研究所SERN(欧州原子核研究機構)が捉えたヒッグス粒子発見の最新の成果なども盛り込んでいる。

認識主体、存在、物理法則など知性の根源について考えさせられる一冊。



photo:02


夕暮れ時近所を散歩していると不思議な光景に出会った。

神社の境内。
蝉のけたたましい鳴き声の中、土俵の上で、笛、太鼓に合わせて貞子のような顔一面、髪の毛で覆われた男女が踊り狂っている。


photo:03


ささら獅子舞と言うようだ。

とても獅子舞には見えない。

蝉の声と笛太鼓。
少年の頃の懐かしい思い出がよみがえった。




iPhoneからの投稿
photo:01


オーストラリアから帰って来た次男が英語は一定の成果(ケンブリッジ英検CAE合格)したので、今度は中国語を習いに台北に行きたいというので成田空港まで送って行った。

航空会社は、スクートエアライン。
聞いた事の無いエアラインだが、シンガポール航空の子会社で親会社の中古の飛行機を使って運営してる。

今はやりのLCC(格安航空会社)で台北1、5万円程度と先日ANAで福岡まで行った料金の半額以下。
食事や飲み物などは、オプションだがむしろその方が有難い。

ネットで最安値を探して購入しているらしい。

留学先も本当は、香港大学に行きたかったらしいが学費や物価が高いので台北大学にしたらしい。

親に気を使っているようだ。

他の人には、甘いと思われるがそれでいいと思っている。

育てられたように育てる。

自分も放任主義で育てられた。
もちろん、今の息子たちより随分と貧しかったが。

二十代前半は、好き勝手に生きてきた。
それがその後のビジネスに役立っているとの思いがある。

一生懸命やって結果はどうあれ無駄になることはないのだ。

どんな子供達でも生きているだけで親孝行。

先日、亡くなった久留米の友人の言葉だ。

成功しようがしまいが、懸命に生きてくれるだけで有難いと思う。


iPhoneからの投稿
photo:01


特にイケメンというわけではないが、痩せたので精悍な顔になったホリエモン。

今月からメルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」を購読し始めた。

一ヶ月四回配信して840円(税込)。

6月、7月のバックナンバーも購入した。

定期購読者は、一万五千人いるというから、メルマガだけで年間一億五千万円稼ぐことになる。
それだけでも凄いのだが、内容が面白くボリュームもたっぷりある。

ホリエモンと言えば「女はお金について来る」とか「心はお金で買える」とかの誤解された言葉で語られる事が多い。

しかし、よく知ればそんなんじゃなく正直な人だと分かる。

メルマガの中の対談で家族の事とか刑務所暮らしのこととか語っているが、自虐ネタと思うほど正直だ。
笑っちゃう話も多い。

内容としては、

1.時事ネタオピニオン
2.刑務所わず。
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.妄想レストラン(仮)
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.Q&Aコーナー
10.ロケット開発までの道のり
11.プレゼントコーナー
12.今週のメディアスケジュール
13.読者さんからの感想
14.編集後記
15.特別コンテンツ

などであるが一つ一つのボリュームが大きく読み応えがある。

ビジネスモデル教えちゃうコーナーなど自分も出来るのではないかと思わず思ってしまう。

頭の回転と発想のユニークさ、実行力でまたビジネスの表舞台に出てくるのは間違いない。



iPhoneからの投稿
photo:01


イオンシネマ大宮(ワーナーマイカル)

売店の頭上には、1986年の「天空の城ラピュタ」から2013年の「風立ちぬ」までスタジオジブリ18作品の巨大なポスターが貼られていた。



photo:02


イオンシネマのレイトショーで「WORLD WAR Z」を観る。

古くは「ナイトオブザリビングデット」「ゾンビ」「バタリアン」など最近では、「バイオハザード」「28日後......」「サイレントヒル」など一連のゾンビ映画のひとつ。

ゾンビ映画と言えば「霊幻道士」などという香港製のものもあった。

ネットでゾンビ映画でググってみると312本ものゾンビ映画があった。

人間というものがいかに死者を怖がっているかという証拠。

私は、死者とか幽霊とか恐くない。
若い頃よく、夜中に近所の寺の墓地を散歩などした。

実は当時、家族に禁煙を宣言したため煙草がどうしても吸いたくなると家をコッソリ抜け出して近所の墓地の照明の下で喫煙したものだ。
享年何歳とか書いてある墓誌を見ながら。

「WORLD WAR Z」だが最初から最後まで一気に見させる。

ノンストップのスピード感はあるがゾンビ映画の域を出ていない。

ブラピが少し薄汚い感じであった。

草彅剛、竹内結子主演の「黄泉がえり」も広い意味でのゾンビ映画だ。

人と人との絆をテーマにした「黄泉がえり」の方が数倍いい。





iPhoneからの投稿
photo:01


10日午後7時より東京湾大華火祭があった。

会場近くの友人のセカンドハウスに招待された。
三年前と去年、一昨年は震災で中止になったので今年で三回目だ。

友人のセカンドハウスとは、ザ東京タワーズ勝どき。
58階建てツインタワー。
二棟で2、800世帯というマンモスマンション。
その最上階58階ペントハウス。
150平米、天井高4メートルと贅沢な造りだ。

友人の若い彼女のお披露目ということもあって10人ほど招待されていた。

花火は少し見下ろす感じになる。

冷房の効いた部屋で見られるのは良いのだがベランダと窓が無いのでドンという花火の炸裂音は、微かな音としてしか聞こえてこない。
迫力という点では外で見上げる花火には敵わない。

まあしかし私は、花火を長く見ていられない。
同じ事の繰り返しなので10分ほど見ていると飽きてしまう。

それより久留米の葬式以来、久しぶりに会った仲間たちとの会話の方が楽しい。



photo:02


マンションに入るためには、一世帯当たり10枚支給される入管証が必要になる。

混雑緩和のための入場制限のつもりのようだが、少々ウザイ感じだ。




iPhoneからの投稿
photo:01


オープンカーの季節である。

FXのトレードを終えしばらくぶりにSLKに乗る。

かなり勝ったので気分が良い。

普段はいつもクローズの状態で乗っているが、この季節は時々オープンにして走る。

青天井、視界360度。
車内をキンキンに冷やして走る。

首都高速横羽線、川崎にいたると夕陽に化学プラント工場群の煙突の炎が美しいシルエットとして見える。

中華街で早めの夕食を摂り、帰る。
夏休みのせいか、渋滞。

高速から途中下車し知らない街を散策。
暑かったが、心は軽やかだった。



photo:02




iPhoneからの投稿
前回のブログで白蟻における習性を利用したセカンダリー・キルの記事を書いた。

人間において、このような兵器が開発されテロリストに利用されたら怖いと思った。

しかし、現実にはすでに有るということに気ずいた。

人の習性の一つにSexがある。

性交渉により感染する病気に子宮頸がんがある。

ヒトパピローマウイルス(HPV)を介して女性に感染し子宮頸がんを発病させる。

HPV陽性率は風俗嬢50パーセント、その他で5パーセント。
処女は絶対感染しない。
経験数が多いほど感染の確率は高まる。

治癒する場合もあるが命を落とす人も多い。
有名人では坂井泉水(ZARD)、大竹しのぶなど多数。


コロンブスがアメリカ大陸を発見しその地の風土病だった梅毒をスペインに持ち帰ったのが1493年、日本で記録に現れるのが1512年なのでヨーロッパ伝播から二十年弱で東洋の果て日本へ伝来したかとになる。

人種を超え男女が引き合う力というのは強力なのだ。

飢餓、疫病など絶滅の危機を乗り越え600万年の人類の進化がここに有るのも互いを求め合う性の強烈さにある。

治療薬(現在でも治癒薬はない)が無かった百年前にエイズが流行していたら人類は危機に直面していただろう。

将来、エイズよりも感染力が強く、致死率が高い性病が出現した時が人類絶滅の時かもしれない。



iPhoneからの投稿
photo:01


photo:04


十年目メンテナンス工事の最後は、シロアリ防除工事。

全館空調のためのダクトが床下を通っているため内部からの薬剤塗布が出来ない。

アジェンダ工法といい、家の周囲に一、二メートル間隔で、くまなくアジェンダSCという薬剤を注入する。

アジェンダSCという薬剤に接触したシロアリは、「キャリア」になり、その「キャリア」が他のシロアリに接触すると、グルーミングによって次々と別のシロアリにアジェンダSCを伝播してゆく。

アジェンダSCはゆっくり作用するので、死ぬまでに多くのシロアリに伝播し絶滅させる仕組みらしい。

セカンダリー・キル効果というアリの習性を利用した殺虫方だ。

人間の習性を利用したこのような兵器が出来たと想像すると恐ろしい。



photo:03


工事全所要時間、一人で2時間。

費用は、344、000円(税別)。
シロアリ防除は、高いと聞いた事があるが少々高い感じがする。

外部塗装工事は、ハウスメーカー系とあって、仕上げ、出来映えとも素晴らしい。

新築時の輝きが戻って来た。

外壁塗装用の塗料も、第一世代のアクリル系、第二世代のウレタン系、第3世代のシリコン系と進化しており十年前と比べても耐候性が上がっておりコストパフォーマンスも、良くなっているらしい。

デジタル技術だけでなく、素材系の進歩も目覚ましい。



iPhoneからの投稿