年初に取った一級小型船舶免許に水上バイク(特殊)の免許が付いてきた。
一度体験しようと逗子(マリンボックス100)に向かった。
レンタルしたマリンジェットは、ヤマハWAVE RUNNER。
4ストローク、4気筒、4バルブ、1800cc、180馬力。
2時間で二万円。
少々高いがインストラクター付きなのでこんなもんか。
海岸に係留してあるマリンジェットにインストラクターと乗り込む。
15分ほど説明を受ける。
後は、スラローム、ターン、直線フルスロットルなど好きにさせてくれる。
それにしても凄いパワーだ。
水上を70キロメートルは出ている。
波に当るとジャンプして体が浮きハンドルから手が離れそうになる。
海には、ヨット、ウインドサーフィン、SUP、モーターボートそして水上バイクなど様々な方向に走っていて油断出来ない。
操縦そのものは、原付きに乗る様なものだがとんでもないパワー、スピードが出るので安全に十分注意する必要がある。
昨日も下のような事故があった。
婚活イベントの死亡事故 参加者が水上バイク操縦
広島県大崎上島町の海水浴場であった婚活イベント中に、水上バイクとプレジャーボートが衝突し、同県呉市の女性(26)が死亡した事故で、水上バイクを操縦していたのは、大崎上島町の男性参加者(30)だったことが26日、イベントを主催していた同町商工会への取材でわかった。
24日の呉海上保安部の発表では、イベントのスタッフとされていた。男性は意識不明の重体。
商工会によると、男性は免許を持っており、速度制限を設けた上で、操縦を許可したという。
事故では、水上バイクの別の男性(31)=同町=も左足を骨折するけがをした。呉海保は、水上バイクとボートがすれ違いざまに衝突したとみて状況を調べている。
[ 2013年8月26日 10:30 ]
ここでは、ヨットもレンタルしているようなので、青春時代さんざんやったディンギィーに久し振りに挑戦したい。
果たして昔のように乗りこなすことができるだろうか。
iPhoneからの投稿



