老健介護士になったアラサー中卒ひきこもり(10年目) -2ページ目

老健介護士になったアラサー中卒ひきこもり(10年目)

いじめ、高校中退、ひきこもり等を経験し介護士になりました。私の経験が誰かの役に立てばと思いブログをしております。

この記事を見て頂きありがとうございます照れ



お久しぶりです。近況報告を少し。


この記事で書いたように転職しました。

老健の介護士です。

子どもは二人目が生まれました。
上の子は夜泣きが増えたりと少しだけ赤ちゃん返りしたものの、かなり頑張ってくれています。

今は短歌を詠むことにも、読むことにもはまり中です。

大変なことを挙げるときりがありませんが、割と元気にそして楽しくやっています。


たまにブログを更新すると思います。

最近は頻度少なめですが、今後もよろしくお願いします。


おすすめ記事はこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク


サムネイル
 

もしよろしければ、

いいね&フォローお願いします!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!



この記事を見て頂きありがとうございます照れ



夏休み明け。


それまでの「みんな休んでいる」という安心感がなくなり、不登校の人は自分を責めてしまうかもしれません。


不登校気味だった人は夏休みをきっかけに、どうしても学校に行きたくなくなるかもしれません。


無理に行かなくて良い。


生きているだけで素晴らしいし、生きていれば何とかなる。


「行くべき」なんて無責任な言葉をかけてくる人間には、心のなかで舌を出して休みましょう。

フェアではないのであえて言いますが、私が言っている「行かなくて良い」もまた無責任な言葉かもしれません。

それでも確実なことは、無理すれば自分が壊れてしまうということです。

高校中退し、ひきこもりも経験した現おじさんですが、今は楽しく生きて働けています。

 ただの個人的な経験に過ぎませんが、行くか?行かないか?ではなく、行けるか?行けないか?で悩んでいる人は特に「今は行かなくて良い」そう思ってほしいです。

つぶれたら何にもなりません。

※この記事からサムネ、記事内のイラスト作成をやめています

関連記事はこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク


サムネイル
 

もしよろしければ、

いいね&フォローお願いします!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!



この記事を見て頂きありがとうございます照れ



運動をするとか規則正しい生活を送るとか「ネガティブな状態を抜け出す方法」を聞く度に思うことがあります。

それが、本当にネガティブな時は自分をポジティブに持っていくためのポジティブな心理状態」にすらなれない。ということです。

どん底の時にこれらを試みると挫折して自己肯定感が下がるだけ。ひきこもりだった私の経験則ですが、そう感じています。


ではどうすれば良いのでしょうか?

本当のコツは、無理矢理ポジティブな行動をするんじゃなくて、自分の中にポジティブな気持ちが出てくるまで、ひたすら自分を責めずに優しするこです。

何も考えずにゲームや動画に逃避したって良いでしょう。ただ気を付けなければいけないのは、ポジティブな心理状態になったらすぐにチャレンジすることです。

ここで機会を逃したら、ずるずるとネガティブな状態が続くことになる。時間が経てば経つほどチャレンジへのハードルが上がってしまう。

そんな覚悟をもって、ポジティブな状態を目指していくと良いでしょう。


最大限自分を甘やかしてチャンスが来たら全力で挑む。これが本当の「ネガティブな状態を抜け出すコツ」だと思います。

繰り返しますが全部経験則です。

関連記事はこちらから。



ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク


サムネイル
 

もしよろしければ、

いいね&フォローお願いします!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!



この記事を見て頂きありがとうございます照れ



子どもが生まれてからの一年を振り返り、短歌の連作にしました。



短歌連作 ぷらす


鳴り響く「おぎゃあ」に返す「ありがとう」十月十日の旅路の果てに

 

病室でこわごわ伸ばす片腕にすぽり収まる生命の重さ

 

新しいベッドに生えた花四つモロー反射で ひかめく我が家

 

泣き声は子どもの言語「……ミルクかな?」バイリンガルの道は険しい

 

アラームは幸せの音「あーい、あい」ニコニコのぞくふくふくの顔

 

息を呑む 初寝返りに初たっち最前列の特等席だ

 

ヨチヨチがトテトテになりバタバタへ手を引く親は少し寂しく

 

「もも、もも」絵本引きずり来る娘 夜の八時は冒険タイム

 

その仕草、見たことあるぞ。あっ、パパだ!写し鏡に我省みる

 

親は子を運ぶブーブー自らの足で地を踏み道選ぶまで



ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク


サムネイル
 

もしよろしければ、

いいね&フォローお願いします!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!



この記事を見て頂きありがとうございます照れ




「辞めます」 →
フロアリーダー「分かった、上司にも言ってね」 

 「辞めます」→
介護リーダー(統括主任)「分かった、上司にも言ってね」 

 「辞めます」→
施設長(施設管理者)「分かった。でもちょっと待ってね」

 辞めるまで何人も説得しないといけない、介護施設でよくある光景。


ということで今の職場を辞めました。
理由は「将来の見通しが立てられないから」

今の職場で望む役職へ昇進するには、かなり難しいことが分かり、より可能性の高い方へ賭けました。

いずれ記事にしますが、割と勝算があります。


実は既に転職済み。

ブログ更新も滞るかもしれませんが、頑張って働きます。

関連記事はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク


サムネイル
 

もしよろしければ、

いいね&フォローお願いします!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!