中卒、空白期間ありの介護士の転職活動はどうなる? | 中卒ひきこもりニートから始める介護士(10年目)

中卒ひきこもりニートから始める介護士(10年目)

高校中退、ひきこもり等を経験し20代後半で介護士になりました。老健に勤務。
私の経験を誰かの役に立てたいという自己満足でブログをしております。
(介護福祉士・一児の父)

この記事を読んで頂きありがとうございます。

皆様に読んで頂くことがモチベーションです照れ

 

 

上司のパワハラ&パタハラに遭い、産まれてくる子どもの為に転職を決めたのが約一年前のことです。

 

退職時にゴタゴタしたせいで有休は貰えず、転職活動は無職の状態ですることになりました。

 

今回は中卒ひきこもりだった経歴のある介護士(私)の転職談です。

自分の経歴でどう転職活動をし、会社側からどんな反応があったかを書きます。

 

前会社でのゴタゴタについて詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

介護歴が八年程あり、介護福祉士の資格も持っている。
ただ、最終学歴が中卒(高校中退)でひきこもり期間も一年ちょっとある。
そして現在無職。
 
これが転職活動をした時の状態です。
転職に有利なポイントと不利なポイントがどっちも大きくあります。
 
転職エージェントを利用しました。
エージェントのアドバイスもあり、会社を探す上で絶対に譲れない条件を何個か出します。
 
私の場合は残業の少なさ、通勤距離の短さ、そして最低限欲しい給料でした。
残業の少なさの方がより譲れないため、給料は前職より、年収にしてマイナス百万円くらいまでは許容できると伝えました。
 
4社面接に行き、結果から言うと4分の3採用通知を頂きました。
 
指三本立てているドット絵
採用されなかった1社は、面接官の方と会った瞬間に「ここで働きたくない」と思った会社だったので、採用か不採用かの確認もしていません。
採用して欲しい会社には実質的に全て採用を貰えました。
 
採用されるために気をつけたことは2つ
①前職の退職理由をどうポジティブに伝えるか?
②採用に不利なポイントをどう言い繕うか?
 
①はパタハラとかパワハラのことは言わず、以前の職場で役職に就いていたこともあり残業が多く、子どもが産まれるタイミングでもう少し残業の少ない職場に行きたかったことを伝えます。
 
ただ残業が嫌な訳ではなく、ある程度なら可能なことも伝えました。
 
そして更に元々別の会社でも働いて、自分の視野を広げたいという思いがあったことも言いました。
この思いは凄く強い思いだった。なんてことはありませんがそういう思いがあることは事実で、嘘はついていません。
 
②は中卒に関しては、高校中退後に大分時間が経ってから勉強がしたかったと思い直し、現在通信制大学に行っていることをアピールします。
 
また、ひきこもり期間もしっかり履歴書に書いたのですが、なぜかどの会社にも突っ込まれませんでした。
 
ちなみに、もしひきこもり期間を突っ込まれたら「フリーターを辞めてから転職活動をしようとしたけど、自分がダレてしまい就職へ至るまでに時間がかかった」「その時のことを今は反省し、子どもも産まれるので全力で就職活動をしている」と言うつもりでした。
 
他にも、会社にどう貢献できるかをアピールすること等も大事なポイントですが、頑張りたい気持ちだけ伝われば大概の介護施設は採用されると思っています。
 
ただ、施設によっては資格や経歴、年齢を重視するところがあるため、どの施設、事業所に面接に行くかは結構重要です。
 
採用面接のドット絵
 

過去に採用担当だった経験から言うと、介護施設の面接では身だしなみや話し方などを見て、面接に来た人が「常識を備えているか?」つまり「普通の感性を持っているかどうか」を特に見ていました。

 

そして「やる気があるか」も重視していました。

この場合のやる気とは、全身全霊で会社に尽くすとか、会社のためになる優れた能力を持っているとかではなく、「長く続ける気があるかどうか」です。

 

 
有効求人倍率が3.60(全産業は1.13 ※厚生労働省 介護・福祉分野の有効求人倍率の推移より)の介護業界においては「普通の感性を持っている」「長く続ける気がある」大体の場合はこの二点を示すだけでも十分です。

 

今回の転職活動で学歴やひきこもり期間など、過去に採用に不利そうなことがあろうとも、資格と経験があれば介護業界の中ではあまりハンデにならないことが分かりました。

 

給料はやや下がりましたが、一般の介護職員としての就職で残業時間も少なく、雰囲気も良い職場に転職できました。


関連記事はこちら


 

ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク

 

サムネイル
 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

いいね&フォローお願いします!!