介護士が思う、良い老後を送るためにできること | 中卒ひきこもりニートから始める介護士(10年目)

中卒ひきこもりニートから始める介護士(10年目)

高校中退後、ひきこもりを経験し20代後半で介護士になりました。老健に勤務。
私の経験を誰かの役に立てたいという自己満足でブログをしております。
(介護福祉士・一児の父)

ブログに来て頂きありがとうございます。

皆様に読んで頂くことが、
私のモチベーションです照れ

 

 

介護士は人の生命を預かる仕事、

責任が重くのしかかります。

 

そういう意味での怖さは

もちろん感じますが、

今回は介護士だからこそ感じる

別の種類の怖さについての話です。

 

高齢者介護に携わる人は

多くの人々の

『老後』の姿を見ています。

 

介護施設での生活をイヤがられる人、

家での生活をイヤがられる人、

方向性は真逆ですが、

『自分のことは全部自分でできた昔』

に戻りたいと思って居られる

という部分は共通しています。

 
 

「何でこんなことになったんやろ。」

「もう死にたい。」

利用者様のそういう発言も

たくさん聞くことになります。

 

もちろん「ありがとう。」とか

「人生楽しいわ。」という言葉も

たくさん聞きますが、ネガティブな方が

印象に残りがちです。

 

特に介護老人保健施設は

病院や家から

直接入所されるルートが主流なので、

「つい最近まで、家で

普通に過ごしていたのに…」

そんな言葉を数多く聞いてきました。

 

リハビリが上手くいき、家に帰られれば

すごく明るい表情になって頂けますが、

上手くいかないこともあります。

 

また、家に帰られたとしても、

怪我や認知症の進行などで

再び入所されることもあります。

 

その時は利用者様の暗い表情を見て、

介護士側も辛くなったりしました。

 

そんな利用者やご家族の表情を

何回も何回も見ている内に、

とある恐怖が生まれてきます。

 

将来、自分の親は大丈夫だろうか?

そして自分の老後は大丈夫だろうか?

 

自分、そして自分と親しい人たちの

将来に対する恐怖です。

 

老夫婦のイラスト
 
意図しない生活の激変、
思い通りに動かせない身体、
減っていく貯金や不足する年金、
二度と戻ることのない『普通』。
 
今挙げたのは私が見た中でも
悲観的で暗い将来ですが、
誰にでも起こり得る現実です。
 
もちろん、利用者様の生活の質を
高いレベルで保つことが
介護士の使命です。その一方で
限界があることも事実です。
 
そして、介護士として
様々な利用者様を見てきた結果、
自分の親しい人たちが
嘆くような将来にさせないために
大事なことは3つだと気付きました。

 

重要度は上から

①健康、②家族、③お金です。

 

健康とは頭と身体の健康のこと。

 

大きな怪我や病気をすれば、

身体能力はどんどん低下し、

最終的には寝たきり生活になります。

 

認知症が進んでいけば、

話すことや食べることを忘れ、

身体能力がどんどん低下し、

最終的には寝たきり生活になります。

 

自分でできることが減り、

やりたいことができなくなる。

それを嘆かれる利用者様は多いです。

 

健康を保つには

バランスの良い食事、適度な運動、

自分に合った睡眠時間など、

世の中で良く言われることを意識し、

丁寧な生活を心がけることが大切です。

 

ランニングのドット絵

 

しかし、丁寧な生活をしていても、

遺伝的な疾病や事故などで、

健康でなくなるケースもあります。

 

そういう時に支えてくれる

家族がいれば、心強いものです。

 

戸籍上の話や血縁上の話ではなく、

知人や友人でも良いのですが、

親身になってサポートしてくれる、

そんな人がいるか?いないか?で

怪我や病気の後の生活は

大きく変わります。

 

家族のサポートがあれば

家で生活できる期間が長くなりますし、

施設に入所した後も

生活、精神両面で支えてくれるでしょう。

 

過去に何があったのかは知りませんが、

家族がいても全く施設に来られない

利用者様も居られました。

天涯孤独の利用者様も居られます。

 

健康も家族もない場合に

最後に頼れるものがお金です。

 

介護保険外のサービスを利用したり、

サービスが充実している

いわゆる高級老人ホームに入所したり、

お金を使うことで

生活の質を保つこともできます。

 
小金のイメージ図

 

最後に、これを言ってしまえば

身も蓋もありませんが、

将来のことは誰にも分かりません。

 

ただ、分からないからこそ

健康に気を遣い、家族を大事にし、

無駄遣いをしない。

そんな今出来る努力を積み重ねて、

良い将来に近付けることが重要です。

 

健康と家族もお金も

自分の老後のためだけではなく、

常に大事にするべきですが…

 

この記事を書くことが、自分の思考を

整理する機会になりました。

この機会に健康も家族もお金も

より一層大事にしていこうと思います。

 

関連記事はこちら

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク
 
←もし宜しければ、こちらもお願い
 

 

サムネイル
 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

よろしければ、いいね&フォローお願いします!!