中卒ひきこもりニートから人生逆転する2つのルート | 中卒ひきこもりニートから始める介護士(9年目)

中卒ひきこもりニートから始める介護士(9年目)

高校中退後、ひきこもりを経験し20代後半で介護士になりました。
私の経験を誰かの役に立てたいという自己満足でブログをしております。
(介護福祉士・一児の父)

ブログに来て頂きありがとうございます。

皆様に読んで頂くことが、
私のモチベーションです照れ

 

 

中卒ひきこもりニートから

人生を逆転したい人へ、

かつて同じ境遇だった者として、

その方法をお教えします。

 

お金の話なのか?地位の話なのか?

結婚の話なのか?

 

逆転をしたいものが

どれかは人によりますが、

いずれにせよルートは2本だけ。

 

Aルートは資格を取る

Bルートはバイトをする

そして就職に繋げることです。

 

自分で稼ぐルートと

宝くじなどでの一獲千金ルートは

確率が低すぎるので捨てました。

 

 

迷い中のドット絵

 

 

一発逆転なんて

夢みたいなことはありません。

ありませんが逆転はできます。

 

ちなみに私個人は

中卒でもひきこもりでもニートでも、

本人と周りの人が良ければ

それで良いと思っています。

 

 

なので、この記事は現状を

良しとしていない人に向けた記事です。

 

まずは資格を取るルートから

ご説明します。

 

資格なしの就職活動は

経歴勝負になりがちです。

 

高卒や大卒には勝てませんし、

何も武器がないと戦えません。

 

自分にできそうなことでも

興味があることでも良いので、

資格を取ってください。

 

中卒だと取れない資格を

取りたいのなら

高卒認定試験をまず取るのも

良いでしょう。

 

注意点は高難度の資格を狙い過ぎて、

資格浪人ならぬ

資格ニートにならないように

適度な難易度の資格を狙うことです。

 
そして、取った資格を武器に
就職活動に挑んでください。
 
採用率も自分の気持ちも
格段に上がります。
 
就職するとそこがスタートラインです。
何歳からでも出会いも、昇給も

あり得ます。

 

 

 

 

次はバイトからの就職ルートです。

 

資格も経歴もなくても

採用されやすいのがバイトです。

 

社会経験を積めますし、

自分がその仕事に合っているかの

試金石にもなります。

 

できればバイトからの

正社員登用を狙いたいですが、

暫く働いてみて、無理そうなら

別のバイトをしましょう。

 

その頃には色々な能力が

身についているはずです。

 

注意点は居心地が良いバイト先を見つけ、

フリーターのままそこに

居付いてしまうこと。

 

就職を目指さないのなら良いですが、

長い人生、この先のことも

考えないと大変なことになります。

 

A、Bどちらのルートでも良いので、

就職したらあとは

コツコツやるだけです。

 

ステップアップのイメージ

 

言葉にすると割りと簡単そうなのですが、

実際行うとなると

何個かの壁を越えていかなければ

いけないでしょう。

 

辛くて逃げたくなっても、

限界が来るまでは耐えてください。

でも限界がきたら迷わず、

全速力で逃げてください。

 

失敗しても大丈夫、

取り返しのつかない失敗なんて

滅多にないのです。

 

立ち上がろうとしていることは、

一歩踏み出すことと全く同じです。

 

かつての私も踏み出すのが怖くて

仕方ありませんでしたが、

今でも何とかやっています。

 

介護士として就職し、

同年代の平均年収程度は稼ぎ、

結婚もできました。

 

最後にひきこもりから抜け出すために

ハローワークに行った時に言われた、

職員さんからの言葉を贈ります。

 

「色々不安なのは分かるけど、

取りあえずやってみよう。」

 

世の中、辛いこと苦しいことが

多いですが、

折角産まれてここまで生きてきた命です。

 

精一杯楽しんで行きたいものです。

 

関連記事はこちら

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク
 
←もし宜しければ、こちらもお願い
 

 

サムネイル
 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

よろしければ、いいね&フォローお願いします!!