三女【かわじ】と川治ダム | 。*† みゆのつぶやき †*。

。*† みゆのつぶやき †*。

ご覧くださりありがとうございます。
コンデジ片手にふらっとドライブ小旅行に出かけては
花・社寺・ダム・お城・足湯などなどを巡っています(*´▽`*)



 

すでに4つのダムを回っていたこの日

 

佐貫頭首工  小網ダム

 

五十里ダム 湯西川ダム

 

最後に立ち寄ったダムはビックリマーク

 

 

栃木県日光市川治温泉川治319−6

川治ダム

 

 

1968年着工  1983年完成

鬼怒川上流4ダムの中では一番高い

堤高 140m 堤長320m

 

 

アーチ式コンクリートダムでは

国内4番目の高さだそうです

 

 

反対側にあるダム資料館が

小さく見えますね

 

 

 

 

クレストゲート上に並ぶ

たくさんの螺旋階段

 

 

 

ダム資料館1階では

お食事もできるのですが

この日はお休みでした

 

 

鬼怒川ダム4姉妹 三女 かわじ

 

 

オッドアイ猫

 

 

上矢印

放流するときに見てみたいビックリマーク

華厳の滝が6本分くらいの

迫力がありそうだもん

にひひ

 

 

こちらのダムカードも、自動発券機から

出てくるようになっていました

 

 

 

川治ダム ダムカード Getビックリマーク

 

 

窓からの眺めと資料館2階部分

 

 

 

 


そして3階


 

記念撮影用スポット!?

これイイじゃな~いキラキラ 


 

ここに立ったら、まるで

キャットウォークにいるかのような

迫力ある写真が撮れそう

グラサン

 

 

ダムゲート操作盤で

放流操作体験もできちゃいますよ

 

 

上矢印 川治ダム と 五十里ダム 下矢印

   

 

このふたつのダムは

導水トンネルで結ばれていて

水を有効に活用しているそうです

 

 

鬼怒川上流4ダムのうちのひとつ

川俣ダムは、少し離れているため

今回は行きませんでしたので

またいつの日かバイバイ

 

 

この日Getしてきたカード

 

 

こんなにもらえたよ~ゲラゲラ

 

 

ご覧くださりありがとうございました。

|・∀・)ノ またね~!