予定は未定!ダムカード収集地味スポ巡り | 。*† みゆのつぶやき †*。

。*† みゆのつぶやき †*。

ご覧くださりありがとうございます。
コンデジ片手にふらっとドライブ小旅行に出かけては
花・社寺・ダム・お城・足湯などなどを巡っています(*´▽`*)

 

 

今回の休みの予定

一番後ろの方に

うっすらと写っている山のあたり

 

 

八方ヶ原のレンゲツツジ

 

 

6月初旬、見頃を迎えたようなので

行ってみようと思っていたのですが・・・

 

 

この時期、駐車場が混雑してるし

足場がよくなくていつも足を捻るしw

 

帰りに貰って来ようと思っていた

西荒川ダム・東荒川ダム

寺山ダム・塩原ダム

矢板土木事務所管轄すべての

ダムカードが配布休止中だったので

えーん

目的地変更~!!

 

 

 

やってきたのは

栃木県塩谷郡塩谷町佐貫798

佐貫ダム管理所

 

入口周辺での写真撮影は

ご遠慮くださいなどなど、注意書きが多く

何となく声をかけにくい雰囲気の中

思い切ってインターホンを押して

呪文を唱えたw

 

うさぎクッキーこんにちは!ダムカードと

発電所カードを頂きたいんですが

 

 

待つことしばし

優しげな雰囲気のおじさまが

カードを持って出てきてくださいました

 

ニコニコありがとうございま―すキラキラ

 

 

 

風見発電所・佐貫頭首工カード

Getクラッカー

 

 

上差しあっちの高台から

ダムと亀さんが見えるのニコニコ

 

 

 

岩だけどなwカメ

 

 

自然にできた感じではないように見えるけど

昔造られて、のせられたとしても

あの場で造られたとしても・・・

 

 

あんなに高い所に亀さん

すごいよねガーン

 

 

 

 

佐貫頭首工は

アユやウグイなどが遡上する

階段式魚道を供えた、1957年着工 

1964年完成のダム

 

 

 

下流の佐貫観音橋からも

見てみましょう目

 

 

 

 

こちらが特に何もない山と川が見える

歩道のある下流側

 

 

 

佐貫頭首工と佐貫石仏が見える

歩道のない上流側

 

ここから景色を眺めようなんて人が

そうそういないからかもしれませんが

なぜ下流ではなく

上流側に歩道がないのか・・・残念

えーん

すぐ後ろを、猛スピードの車が

ビュンビュン走ってくるのあせる

 

 

 

上流側に見える大きな岩に

国の重要文化財

佐貫石仏が刻まれているんです

 

佐貫石仏のある佐貫観音境内は

現在、撮影禁止になっているので

以前写した写真

下矢印

 

この大岩のあたりが

県内でも数少ないハヤブサ科の鳥

チョウゲンボウの繁殖地になっているらしく

 

昨年、私が久々にこちらに来た時には

すでに、三脚などを使用しての撮影は

参拝者の邪魔になるため禁止

といった感じの、大きな注意書きが

掲げられていたのです。

ガーン

いつの間に、どうして撮影禁止に

なってしまったのかと思ったのですが・・・

 

その時、ちょうど岩山の反対側にある

ダム管理所入り口付近や道路に

折りたたみみ椅子と三脚を広げ

鳥を狙っていた方を見かけ

全てを悟ったの

 

撮影禁止になったのって、恐らく

こういう人たちのせいだなって汗

 

そして・・・・今回は三脚とイスこそ

使っていなかったものの

また、その時と同じご夫婦だと

思われる方々が境内横の道路を

うろうろしていたんです

滝汗

迷彩柄のカメラがとっても印象的だったし

春日部ナンバーの車に乗った

高齢のご夫婦だったし、きっとそうw 


よほどの鳥好きなのか、凄い執念

びっくりぽ~んあせる


ダム管理所入口の注意書きも、恐らく

こうした鳥撮影者に向けたものでしょう

ニヤリ


 

三脚も一脚も使わないし

一か所に落ち着いていられない自分は

長時間留まるようなことはないけど・・・

 

人様にご迷惑をおかけし

撮影禁止の場所や貼り紙を

増やすことのないよう

カメラ

気を付けようと

改めて思いましたよw

 

 

 

ご覧くださりありがとうございました。

|・∀・)ノ またね~!