別の味付けであっさりコク旨ブリあら大根♪と残りの皮のペペロンの炒め・塩昆布和え等・・の晩御飯☆ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。


おはようございます太陽

今日は何だか雲行きが怪しいです~梅雨+

夜中に雨が降っていたのですが、日中も雨かな~アンパンマン



先日の日曜日きらきら!!

実家で採れた大根と白菜をどーんと送られてきました(*'∀`*)vハート②
ありがたいです~おんぷ

大根が3本も送られてきたので、1本はとりあえず何のお料理にでも使えるように、
だし汁に少しの薄口しょうゆとみりんで味付けして、
ごくごく薄味で煮込んでおきましたあげ


昨日、スーパーへ行くと、ブリのアラが安かったので、購入おんぷ

ブリのアラは少し濃い味で煮込んで、一緒に盛り付けてブリあら大根にしましたハート



ブリと大根を別々で煮たのでぶり大根と言えるのか分かりませんが。。。

最後に煮汁を混ぜて、大根にかけただけで十分ブリ大根になった気がしますニコちゃん

ブリにはしっかりと味が付いて、大根はあっさりきらきら!!

両方こってりしてないので胃もたれせずにこ
私好みなブリあら大根になりましたおんぷ

ご飯別の味付けであっさりコク旨ブリあら大根ご飯

**作り方**
大根は3㎝幅の輪切りにして皮を厚めに剥いて面取りと隠し包丁を入れておく。
米のとぎ汁で大根が透き通るまで煮込み、よく洗う。

鍋に大根とかぶるくらいの水・昆布・薄口しょうゆ小さじ1/2・みりん・酒大さじ1でコトコト煮込んで火を止め、味を浸みこませておきます。

ブリのアラは熱湯を回しかけて臭みを取っておきます。
鍋にブリと酒100㏄・ひたひたの水・醤油大さじ1・薄口しょうゆ大さじ1・みりん大さじ3・ネギの青い部分・生姜のスライス1かけ分・ニンニク3個を入れ、煮立て、弱火にして落し蓋をしてコトコト煮汁が半分くらいになるまで煮込みます。

お皿にそれぞれ盛り付け、大根の煮汁とブリの煮汁を半々で割ってかけて柚子の皮・大葉などを添えて頂きます。
ネギも少し大根と煮込んで添えました。


私の家族はブリ好きなので、喜んでくれましたおんぷ
そして、大根も一緒に煮るブリあら大根よりも好評でした~(*'∀`*)v

こってりしすぎないので、大根もいっぱい食べれますにゃきらきら!!

私の家族はあっさり好きなのかな


ご飯ペペロン炒めご飯

昨日、となさんが残った野菜の皮とミニトマトでペペロン炒めを作られていて、丁度私も大根の皮があったし、ペペロン炒めにしようと思っていたので、ミニトマト入りで真似っこしましたきらきら!!


となさんと違って、色合いも悪く、見た目がとっても悪いのですが。。。

トマトきらきら!!炒めてもやっぱり美味しいですね~おんぷ

残った野菜の皮は美味しいです~ハート

ペペロン炒め大好きニコちゃん

いつもいつも、本当に素敵なレシピありがとうございますaya

となさんのブログ→とな。んちごはん

毎日愛情たっぷりのご飯ハート

とっても癒されますよ~ラブ






ご飯キャベツ・ピーマン・えのきの塩昆布和えご飯

・キャベツ160gはざく切り・ピーマン1個は千切り・えのき1/4パックは適当な大きさに切って耐熱のボールに入れます。
醤油小さじ1/2・酒小さじ1・ごま油小さじ1/2を入れ、塩昆布8gも加えてざっと混ぜ、ラップをして600wのレンジで2分30秒くらい加熱してざっと混ぜ、胡麻を適量混ぜて出来上がりです。

とっても簡単ですが、本当に美味しいです~
ハート
えのきと塩昆布が少しとろんと粘り気が出て、野菜に絡まってくれ、子供達もパクパク食べてくれましたニコちゃん

実は、えのきはお味噌汁に入れる予定で切っていたのですが、なんか一緒に入れたくなって・・にこ

えのきを入れたのは初めてでしたが、入れた方が断然美味しいですおんぷ


そして、嬉しいつくれぽです~ハート

となさんネギ味噌を使ってとっても美味しそうな焼きおにぎりを作って下さりました~おんぷ

葱味噌チャンに卵黄混ぜて
お魚とかにぬって焼いたらおいしそう~っち
思いよったけど魚焼きグリルで
チーズ焼おにぎりにしましたキラキラ

いい香りで
慶神マンも礼夢チャンも
喜んでくれて嬉しかったです(*^▽^*)

余った卵白は汁行き~

余りサラダは
片栗粉混ぜて丸めて
ノンオイルで転がしながら焼きました音符



とな。んちごはん。-2012120406100002.jpg


とっても美味しそう~ハート

ネギ味噌でこんな美味しそうな焼きおにぎりを作られるなんて・・アオキラ

となさんは本当に天才です~きらきら!!きらきら!!



私なんて。。

ネギ味噌でこんなものしか作れません~
怒

昨日作ったご飯ネギ味噌納豆汁ご飯



玉ねぎをコトコト煮込んでネギ味噌を溶いて、納豆を入れただけ。。。

ネギ味噌に乾煎りした鰹節を入れているので、風味豊かで美味しいんですが、私って本当に芸が無い~

となさんのネギ味噌焼きおにぎりきらきら!!
私も作ります~(*'∀`*)vハート②

絶対子供達喜んでくれそうニコちゃん


となさんきらきら!!
いつも本当にお世話になってます~aya

ありがとうございますおんぷ



今日も寒いですね。。

寒さに負けず、今日も充実した1日をお過ごしください~にゃあげ


レシピブログに参加中♪