とな。のブログを見に来てくださって

ありがとうございます(*^▽^*)キラキラ


ほぼ毎日更新しています。


おもに

晴れ朝ごはん晴れは、小学6年生の礼夢(らむ)チャンの画像

星ばんごはん星は、高校3年生の慶神(けいしん)マンの画像です。


とな自身は

お料理を作るのは大好きですが

ここ10年あまりうまく食事ができない病気です。あせる


けれど大切な2人の笑顔に

たくさん支えてもらっていますv(^-^)v♪


ちなみに

トナは去年から専門学生になりました 爆


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-25

熊本弁。

テーマ:ばんごはん
9月24日土曜日のお夕飯
 
まんびきさん~ヾ(*´∀`*)ノ
しかも分厚いです!
 
{54BCF0EB-24FB-48A5-9367-2BEA3A142CF6}
 
この前みやはらへ行ったときに分厚い切り身のまんびきを購入。
オリーブオイル&クレソル漬けにしとったので

 

 

{BB4512FE-D2D4-4C50-8DEC-7D44D286D56B}

 

 
オーブンの天板にズッキーニと並べて
ココットに粗みじん切りした玉葱&茄子を軽くチンして
トマトとバジル、オリーブオイル、めんつゆ、にんにくを混ぜたのも
一緒に焼きました。
 
んでわかりにくいけどとろけるチーズを焼き上がりにのせて
その上からココットで作ったソースをかけて完成♪
 
 
 
そそ。
多分、収穫してから載せちょらんやった冬瓜ヾ(*´∀`*)ノ
 
早番やったので夕方に2つまた収穫してきました♪
 
そろそろ終盤のバジルも。
ローズマリーも使おうと思ってちぎってきたけど
使いませんでしたっ
 

 

 

 

{4C2114A9-8D13-4629-ADDC-7E27A8D30526}

 

 
冬瓜は豆乳スープにもたくさん使って
サラダにも使いました。
 

 

 

 

{00FDE7BD-B522-437C-B52D-B5D931156D48}

 

 
玉葱、紫玉葱、千切りした冬瓜を塩もみ。
わかめ、もずく酢、ライム、オリーブオイル、アボカドで。
ライムは慶神マンが焼酎割る用のやつ(笑)
 
豆乳スープは
写真とってないけど、
冬瓜、茄子、キャベツ、玉葱切れっ端、ズッキーニ切れっ端、
トマトの種のとこ、えのき、大豆のコンソメ豆乳スープでした。
 
 
 
んで、その前の日の遅番の日のどたばたお夕飯

 

 

 

{00C20E83-5161-4E1A-AF68-BC8F96CBF421}

 

 
炊飯器に鳥手羽先、大根、しめじ、
 
・・・あとなんいれちょったっけ?
 
昆布茶とひたひたお水ぶち込んでスイッチして
お仕事行ってたので帰ってから枝豆追加で完成
 
あとは南瓜サラダ(実家から)
 
レンジでかにかま&ニラの卵とじ、
いつもの豆乳お味噌汁でした
 

         

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

      

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 

 

最近、ずーっと生わかめを使ってるけど

この前お買い物行ったときに半額で乾燥わかめがあったので購入。

 

3つ入りで158円の半額。

ちゃんと熊本産わかめやし、くまもんかわいくて(笑)

 

{D06BCE46-A527-4D3D-AA17-F310D09C89FF}

 

裏面。

 

まだ初歩的?な熊本弁。

 

{95A40586-9554-4172-ADE9-8A3D90D70CE5}

 

あとぜきしてください。とか

学校や定食屋さんの扉に普通に張り紙してあります。

標準語と思いよったのに、福岡行ってた時代、

全く通じず(笑)

 

せからしかったっちゃ、とか

このニュアンス意外にも使います。

 

うるさいのこともせからしゃーっち言う。

 

 

{E68FAFD8-3C3D-4C8C-BE34-7599C4D8E8D1}
 
むぞらしかーとか、若者は使わんかも。
トナ、バーちゃんっ子の田舎者で
今も施設の利用者さんたちとの会話にも使っています。
 
はんたいに不細工のこと、おっぺしゃんっち言う。
わたしゃ、おっぺしゃんだけんですねぇ~っち言うと、
利用者さんだご笑われます。
 
だご=とっても
 
ひっとずる、ひっとでとー(笑)
 
あん人、鼻毛んひとでとらすて!!!とか
(あの人、鼻毛が出てる)

 

 

 

 

{CF91B61F-E621-4FAB-86E0-4B5EE8745230}

 

ビル?

初めちきーたばいて。

せびらかす?

トナもわからんやったて。


ちなみにトナの地方?は、

怖いことを「えじーorえずか」と言います。

隣市は、えしー、えすか(笑)


トナ、中退したけど高校は

熊本市内でした。


えじーとんきたけんにげにゃんて


と言ったら

周りは???でした。


怖い先生が来たので逃げたが良いよの意味(笑)





ここまで書いて時間なくて早番行ってましたー


んでは残りの今日も良い1日にしちゃいましょう

ファイティンですー



 

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。