料理のレパートリーが少なく、何を食べたらいいか困っている方へ | ダイエット/美肌/体質改善/妊活/食生活のお悩みを改善する美容栄養指導士、鈴木梨沙のオフィシャルブログ

こんにちは。

 

日本ビューティーフード協会

代表理事の鈴木梨沙です。

 

 

 

「料理のレパートリーがなくて困っています。

 

どうやったらレパートリーを増やせますか?!」

 

 

 

というご相談をよく受けます。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

確かに、毎日毎日

献立を考えるのって

正直ちょっと面倒くさいですよ、ね😅

 

 

 

 

そこで、

料理のレパートリーが少なく、

何を食べたらいいか

困ってしまったときの

私なりの対処法を

2つご紹介させていただきます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

1つは、

1週間(7日間)単位で

献立を考えること。

 

 

 

 

学校給食を思い浮かべていただくと

わかりやすいと思うのですが、

 

 

 

 

学校給食って1〜2週間単位で

同じメニューが繰り返されている

ことが多いんです。

 

 

 

 

でも、案外また同じものが出てきた!

多くの人が感じないのは、

おそらく人は1〜2週間前に

食べたメニューを覚えてないから

ではないかと思います。笑

 

 

 

 

そこで、家で献立を立てる時も、

1週間(7日間)単位で考えれば

メニューを組み立てやすくなりますし、

 

 

 

 

家族からも「またそれ?!」

とクレームが入るのを防ぐことができます^ ^

 

 

 

 

image

 

 

 

 

2つめは、

google検索でレシピサイトを

うまく活用すること!

 

 

 

 

え、クックパッドとか

レシピサイトは

よく検索して見てますよ!

という方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

ただここで問題なのは、

何をどう検索したら

いいかわからない、

検索下手な人が意外に多いこと!

 

 

 

 

例えば、そもそも食べたいものが

何か思い浮かばないとか、

 

 

 

 

何て検索キーワードを

入れればいいかわからない、

 

 

 

 

そういったお声が多いんです。

 

 

 

 

そこで私がオススメするは、

旬の野菜や

冷蔵庫にある野菜で

何が作れるかを

検索することです!

 

 

 

 

例えば

「5月  旬の野菜  レシピ」と検索したり、

 

 

 

 

もっとピンポイントに

「空豆  レシピ」と検索して

みたりするんです^ ^

 

 

 

 

そうすると、空豆って

茹でて塩ふって食べる以外にも、

こんなに色んなバリエーションがあるんだ!

ということに気がつくことができます。

 

 

 

 

ちなみにレシピサイトは

クックパッド以外にも

キッコーマンやキューピーなど

 

 

 

 

メーカーさんが無料で提供している

レシピサイトがたくさん出てくるので

関連記事を見ていると、

作ってみたいな、と思うレシピが

たくさん出てくるはずですよ^^

 

 

 

 

Youtubeでレシピ動画を

探すのも手ですしね!

 

 

 

 

そしてレシピが検索できたら、

材料は

砂糖→甜菜糖

はちみつ→アガベシロップ

牛乳→無調整豆乳

マヨネーズ→ソイマヨ

 

 

 

 

といった具合に

質をシフトしてつくれば

ヘルシーバージョンで

作ることができます◎

 

 

 

 

また、クックパッドで

月額300円のサービスに入るのも

ひとつの手です。

 

 

 

 

なぜなら、

この月額サービスに入ると

ランキング検索できるため、

確実に上位にランクインしている

美味しいレシピに辿り着けるのだとか。

 

 

 

 

こんな感じで、

レシピのレパートリーに困ったら、

いろいろ試してみてはいかがでしょうか〜^^

 

 

 

 

■料理上手になる秘訣

 

 

image

♦︎日本ビューティーフード協会公式HP

 

 

image

♦︎Youtubeチャンネル

チャンネル登録者数2,200人超え!

 

 

 

♦︎鈴木梨沙公式LINE公式アカウント(日本ビューティーフード協会)

 

 

 

♦︎鈴木梨沙Instagram(フォロワー17,000人以上)

 

 

♦︎鈴木梨沙Facebook(フォロワー7,000人以上)

 


読者登録してね