インスタ映え間違いなし♪料理を美味しそうに見せる盛り付けテクニック5ヶ条は? | ダイエット/美肌/体質改善/妊活/食生活のお悩みを改善する美容栄養指導士、鈴木梨沙のオフィシャルブログ

こんにちは。

 

日本ビューティーフード協会

代表理事の鈴木梨沙です。

 

 

 

 

前回

料理上手になる秘訣5ヶ条は?

についてお届けさせていただきましたが、

 

 

 

 

やはり料理上手、と言うと

見た目の盛り付けも彩りよく、

美味しそうに見せられるようになるのが

理想ですよね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに味が美味しくても

見た目が茶色い料理・・・

だとテンションが上がりませんし、

第一美味しそうにも見えないので

食欲がそそりません。

 

 

 

 

私もかつては

盛り付けセンスがなさすぎて

これはマズイ!!!と思ったので

フードコーディネータースクールに通って

みっちり勉強したものです。

 

 

 

 

その当時スクールに通っていた時の

私の作品がこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひたすらこんなふうに
いろんな課題に挑戦して練習をしていました。

 

 

 

 

そこで、今回は

料理を美味しそうに見せる

5つの盛り付けテクニック

をご紹介したいと思います♪

 

 

 

 

 

1、お皿は白か黒の無地、形は丸か四角を選ぶとベター!

 

 

 

 

 

 


初心者さんは、

 

 

 

最初はシンプルなお皿を
揃えるがオススメ!
 

 

 

 

柄物のお皿や色物のお皿は

合わせるのが難しいので上級者向きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、よほど広い家でなければ

和洋中それぞれの用途に合わせてお皿を

揃えるのも難しいですよね。

 

 

 

そのため、

和洋中問わずに盛り付けることができて、

かつお惣菜からデザートまで使い回しの効く、

万能のお皿があると嬉しいところ!

 

 

 

そこで、

最初は100均のお皿でもいいので

白や黒をベースとした

シンプルな丸や四角いお皿を選ぶと

初心者でも盛り付けしやすいのでベター!

 

 

 

中でも白皿はカラフルな野菜の色を

一層引き立てて華やかに見せてくれますし、

黒皿ならテーブルの上を引き締めて

シックにまとめる効果があります。

 

 

 

 

 

2、余白を利用する

 

 

お皿に対して

どのくらいの量を盛りつけるかで、

見た目の印象がガラリと変わります。

 

 

 

四角いお皿には丸く、
丸いお皿には四角くイメージしながら
盛り付けるといい感じに♪
 

 

 

また、料理を出す

シチュエーションに合わせて、

余白を上手に使うこともポイントです♪

 

 

 

例えばみんなでワイワイ、

カジュアルな感じを演出したいなら

大皿にたっぶり盛り付けて。

 

 

 



 

 

 

ワンプレートに盛り付ければカフェ風に♪

 

 

 

image

 

 

 

 

お皿にちょこんと盛り付けたら

一気に高級レストラン風に早変わりします♪

 

 

 

image

 

 

 

 

ソースもただ上からかけるのではなく、

余白を利用してテリやシズル感を

描くように添えてみると

レストラン風になりますよね♪

 

 

 

 



 

 

 

 

 

3、高低差を意識する

 

 

 



 

 

 

盛り付けでぜひ気を配りたいのが、

高く盛るということです。

 

 

 

平らに置くのではなく

立体感を持たせることで、

料理に動きや表情が出て、

生きの良さやおいしさが感じられます。

 

 

 

 



 

 

 

また低いものは手前へ、
高さのあるものは奥へと
奥行きをつくったり、



ハンバーグやグリル野菜などは
重ねて高さを出したり。



そうした動きを出してあげるのが

美味しく見せるポイントです♪
 

 

 

 

 

4、色やアクセントを意識する

 

 

 

 

 

 

料理は色遊び♪

 

 

 

お皿の中をパレットだと仮定して

7色の虹のようにカラフルに

盛り付けていきます♪

 

 

 

そのためには、

スーパーで買い物する時から

カゴの中身がカラフルになるように

意識して揃えるのがオススメ♡

 

 

 

中でも最後のトッピングに使えるのは

緑、赤、その他黄色、紫など。

 

 

 

緑なら、

ハーブ、パセリ、青じそ、万能ねぎ、

グリーンピース、さやいんげん、海藻、など。

 

 

 

赤なら、

クコの実、赤パプリカ、人参、プチトマト、など♪

 

 

 

その他黄色や紫なら、

黄色パプリカ、コーン、紫キャベツ、

などがオススメです♪

 

 


 

 

5、モデリングする

 

 

image

 

 

 

 

インスタやピンテレストのアプリで

この人のお料理素敵!と思う人がいたら

すかさずフォローして、

まずは真似して作ってみるのがオススメ♪

 

 

 

 

女性は写真のイメージや感覚のセンスに

非常に優れている性質があるので、

イメージを最初に掴んだ方が

お皿の上をデザインしやすくなります♪

 

 

 

 

私も最近Pinterestで

料理写真を検索していたら

たまたますっごく綺麗な料理写真を

アップされている方を見つけて。

 

 

 

 

この人の世界観素敵〜!

っておもわず写真を保存しちゃいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひお試しあれ♪

 

 

 

【人気記事】

 

■おデブの習慣025:生理前だから、を言い訳に食べる

 

■これを食べたらブスになる:020

 

■キレイな人が言う「何もしてない」は本当に何もしてないわけじゃなかった。

 

■お菓子を食べない自分になるには

  

■美人は「食べたいもの」がそもそも違う

 

 

【現在募集中のメニュー】

 

▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

 

美女養成スクールThe Venus

2016年4月〜2018年現在まで満員御礼!

(3ヶ月コース)秋入会募集中!締め切り間近!

 

♦︎個別カウンセリングお申し込み

 

※募集期間外は申し込みできません。

 

△ △ △ △ △ △ △ △ △

 

▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

 

日本ビューティーフード協会公式

1DAY講座

 

1DAY講座情報一覧はこちら

 

※募集期間外は申し込みできません。

 

△ △ △ △ △ △ △ △ △


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

株式会社The Venus 代表取締役

一般社団法人日本ビューティーフード協会 代表理事

鈴木梨沙


♦︎鈴木梨沙7日間無料メール講座「ビューティーフードで体の内側から美しくなれる7つの秘密」
 

♦︎鈴木梨沙公式LINE@

 

♦︎鈴木梨沙Facebook

 

♦︎鈴木梨沙Instagram

 

♦︎日本ビューティーフード協会公式HP


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読者登録してね