色々見ていく[男の婚活ブログ] | 45歳からの婚活奮闘記

45歳からの婚活奮闘記

45歳を迎えたアラフィフ独身男が婚活。実話や実例、思いと現実、気持ちの変化、男性から見た婚活を語ります。

ゼクシィ縁結びエージェント(旧名称:ゼクシィ縁結びカウンター)で婚活してた ゆうや です。

ご訪問ありがとうございます。

その間にこれまで得てきた経験や自分の感じたこと書いていきたいと思います。

令和になりましたね。

ずっと相談所選びしております。

今ではネットという便利なものがありますので、気軽に探せるのと同時に調べることもできます。

今回はいろんな相談所を見ていくということにしております。

個人運営の相談所でも、有名どころもありますし、どこかの相談所の団体に属していることがほとんどです。

会員数がいちばん多いのはIBJ。ご存じのかたも多いでしょうし。

会員数が多い、そして複数交際可なのは一見いいことのように思えますが、スペックの低い自分にとって、ライバルも多く厳しくなるということです。

指導が行き届いている個人運営の相談所でも、ライバルが多ければ難しいのかなって思うところも。

IBJに所属している相談所では複数交際OKのルール。ゼクシィさんよりも厳しいルールも存在します。

  • お見合いを受けておいて、実際にお見合いしなかったら罰金。
  • お見合い後、仮交際OKにしておいて一度も会わずにお断り出したら罰金。
  • お見合いのお茶代は男性が持つ。

調べた範囲ではこんな感じかと。

ゼクシィさんでは僕が申し出たお見合いを(お相手が)受けておいて、女性側の都合でお見合い中止になったことが多々ありました。

お見合い後トライアルデートへ進んで、会わずにすぐにお断りされたことも。

なので、これはいいルールですね。

 


何よりも複数交際可なのはもうエエわって自分的には思ってます。

仮交際へ進んでも、自分もお相手もまた別にお見合いしているということ。

どんどん人数だけこなすというのは色々な面でキツくなるということはもうわかってます。

この件についてはまた別の機会に書きたいと思います。

大手相談所にはいかないかな。ライバルが多そうですし。

相談所の支所が全国主要都市にある団体もあります。会員数は少なめ。そのような相談所のほうが自分には合っているのかなって思うこの頃です。

つづく

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

P.S.お知らせです。
僕の日常を書いたブログを開設しました。
ゆうやのeLIFEブログ(livedoor Blog)」
よろしければ、こちらもよろしくお願いいたします。

 

アメンバー申請&コメントについて

フォローしてね