【My Story】8.父親の反応 | Stories Of Survivors University ストーリーズオブサバイバーズユニバーシティ

Stories Of Survivors University ストーリーズオブサバイバーズユニバーシティ

色んなサバイバーさんのストーリーをシェアし、
支え合い、癒しを深めるためのブログ
質問受け付けています













ブログご訪問ありがとうございます😊

今日は引き続き【My Story】第八弾です。


私の生い立ちについて▶️▶️ 生い立ち

【My Story】過去投稿▶️▶️             





8.父親の反応

旅行から帰ってきた父親から連絡がありましたが、内容は私が期待したものではありませんでした。「何を言ってるんだ」と私の書いた手紙の内容を受け付ける様子はなく、とりあえず話し合おうというものでした。

私は返事せずできる限りいつも通りの生活をしていましたが、実際色んな不安がありました。

父親の車と同じ車種や同じ色の車を街中で見ただけで恐怖に襲われ外に出るのもままならない状況で、「親が職場に来たらどうしよう。」という不安もありました。この時に、私の中でこんなにも父親に対する恐怖心が大きかったのかと身をもって体験しました。同じ市内に住んでいたことも理由の一つでした。


ただそんな不安は取り越し苦労だったようで、1ヶ月経った後も一度父親から電話があっただけで両親が職場に来ることは一度もありませんでした。

その電話の内容も酷いもので、


「どこに住んでるんや?言わんねんたらこっちは興信所(探偵)雇ってもいいんやで。」


という脅すような内容でした。私は「なんで言わなあかんの?27歳で良い大人なんやけど。仕事中やから切るで」と言って電話を切りました。

正直なところ、この電話のせいで外に出た時誰かに見られてるんじゃないかという不安や恐怖心がより一層強くなりました。

もしかすると近所の私の友達に親から連絡がいくかもしれないと思っていましたが、それもなかったようです。


「父親が美容室に来たらどうしよう」


不安と恐怖が膨れ上がり、ついに限界が来ました。職場に行こうとすると、異常な汗が出て体が動かなくなってしまったのです。

急遽仕事を辞め、しばらく経ってから警察沙汰に。

完全に音信不通になったことで、ようやく父親が重い腰を上げ娘を探して欲しいと警察に届け出たのでした。

急に警察から連絡がきて私はびっくり。

警察の方からは、

「両親が私を探している。捜査届が出ている。安否の確認がしたいから一度警察署まで来て欲しい。」

と言われました。


「捜査届?今までろくに探してこなかったのになんでいきなりそうなるの?」

驚きを隠せませんでした。


ルームメイトの携帯番号をどうやって見つけたのか分かりませんが、実は私のことで警察や父親からルームメイトに何度か連絡があり、ルームメイトに迷惑をかけてしまっていました。色んな意味でこのままでは良くないと思い、警察に行くことにしました。


記憶の限り、これまで私は警察署に行ったことなどほぼなく、何も悪いことはしていないのにすごく怖くて始めは動揺していました。

周りの方に迷惑をかけていることもあり、覚悟を決めて1人警察署へ行きました。

警察の方はとても穏やな方で、緊張感はあるものの、安心して話すことができました。

警察の方からは、私の両親から私が突然いなくなったと聞いた。両親が捜査届を出している。両親は安否の確認と、誰かに洗脳されているのではないかということをとても心配していた、ということを話して下さいました。

私は父親からの虐待で精神的に大きなダメージを負った。これからは親に干渉されず自分の人生を歩みたい。今回はその意思表示をして離れた。自分で決めた。

ということを説明しました。

こういうことはよくある話なのか、警察の方は、大人になって親元を離れる人は沢山いる。あなたももう27歳で良い大人だからね。自分たちはそれを干渉するつもりはない。自分たちはただ安否の確認がしたいだけだから。自分の人生を歩むのは良いことだと思うけど、無理はしないようにね。と言って下さいました。

続けて聞かれたのは

警察:「虐待はどんなことされたの?身体を殴ったり言葉の暴力とか?」


私:「両方です。姉も同じようにされました。」と答えました。


警察:「そうか、大変だったね。

訴えることとか考えてるの?」


私:「それは大丈夫です。

私はただ父親に干渉されずに自分の人生を生きていきたいだけなので。自分を癒していくことに集中したいです。」


警察:「そうか、じゃあ頑張ってね。」


私:「ありがとうございます」


警察の方から厳しい言葉を投げられたらどうしようと不安があったので、とてもホッとしたことを覚えています。







支援団体

厚生労働省
「虐待を受けたと思われる子ども」に気づかれた時の連絡先:児童相談所全国共通ダイヤル:189
お住まいの地域の児童相談所に電話がつながります。


法務省 子どもの人権110


子どもの虹情報研修センター


日本子ども虐待防止学会(JaSPCAN


日本子ども虐待医学会(JaMSCAN


NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク(子ども虐待防止オレンジリボン事務局)


全国児童家庭支援センター協議会

http://www4.ttn.ne.jp/~e-jikasen/


全国児童自立支援施設協議会

http://zenjikyo.org



北海道

北海道子どもの虐待防止協会


宮城県

子ども虐待防止ネットワーク・宮城(キャプネット・みやぎ) 


福島県

福島虐待問題研究会

https://blog.goo.ne.jp/fnetkoriyama


神奈川県

認定NPO法人チャイルドファーストジャパン(CFJ 


埼玉県

NPO法人 埼玉子どもを虐待から守る会 


千葉県


東京

社会福祉法人

子供の虐待防止センター(CCAP)

https://www.ccap.or.jp


認定NPO法人3keys

https://3keys.jp


長野県

ながの子どもを虐待から守る会

http://n-mamoru.com



新潟県

子どもの虐待防止ネット・にいがた


石川県

子どもの虐待防止ネットワーク石川(CAPNET石川) 


愛知県

子どもの虐待防止ネットワーク・あいち(CAPNA 


日本子どもの虐待防止民間ネットワーク

http://www.jcapnet.jp


三重県

NPO法人 MCサポートセンター みっくみえ


大阪府

認定NPO法人 児童虐待防止協会 


NPO関西こども文化協会

http://www.kansaikodomo.com


認定特定非営利活動法人 チャイルド・リソース・センター

http://childrc.kids.coocan.jp


NPO法人児童虐待ZERO

https://gyakutaizero.org


特定非営利活動法人bae

https://www.dear-bae.com


兵庫県

阪神子どもの虐待防止ネットワーク ほっと 


児童養護施設 三光塾

http://sanko-jk.jp


広島県

子ども虐待ホットライン広島

http://hotlinehiroshima.life.coocan.jp


香川県

NPO法人 子どもの虐待防止ネットワーク・かがわ


鳥取県

特定非営利活動法人

子どもの虐待防止ネットワーク

http://npo-capta.org



福岡県

NPO法人 ふくおかこどもの虐待防止センター 


宮崎県

NPO法人 子ども虐待防止みやざきの会



サバイバー












私も自分の体験談を話してみたい!話しても良いよ、と思われた方はこちらへご連絡下さい。
storiesofsurvivors.sos⭐︎gmail.com (⭐︎を@に変えてお送りください。)

ブログへの投稿は…と抵抗のある方も大丈夫です。
個別にお話伺います。

 伺った内容を第三者に伝えることはありません。お気軽にご連絡下さい。