積み木くずし 穂積由香里さんの壮絶人生 | Stories Of Survivors University ストーリーズオブサバイバーズユニバーシティ

Stories Of Survivors University ストーリーズオブサバイバーズユニバーシティ

色んなサバイバーさんのストーリーをシェアし、
支え合い、癒しを深めるためのブログ
質問受け付けています



誕生日: 19671216

星座蠍座

誕生石トルコ石、ラピスラズリ、タンザナイト



俳優穂積隆信さんの娘、穂積由香里さんは東京出身の元タレント。

残念ながら腎臓を悪くし、多臓器不全亡くなられました。

俳優穂積隆信さんが娘穂積由香里をモデルに実話を書いた「積み木くずし」は世間に衝撃を与え、ベストセラーとなった本を元にドラマ化、映画化されました。




 幼少期

生まれた時から体が弱く、内臓疾患を患い手術をした穂積由香里さん。

その影響で髪の毛が赤かったこと、父親が有名俳優であることから壮絶ないじめにあい、かなり傷ついたそうです。

そして13歳の頃ぐらいから非行に走りました。

その非行の過程でレイプも経験したそうです


両親が非行に走る由香里さんを必死に止めようとしますが非行はますます酷くなり、お金を出せと親に暴力を振るうようになります。


両親は警察に助けを求め、由香里さんとどう接していくかアドバイスをもらいその通りに実践していきました。

例えば午後10時を門限にし、1分でも過ぎれば絶対に中に入れないというもの。

由香里さんは猛反発しますが、徐々に親の真剣な想いを感じ、非行行動は収まっていきました。



 積み木くずしが出版されて…

父親穂積隆信さんが娘とのやり取りを元に書いた実話、積み木くずしが出版され本はベストセラー、ドラマは高視聴率を取り、穂積隆信さんは売れっ子俳優となり連日忙しく外出が増えました。


ようやく更生されつつあった由香里さんですが、自分が晒し者にされたという想いもあってかまた非行に走ってしまいました。


母親は母親で急に忙しくなった夫、穂積隆信さんが家にあまりいないことに寂しさを感じ、ある会計士に吹き込まれ、穂積隆信さんから密かに大金を奪って姿をくらまし、その後2人は離婚。


こう言ったネガティブな出来事は由香里さんを苦しませた大きな原因の一つとなりました。


そして1983年に、由香里さんはトルエン所持による毒物及び劇物取締法違反で、また覚醒剤取締法違反でも2度逮捕されました。



 女優デビューとアメリカ留学

心機一転、由香里さんは1986年に「妻たちの課外授業」でデビューしますが、あまりうまくいかなかったようで、アメリカ留学へ。

その時に知り合った男性と結婚しますが、ほどなくして離婚されました。

日本へ帰国後、「積み木くずし」というナイトクラブを経営されますがこれもうまくいかなかったようで廃業。


その後由香里さんは知り合いのスナックを手伝いながら、父穂積隆信さんとその再婚相手と同居し生活をしていました。





 入院、腎臓移植手術そして母の死

ナイトクラブやスナックでの大量飲酒が祟ってか、2000年に由香里さんは腎不全で入院することになりました。その頃まだ20代でした。

そして同年、由香里さんは実母から腎臓提供を受け生体腎移植手術を受けられました。

手術は成功しましたが、その翌年実母は自殺をし、この世をさりました。

由香里さん、相当ショックを受けられたことでしょう



 自宅で逝去

腎移植から3年後の20038月、由香里さんは自宅アパートで多臓器不全となり、死後数日経った状態で両親に発見され亡くなられていました。

享年35歳。

早すぎます。。。




かなり波瀾万丈な人生ですね。

穂積隆信さんは由香里さんの実父ではなかったことが判明するなど他にも衝撃的なこともありました。

色んな困難に見舞われながらも一生懸命生きられた穂積由香里さん。

不器用ながらもその「生きる」エネルギーはすごいですね。

次生まれ変わった時には幸せな人生を送って欲しいです。

心よりご冥福をお祈りします。



渡辺典子 積み木くずし 1983 劇場版これもろリアルタイムだったなぁ集会のシーンはTV版以上に力入れてリアリティーがあり、一見の価値あり。是非DVDなり?でご覧下さいw渡辺典子さん今何してはるんすか?当時可愛らしかったなぁ〜リンクm.youtube.com










サバイバー










 

 

 


私も自分の体験談を話してみたい!話しても良いよ、と思われた方はこちらへご連絡下さい。
storiesofsurvivors.sos⭐︎gmail.com (⭐︎を@に変えてお送りください。)

ブログへの投稿は…と抵抗のある方も大丈夫です。
個別にお話伺います。

 伺った内容を第三者に伝えることはありません。お気軽にご連絡下さい。