何年振りかでキーボード増設 | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

昨年11月の後半なんですが、「Novation Launchkey(MIDIキーボード)を買おうかな」という記事を書いたのですが、いつもの最寄りの「あぽろん新発田」さんから49鍵モデルを入手しました。

(嬉しくて、家に着いての記念撮影)

 

開封し、Macに接続完了しての動作確認。右の方のPadボタンの表示が点灯しています。

 

最初、Macに接続した時にUSBデバイスではあるのですが、なぜか「キーボード」として認識されていました。

ここは「キーボード設定アシスタント」を終了。

 

「ユーティリティ」ー「Audio MIDI設定」でYamaha ポータトーン(PSR -E353)をUSBケーブルでMacでの認識の確認。「Launchkey MK4 49」と名前が表示されてMIDIでの通信も大丈夫そうな感じです。

 

ひとまずDAWはLogic Proをインストールして、このキーボードの便利なところを色々と使ってみようと思っていますが、ここでちょっと問題。梱包品の内容が本体の他には[USB-CとUSB-A]の接続ケーブルの他には「複数言語で書かれた注意事項のマニュアル」しか入っていませんでした。使い方の説明書が無いかと、また「あぽろん」さんに問い合わせすることになりました。

 

因みにネットで検索かけて見つかったのは「LAUNCHKEY MK4 MIDI キーボード コントローラー 取扱説明書」と、他にはMK3用の説明書くらいでした。

 

#追記(2025/02/03)

LaunchKeyには製造元のサポートページがありました。そこにアクセスする為にはユーザー登録が必要になる様です。

 

という企業グループのページでユーザー登録します。それが出来たら「Product Support」で「Novation」(ブランド名)を選択します。

 

でサポート情報を入手する様になっているようですが、アクセスすると日本語で表示はされましたが、言語選択欄には「日本語」は見つかりません。これはもしかしたら表示している言語以外の言語でのサポートが必要な場合に選ぶものなのかもしれません。サポートページに行って分かったのですが、ソフトウェア・ダウンロードでは対応ブラウザが限られていて「Safari」が含まれていませんでした。「Google Chrome」は対応ブラウザに含まれていました。よく読むとWeb MIDI対応ブラウザが必要な様です(「To use Components in your browser you need to use a Web MIDI enabled browser, like ChromeEdge, or Opera」と書いてありました(サイトより転載))

 

#追記)(2025/023/03)

「あぽろん新発田店」さんから連絡があり、対応する資料の在り処を探すのは「novation ダウンロード」の検索後で探せば直ぐに見つかると連絡がありました。「Launchkey MK4 Downloads」は確かに直ぐに見つかりました。この中から「LAUNCHKEY49」を選んで、ダウンロード・ページに行くと下の方に「日本語ユーザーガイド」がありました。

 

「Logic PRO」を起動してから、Launchkeyを接続したところ、

というダイアログが画面に出ました。「自動割り当て」を選択したところ、

Padの色がこの様に変わりました。どうやらこれで「Logic PRO」をコントロールできる様になった様です。この後は時間がある時にユーザーガイドを見ながら操作してみるつもりです。ひとまずCADの練習が終わってからとなると思います。