やはり練習曲は「翼をください」です | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

楽器を練習することになりました」と書いたのが、2016年の記事なので、そこから数えるともう8年が経っていました。

当時は、何度か集まって練習も少ししてみましたが、あまり続かずにグループは解散しました。当時集まった顔ぶれとも今は会ってもいない人が殆どになってしまっています。

 

自宅でのDTMも、2022-12-25「[DTM]慣れた方法がやりやすい」という記事は書いていましたが、少し進めたところで、Macを使う用途もDTMよりプログラミング等、他の用途に使う様になり、「Fairy BAND SCORE 翼をください」は譜面を手に入れていましたが、曲作りは途中で止まっていました。この頃は譜面書きのソフトウェアでソフトウェア音源を鳴らしながらメロディーを味わう要領でした。

 

ちょくちょく試行錯誤でこの「翼をください」を作りかけていましたが完成していません。

改めてやってみようかと、

 

また読み直しています。そして、「音楽学」という記事を書きましたが、今回はこれらの参考資料を基に「音楽」の要領を読みながら「翼をください」を作ってみることにしました。そして、リズムから作り始めるために、ドラム譜面を調べています。「リズム&ドラムマガジン」という雑誌もあるそうで、そのサイトを見つけました。「ドラム譜面の基礎知識」を今は眺めています。これを参考にして「GarageBand」でやってみようとしています。