マザコンの常識を変える


マザコン心理研究家
マザコン問題解決コンサルタント 遊歩(ゆうほ)

→プロフィール

→メディア実績

 

 


必見!マザコン解消・ムスコン対策お役立ち記事リンク集

→【マザコンお役立ち記事リンク集】 →マザコン診断はコチラ
→ムスコン対策お役立ち記事リンク集

 

 

現在募集中の勉強会・無料お話会
→【新日程】2023年 1/14(土)より【4日間集中】マザコン攻略冬季ゼミ

→【新日程】【2月24日~2月26日連続開催】お父さんの記憶を癒す3日間のグループワーク

 

 

個別サービス 

→【毒親後遺症でお悩みの方】現実創造が変わるインナーペアレント 革命
→3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。究極のマザコン解消メソッド「NEURON」 

→ご予約可能日程

元マザコン夫が監修した究極のマザコン診断

→【8日間無料メール講座】

 

 


北海道・宮城県・長野県・山梨県・滋賀県・東京都・埼玉県・
神奈川県・愛知県・岡山県・広島県・京都府・大阪府・兵庫県
長崎県・福岡県・静岡県・の方々から
続々、ご回答を頂いでおります。

 

《関連記事》

右【保存版】匿名で相談できる!マザコンメール110を番知ってますか?

 

 


基本的な境界線の概念やマザコン特有の境界線については
この動画をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

※メールマガジン登録画面に飛びます。

 

 

メールマガジンではブログに未掲載の
マザコンの問題の解決のヒント、

パートナーシップ、妻の心向き合い方、健康を作り出し
病気を予防する考え方など濃厚な情報を配信しています。

 

 

 

 

 

 

今回は【実は根深い】幼児期の兄弟間の嫉妬

 

年越し

あなたは実家に帰省しましたか?
実家に帰省の場合ごきょうだいの仲は
いかがですか?
カウンセリングや連続講座で

きょうだい仲がのいい方とと
幼い頃からずっと仲が悪い方、

それぞれいらっしゃいます。

 


幼児期の兄弟間の嫉妬は根深いです。
嫉妬が、今問題を起こしているなんて、
誰も思いませんよね。

 

仲が悪いと大人になっても
音信不通だったり
お盆正月はあえて日にちを
ずらし実家に帰ったり。

 

 

 

実は仲が悪い原因は
「お前の方がもらえてる!」

という嫉妬なんです。

 

 

 

何だと思いますか?
それは親からの
「注目や関心」です。


 

 

大人になるとそれが「お金」に変わり、
自分の子より他のきょうだいの方がもらえてる、
とも感じ過去の痛みが復活するのです。

 


私の場合は高校は単願入学で
私学に入学しました。
アルバイト禁止の学校だったので
進学でかかった
金額、 服代、おこづかい、
その他もろもろ。。
親から出してもらったお金の量を私と比べ、
公立校に入学した妹は嫉妬、批判の嵐!


顔を見れば
「お姉ちゃんばっかりズルい!」

「私はこんなに我慢させられている!」
と猛反発し

大喧嘩をしょっちゅうしていました。


 

口を開けば「お姉ちゃんばっかり!」と批難し、

無視、上から目線の言葉と態度・・・。

 

 

本来、もっと小さい頃出てくるはずだった

きょうだいに対する

「嫉妬」「ひがみ」

 

 

私達きょうだいが幼い頃の母親は

愛(お金)=「(夫)に与えてもらうもの」(胎児愛)

愛=「世話」(乳児愛)


 

 

行動基準は

「世間様から見て、恥ずかしくないかどうか基準」(他者基準)

「世間様と同じような普通の子育てをしなければならないという信じ込み」(他者基準)


 


このような信念価値観から、
理想とかけ離れた日々の子育てと

自分の余裕のなさに
母親も相当、苦しんだと思います。
そして子ども達は正直な
気持ちを出すと怒られ

「感情を出すことは危険だ」と学習し

感情を鈍化させ、

親を「恨み」ます。

母親と子どもの思いが

ボタンの掛け違いのように

ズレていくんですね。


 

さらにきょうだいが生まれると、
長女、長男、中間子は今までと

世界がガラっと変わります。
すぐもらえていたものが、もらえなくなる
「あれ!?一番じゃないの?」

 

 

思う通りにならない我慢!
きょうだいのことが終わるまで待つ!
母親が忙しくてすっかり忘れられる!
と苦難苦行に変わります。

 



さらに追い打ちをかけるかのように
あなたが泣かせたんでしょ!

あなたのせいで!と
無実の罪をきせられる
今までと同じような
両親からの「愛と関心と注目」がこなくなり
その時、 ものすごい嫉妬心と淋しさと

悲しみを持つのですが
出すと怒られる、迷惑かけると思い、抑圧します。
「自分は愛されない」という思い込みは
こんなところからきているのです。

 

 

私もこの思い込みに、
ずいぶん苦しめられてきました。
あなたも似たような経験ありましたか?

 

 

この「自分は愛されない」という
信じ込みに支配されると
人間関係やお金のトラブルとなります。

 

 

本当は一番大切にしたい母親に対して
いくつになっても
もっともっとと求め、責め
苦しめてしまったり

 

仕事でお金を稼いでも稼いでも
買い物、自己啓発、エステ、マッサージ
欠乏嫉妬を消すための

満たされた「体験」を求めて

浪費してしまうのです。



 

 

では嫉妬を消すには?
嫉妬の対象は

「自分より下の立場の人」に限定されます。
なので自分を特別だと思い込み、
人を見下す「赤ちゃんの心」(エゴ)

が私にも妹にも
それぞれあったということ。

 

 

そしてもうひとつは
「違う時に違う形でもらえてた」

これが真実です。
姉は私学進むための進学費用を出して

もらっていたけれど
妹は成人してから車の頭金を出してもらった

とかね。

 


 

赤ちゃんエゴやインナーチャイルドは
「過去の不快な記憶を起点にして今を見るクセ」
あります。

しかも過去に起きたことしか信じません。

それはどういうことかというと

バックミラーに映る(過去)を見ながら

過去こうだったからこうなるはずだと

思い込み、進行方向(未来)を見ないで

高速道路を走るようなものです。

危険極まりないですよね。

 

 

 

なので嫉妬が湧いたら
10年後の未来を

イメージしてみてください。
咄嗟に言われると「えっ?」

となるかもしれませんが
徐々に試してみてください。
嫉妬が薄くなるのを感じられるはずです。



 矢印特典はコチラ

 

 そして、
「自分は愛されない」
「自分は大切にされていない」



 



という思いが持つ大きな意図、
人生の生きる目的に結び付けて考えていくと
人生が激変します。

両親が不仲、嫉妬を手放したい
いつも体調がすぐれないという方は
連続講座で詳しくお伝えしています。
新年、一心しましょう!
体験会にまずはお越しくださいね。
 矢印各種体験会

 

→ご提供中のサービスの感想記事リンク集一覧

 

 

 

 

《人気記事》メモ【知っ得】マザコンは都会よりも田舎に多く生息するのか?

メモ【保存版】マザコン夫が両親しか大切にしない理由

メモ【感想記事リンク集Vol.4】自己理解と自己受容を深める3日間のグループ勉強会

 

メモ【ご感想】夫婦関係も良好になり、義母にもうまく頼ることができるようになりました!

 

メモ【感想記事リンク集Vol.1】3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。究極のマザコン解消メソッド

メモ【ご感想】私の人生の中で、とても重要なことに取り組んでいるという実感が出てきました。

メモバツ2!スピード離婚、遠野なぎこに学ぶ離婚を現実化させる2つの行動

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ