高校生という身分も今日まで!であります。

進学が決まってから、運転免許はちょっと本人の特性の上で向いてなさそう…なので、時間がもったいないからパソコンを習わせよう。


…と考えて、とりあえず「何か資格の勉強とか?」と検索もしつつ近所のパソコンスクールに見学に行ったわけです。


ネットでは「MOS 資格」と検索すると「役に立たない」という言葉も出てくるのです。


(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠) エー


ですが、私のパート先でも多少のパソコン操作はしばしばあるので、



「MOSだ!Excelだ!【役に立たない】でも基礎を覚えるのは必要だ!でもこの子には通信教育はムリ!高くついてもスクールで教えてもらう!」



タコタコタコタコタコタコタコタコタコタコ



「この子に3月末までの予定でパソコンを習わせたいデス、Excelをやらせたいんですけど、経験としては今まで学校でちょろっとやった程度ですねー、パソコンそのものは年賀状作ったりオンライン授業とかあったのでまぁその程度」



「それでしたらMOSのExcelの一般コースなら余裕で取れますね」



「(ホントかよ…このコそんなに利発じゃなくってよ?)…それでお願いします」



大学の入学前課題もやりつつ…

(←実は課題は思ったほど大変ではなかった)



本人のキャパシティ的に負担になり過ぎないように1日にひとコマ(2時間)に抑えつつ…




「もしインフルエンザとかなっちゃったら1日ふたコマにするとか振替えも出来ますから」



「インフルエンザ!…そうですね!そういうこともありますよね!」

(申込時には風邪引いて休む的なことは全く想定していなかった)


爆笑「がんばるぞ!」





などなど。で、風邪も引かず真面目に通い続けて、今月ついにMOS試験を迎え、無事に合格を勝ち取りました!!



ヽ(=´▽`=)ノ ワーイ


「このあとは(続いてWordとか、パワポとか!)」


「大学の様子もわからないんで、いったん退会して、またやれそうだったら再入会って感じでよろしくお願いします」




「合格おめでとうございます!これは履歴書に書けますから!Aさん(←娘)、いつも帰る時に講師にひとりずつ〇〇先生さようならとキチンと挨拶して帰っていかれるのでホント嬉しくて…是非また来てくださいね!」



「(え?そうだったの?まぁ…いかにも…)あ、ハァ、またぜひその節はこちらでよろしくお願いいたします!」




証書は自分でアクセスしてダウンロードというスタイルでした。あとで良い紙に印刷し直して飾ってやろう。


合格おめでとう飛び出すハート




パリといえばどんなイメージ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう