5/24、寿司修行初体験
つれあいは以前から、寿司職人に憧れて、寿司を握ってみたいという願望があった。
mさんにお願いして、今回それが実現できることになり、とても喜んでいた
【6:00:市場へ、レッツゴー】
市場の駐車場には、電動の乗り物が行き交い、多くの業者の車が止まっていた。
建物の中に入ると、魚の匂いがぷ~んとしてきた。
働いている皆さんは、溌溂としていて、精気に満ちている。
皆さんの動きの邪魔にならないように、控え目に写真を撮らせてもらった。
毛ガニ、大タコ、あわび、まぐろ、ほたて、いか、しゃこ、金目鯛などなど
つれあいは、鯛とアジをさばきたいらしく、物色していた。
私は土産用に、tさんおすすめの昆布巻きなどを買った。
mさんはたくさんの買い物をして、車に積み込んだ。
【市場の帰りに、『あかねやカフェ』で朝食】
ここは、Hご夫婦が毎回、市場の帰りに寄る店で、
「マスター、いつものね!」
いつものって言う響きがいいな
厚いバタートースト、お好みのジャム、ゆで卵、サラダに美味しいコーヒ―。
栄養バランスもよく全て美味しかったが、私はワカメ入りのサラダが気に入った。
北海道Jリーグの元日本代表の選手も訪れて、同じ朝食を無言で食べていた。
正面にいた私はちらちら見ていたが、食べたら速やかに出て行った
【いよいよ、寿司修行スタート!】
まずお米をといで、買ってきた左利き用の包丁を研ぐところから始まった。
いよいよ、鯛をさばく。
鯛の切り身、手前が師匠、左がつれあい。これは「よくできた」と褒められていた
アジは難しそうだった。
それでも、頑張った!左側がつれあい。
中骨取りや、かわ剥ぎも・・頑張った。
こうしている間に、自宅の方では、えび餃子作りが始っていた。
慣れた手つきで包丁を握るこの方、mさんのはとこのs子さん。
東京からいらして、帯広観光からの帰りに新千歳空港に迎えに行った。
s子さんは、明るく気さくな方で、お喋り上手。
話しているとついつい顔がほころんでしまう
素敵な方と知り会うことができて、嬉しかった。
s子さんの餃子には、短く切った春雨を入れる。
すると余分な水分を吸ってくれるそうだ。私も今度そうしてみよう!
具もたくさんで、私はシイタケやネギを切った。
さて、調理場では、m師匠の作業が続く。
しゃりは当然、すばやい手さばきで、ピカピカのすし飯ができた
一つ一つの作業の後はすぐ、まな板と包丁をきれいに洗う。
tさん、鯛のうろことアジ骨のから揚げ、鯛のあらでお吸い物作り。
作業が多すぎて、写真で全て紹介できないが、
寿司屋さんは、これほどの作業があるのかとあらためて感心した。
この大変なことを50年以上も続けたと思うと、
頭が下がって下がって、ただただ、尊敬しかない。
さあ、ネタがそろって、いよいよ握りますよ~
m師匠の言われる通りやっても、最初はうまくいかず・・でも頑張る!
こちらのマグロやカニなどは、m師匠が全て握った、さすが!
【夜は、みんなで寿司パーティ】
Kご夫婦もいらっしゃって、7人で寿司パーティです
Kご夫婦は、tさんのすし店の古くからの常連さんで、
昨年10月に、Hご夫婦とKご夫婦とうちの6人で九州旅行した仲。
s子さんのえび餃子も、皆さんに大好評だった。
うちのつれあいはお酒が飲めないが、mさんとkさんはよい飲み仲間。
お酒で、早朝からの疲れが少し和らいだかな・・
皆さんずっとにこやかで、たくさんの海の幸やご馳走に、お腹はいっぱい
mさん、今日は朝早くからつれあいにつき合って下さって、
本当にありがとうございました。
つれあいの願いを快く叶えて下さって、優しくご指導して下さり、
感謝感謝です
5/25最終日は、Kご夫婦と一緒に観光
最終日は、Kご夫婦が私たちにつき合って下さった。
Hご夫婦とs子さんに別れを告げて、
9:00、Kご夫婦の車に乗りこんだ。
ありがとうございました!😂お世話になりました~、出発!
【南幌のラーメン店へ】
まずは、ラーメン好きのつれあいの心残りがないように、
Kさんおすすめの南幌のラーメン店へ直行。
ここは6時から開店してる人気のお店で、完売すると閉店するらしいから
朝ごはんを食べずに、早めに来店した。(私は軽く朝食を食べたけど😜)
【写真は、ネットからお借りしました。】
だしは魚介類のようで、私は淡口、つれあいはチャーシューのたまり醤油。
さっぱりのだしだが、味はしっかりしていて美味しかった
【北海道博物館を見学】
北海道の自然や歴史・文化を学べる博物館。
特にアイヌ民族の文化や本州からの移住者のくらしなど、
興味のある学びの場になった。
帯広市の幸福の地名の由来もここでわかった。
【北海道開拓の村の見学】
明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物を、
敷地に移築復元した野外博物館。
開拓当時の生活や文化の流れを、建物を通して味わうことができた。
【最後の〆は、ソフトクリームで!】
新千歳空港近くの牧場(ミルキーベル)で、カップ入りのソフトクリームを食べた。
牛乳風味たっぷりの甘さ控えめ、私にちょうどいい味
【ネットで拝借しました】
Kご夫婦は若々しく、いろんな情報を教えてくれた。
ホテルの予約から、持ち帰る荷物の運搬(クロネコヤマトへ)、最終日の観光と、
いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました
新千歳空港17:25に出発→19:55福岡空港に定刻到着。
私たちの北海道旅行は無事に終わった。
どこまでもまっすぐに伸びる道路、広大な畑、
美しく雄大な原野、北海道の自然を目に焼き付けて、
Hご夫婦、s子さん、Kご夫婦から沢山の刺激をいただき
そして、
旅の間ずっと、奥様のtさんの心温まるお気遣いがとても嬉しかったです。
PS:旅行から帰ってきたら、紫陽花が色づいて、出迎えてくれた。
旅の疲れを癒してくれて、ありがとう
長い旅の記録を読んで下さり、いいね!をありがとうございました!