新しい自分へ~自分を信頼できている力、自己信頼感~ | 新しい自分へ向かうコーチング-やよい-

新しい自分へ向かうコーチング-やよい-

Don’t worry‼︎すべて上手く行っている
\いくつからでも新しい自分へ/
自分と向き合い、思考を整えます
無限の未来を視野に入れ、新しい自分へ歩き出します

コーチング無料セッション、ご相談はDMまたは公式LINEからお願いします✨

こんにちは、やよいですチューリップニコニコチューリップ

いつもいいね&フォローありがとうございます!

コンスタントに投稿できていませんが、こうして皆様に読んでいただけること、こうして書くことができること

すべてにとても感謝ですキラキラ

 

GWも終盤ですね。

天気も良くてお出かけ日和!(暑すぎるくらいにも感じますが笑)

 

明日は高校の友人とBBQなので今日はしっかりと投稿いたします!

 

では、本日もよろしくお願いしますニコニコ気づき

 

 

 

今回はいよいよ自己肯定感を構成する6つの感の、最後の1つ『自分をどれだけ信頼できている?自己信頼感』です

 

前回までに自己肯定感を構成する6つの感から『自尊感情』、『自己受容感』、『自己効力感』、『自己決定感』、『自己有用感』についてお話させていただきました。

 

下矢印過去の投稿はこちら下矢印

 

 

 

 
 
 

自己肯定感を構成する6つ目の自己信頼感とはなんでしょうか?

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

言葉の通り【自分のことをどれだけ信頼しているか】という指標ですねニコニコ気づき

 

合成によって養分を与えてくれる木にとっての「葉」のように、人生を豊かにする養分となってくれます。

自己信頼感が高まっている人は、いついかなるときも自分に自信を持ち、自分のいまと未来の可能性を信じ

行動を続けることができます。

 

 

ここで気を付けてほしいポイントがありますあんぐりピリピリ

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

なぜ高まらないの?と思いますよね知らんぷり?

なぜなら、正しさを競ってもまず勝てないからです。

 

正しさで言えば、私の書くこの意見も穴だらけだと思います。


正論が得意な人には勝てませんし、正しさで言えば、普及し続けているAIに人間は勝てません。
正しい結論を導き出すのはAIのほうが圧倒的に得意分野ではないでしょうか。

 

私たちが何かを調べるにしても、様々な情報からどれが正しいのかを自分で判断していますが

AIのように瞬時に様々なデータを解析した答えには、個人の狭い経験など太刀打ちできるはずもありません不安アセアセ
知識量も圧倒的に違いますよね。

 

世の中にはカリスマ的な人がいます。
こういった人達は言葉をうまく伝えることができ、知性も高く、納得いく意見を発するため、盲目的に信じてしまいまう人も多いのでないでしょうかは?

 

正しさの真偽、価値があるかどうかとか、大多数が支持しているとか、そういったことを基準にしている限り

自己信頼感は低いままです。

 

自己信頼感を高めるには、これらの基準から離れる必要があります。

 

ただし真実や価値、正しさが大事ではないと言っているわけではありません。

1つの選択肢として頭の片隅に入れていただければ幸いですニコニコ気づき

 

 

いや~言葉って難しいですよね笑

 

 

 

はい、話に戻りましょう!

 

あなたにとっての信頼とは何でしょうか?

 

信頼って自分自身への信頼だけでなく、他者への信頼もありますよね?

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

あなたが誰かに求める/抱いている『信頼』はあなたにとっての信頼感です。

 

仲のいい友人や知人、その人たちの中にも“これら”に当てはまる人なのではないでしょうかニコニコチューリップ

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

こうして前回までの記事や今回の自己信頼について書いてますが、私は自分の感覚や意見に自信はありません。

何が正しく間違っているか定かでないことも多々ありますが、私は自分の感覚を最優先します。

 

他の人の言葉を見て『本当はこれが正しいのかもしれない』と思うことがあっても、自分の感覚を大切にすることに目を向けています。

 

そんな中でも自分の感覚が間違っていたら、それはありがたい気づきです。

 

なぜなら私たちはこれらの感覚を修正することができるからです。

そしてその感覚に自信を持てるようになりますニコニコキラキラ

 

 

・誰が何と言おうが、自分の感覚を大切にすること
・自分の感覚を大切にするのが当たり前の状態は作れること

 

 

そう言われても難しいと感じたり、中々変わらないと感じるならば一緒に進んでいきましょう気づき

 

私たちは、その方法を知っています

それを一緒に見つけに行きましょうチューリップ

 

 

Don‘t worry~すべて上手く行っている!~

 

 

はい、今日の投稿はこのへんで終わりたいと思います!

 

いや~、なんか今日の長くなりましたね笑

 

自己肯定感についてはこの投稿で終わりとなります!

 

少しでも皆さんの背中を押すきっかけになれていると思っておりますラブラブ

 

 

 

 ✨🌈          🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️ 

-∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞-

 

zoomにてコーチング無料セッションを行っております。

気になるなと思ったり、何かご質問などありましたらLINEまたはDMから、お気軽にご連絡ください📨

 

友だち追加

 


-∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞-

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

今日も良い日です乙女のトキメキチューリップ乙女のトキメキ