えー、今回は折りたたみです。
JAVA という中国のメーカーが出している Brompton クローンについてです。
と、唐突にこう言い出してもなかなかわかりにくいので、諸前提としてちょこっと説明。
(説明だけでその1になりそうでちょと心配です)
まず、Brompton とそのクローンについて。
Brompton は英国の折りたたみ自転車を製造しているメーカーです。
こんな感じ。

折りたたむとこんな感じです。元々「持ち運び・保管・公共交通と共存するための移動ツール」として設計されており、とてもコンパクト(約585 × 565 × 270 mm)にたためます。

現時点では最高の可搬性を誇りますが、通常モデルはクロモリフレームなので12kgくらいあります。輪行ちょとツラいですね。
以前は台湾製のもありましたが、品質の担保が難しく、現在は英国本社工場での生産のみになっています。なので、ちょっとお高いです。¥260,000 くらいからです。
こんな Brompton なんですが、実は折りたたみ機構の中核特許が 2000年代後半(2009年前後)に切れています。
なので、意匠をうまく回避すれば法的には問題なく作り放題で、実際 AliExpress や Amazon 辺りには様々なメーカーのBrompton クローン・パーツ・フレームが出ています。折りたたみ自転車の大手 DAHON も Dabrom というあからさまな名前でショーに出品してたりと、クローン自体のマーケットも出来つつあります。trifold(三つ折り)なんて呼び名でカテゴリーっぽくもなってます。
で、今回紹介する JAVA Neo 3 (Neo 349、Neo 9s 等々呼び名がありますが同じモノです)なんですが、ちょっと面白そうというかいろいろくすぐられるところがあるんですよね。
こんな感じで。
- スルーアクスル / 油圧ディスク / SHIMANO 9速コンポ 採用
- 電動シフト(EDS)モデルも純正ラインナップにあり
- 香港辺りでカスタム品多数
- アルミ製で10kg切り
- リア三角がBBと同じ軸でピボットする
- 本家に比べて大幅に安い。大体8 -10 万円
- カーボンフレーム版
- 電動アシスト版
- 14インチ版
- 20インチ版(製品化されてます)
JAVA NEO3
— てるぼう@銀輪舎 (@terubou1108) December 19, 2025
ホイールはWO16インチETRTO349、OLDは前74後142のスルーアクスル。後はいいけど前は74でディスク、しかもスルーアクスルw うひゃーwww 更にフロントホイールは右6本左12本の18本仕様。G3組のヤツ、なんて言うんだっけ?その仕様ですねw
ブレーキは油圧、キャリパーはフラットマウント。 pic.twitter.com/yLCt8DZLBs
石川県のこんなお店とかあります。
海外では、やはり中華圏が強そうです。
香港のここ だと20インチ版とか電動変速版とか専用のカーボンホイールとか売ってますね。
そのほか、JAVA Neo 349 とか、JAVA Neo 3 とか、JAVA Neo 9s とかで検索すると動画がザクザク出て来ます。アジア各所ではそれなりに盛り上がっているのが感じ取れます。
一度乗ってみたいですねー。













































