どもです。

 

こないだ、Yahoo!ニュースでこんな記事を見かけました。

 

この中で重要なのは

  • 快眠には脳の温度を下げる
  • 脳の温度を下げるには「鼻呼吸」

という部分です。(湿度に関してはクリアできてるっぽいのでとりあえずスキップ)

 

ここはノーマークでした。確かに、いくら体冷やしても暑さが取れなくて眠りにくかったり、少々気温が高そうでも爆睡出来たりするという現象はあって、ふわっと疑問は持っていました。

 

で、試してみました。

 

ゆっくりと大きく呼吸を整えながら横になっていると、確かに暑さの感じ方は違う気がします。で、念のためにこないだポチったアイスノン併用で試してみました。ちなみにアイスノン、かなり厚くてずっしり重いです。その分、起きてもひんやり感は持続してますね。

 

心なしか、以前よりは寝られているような気はします。

 

ケガの影響で最近は睡眠時間・質ともに深刻に悪化

 

しているので、これで持ち直せるなら万々歳です。たぶん日ごろから深い鼻呼吸の習慣をつけておくのが大切なんだろうなと思います。あと、上の記事にあったんですが「エアコンでのどが乾燥する」といわれてる現象のほとんどは口呼吸もしくは水分不足みたいですね。

 

ところで、最近ベッドサイドにタブレット用のアーム導入しました。

 

台座がベッドと壁の間に挟み込むタイプですが、自分の場合はこれが都合よかったです。

昨日で終わったツールドフランスも、寝転んで足上げながら見てました。

 

いやぁ、ツールドフランス面白かった。最終日もポガチャルが異次元に強くて。

タイムトライアルで

 

2位に1分以上差をつけてステージ優勝

 

って...2位、3位の選手もほかに比べて異次元に速いのに。

あと、ダウンヒルで時速90kmって、恐ろしすぎます。

 

今日からはかなり早めに入眠時刻を調整しようかなと思います。

あ、J-SPORTSの無料お試し切り替えないと。