これは美味しい!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリックお願いします!
にほんブログ村

現役時代はと言ってももう15年以上前ですが、

その時はベストセラーになるような小説は読んでましたが、

それ以外はビジネスがらみの本が中心の読書。

 

それが引退してマレーシアに来た当初は、まあ小説をそれなりに読んだり、

月刊の文芸春秋なんかを読んだりしていたのですが、その時は現物、

つまり本そのもののページをめくって読んでいたのです。

 

日本への行き帰りになると、飛行機の中で読む本が往復で5、6冊必要になるんです。

 

この本が重い!

 

と言うことで6、8年前からアマゾンのキンドルに替えて、小説など読むようになったのです。

電子書籍は便利、重たくもないし、いいのですが、人には貸せないのです。

 

そして、コロナになって本を読む時間が増えたのです。

 

そうすると、最初の頃は池井戸潤の小説なんか読むでいたのですが、中山七里の本を何気なく読んで

ハマっちゃいました。 

 

そうすると、キンドルでは

 

”こんな本はどうでしょうか?”

 

と似たような本を紹介してくるのです。

 

すると新しい小説家を見つける手間が省けちゃう。

 

日本の作家、欧米の作家を問わず、今はミステリー、刑事、弁護士、アクションなどの小説を

寝る前に1時間ほど読むのが習慣になってきています。

 

寝る前に本を読むと寝付けなくなるなんて言いますが、

眠くなったら読むのを止めるので

 

ちゃんと寝れてますよ!

 

キンドルでの問題は、以前読んだ本をまた買っちゃう危険性があるのです。

実際本棚に本が並んでいると、どの本を持っているかわかりますが、

キンドルだと、特定の小説家の題名を以前買って読んだかどうかチェックしないと

今はわからないのです。”以前買いましたよ!”って表示されればいいのにと思うのです。

 

まあ、暇ですから、ちゃんとチェックはします。

 

このキンドルの本は、アイパッドとスマホ、両方で見れるんです。

 

だから、ちょっとした時間があれば、例えば郵便局で自分の番を待っている時なんか

スマホで小説をおむことが出来るんです。

 

でも絵画部のMLちゃんなんかは、現物じゃないとダメって言う人もいます。

 

人それぞれ!!

 

と言うことで、私のもう一つの趣味のご紹介でした!

 

 

 

”コチン!”

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へクリック忘れないでね!
にほんブログ村

 

 

 

これまたうまい!