のびのび自由~わくわく生きる~ -8ページ目

のびのび自由~わくわく生きる~

自分設定の枠組み・・たまには不自由。それを越えて、毎日をわくわく過ごせたらいいね。
それには、現在の自分を知ること。さぁ、今の自分はどんな~?

この動画に日本語字幕がつくのを待っていました。

シンクロしたのかな~たびたび私のブログに登場する、ヤヤさんがご自身のブログで翻訳し、アップしているのを発見しました^^

TEDで『自然シネマグラファー、Louie Schwartzberg』さんのスピーチ及び映像が素晴らしくて、皆さんに紹介したいと翻訳されるのをまっていたものです。         

          
     


映像の素晴らしさ!

・・・・・・日本の禅僧のもとで仏教を学んだオーストリア人の心理学者であり、スピリチャル学者 David Steindlt-Rastさんが、ギフトとして与えられた一日の素晴らしさ、貴重さを彼の優しさに満ちた口調で語っています・・・・・・

感動しましました。胸が熱くなりました。

そして、 Louie Schwartzbergさんの 動画も載せますね。心うたれる美しい映像に驚かれることでしょう。

是非ご覧ください.


      


ヤヤさんありがとうございます。
$のびのび自由~わくわく生きる~




前の日記で、等身大の私が見え恥ずかしくなった~と書きました。

病み初めの頃、痛みがあり、足がむくんだり、訳の分からない症状が続き不安感がありました。

人の優しさを たくさんいただいた日々でもありました。

そんななか私の看病に来てくれた母が、ひととき帰っていた田舎の家で倒れてしまいました。私もまだまだ移動は無理だったのですが、弟夫婦が車に乗せてくれる、というので、真夜中に出発しました。約10時間のドライブです。

最初はアドレナリンが放出されて(笑)大丈夫だったのですが、やはりだんだん苦しくなってきました。2時間ごとに 休んでくれるのですが(連れていたワンちゃんのためでもある^^)

ドライブ中の弟の奥さん の心遣いが病んだ身体にしみいりました。実は普段は彼女は働いていてあまり行き来がありません。長い間のおつきあいですが、なんとなく苦手意識がありました。

でも、今回、私をいたわってくれる彼女の細やかな心遣いに心から感謝しました。車のドアが重くてなかなか開けられないドアを開けてくれる、飲み物の栓を開けてくれる、身体のどの部位が痛んでいるのかが言わなくてもわかり、助けてくれました。

私にはいくつか、読むのが楽しみなブログがあります。

その中で、アメリカ在住のヤヤさん、という女性のブログは読むたびに、感動させられます。長い間の海外での生活 の様子や思ったこと、を書き綴っています。何気のない日常も彼女が書くととても味の深い文章です。時には辛辣な意見もありますが、文章全体に流れるのは、あたたかさ、です。

母性を感じるのです。困っている人を思いやれる魂の柔らかさをお持ちです。この方の人間としての豊かさを思うのです。

母性は女性に限らず男性にもあります。例えばダライ・ラマ師にも感じますよね?

ヤヤさんもブログに書かれていますが、海外で大変な苦労をなさっています。

私の義妹もそうです。自分の子どもの小児性の病気を看護した経験があります。

その経験が困っている人への母性の発露になっているのでしょうね。

久しぶりに長い書き込みでした。読んで下さって有り難うございます。





のびのび自由~わくわく生きる~




    お釈迦様

  僕はあなたの穏やかさ、智慧、あなたの静けさ、そして天与の

       気質やドングリ頭が欲しいのです

                      ラブ・・・りすより



      

こんにちは^^

最近は身体の調子も大分良くなり、タラの散歩に出たり、車で買い物にでたりが出来るようになりました。(運転は四十肩?五十肩?のような痛みがあって、辛い時があります。)

今まで筋肉痛や扁桃腺ぐらいの短期間の痛みが最大の痛みという体験 しかなかった私にとって、痛みや文字通り人の痛みに寄り添うことがどんなことなのか、わかるような気がしています。

鋭い痛みが一日中続く、というわけではなく、動かした時に感じる痛みでも恐怖でした(><)

現在はそれこそ薄紙をはがす・・・そんな感じでこの痛みから解放されつつあります

引きこもりの生活でしたので、自然に自分と向かい合う時間が多かったです。

おかげで、痛みが自分をどう変化させるのか、がわかったりして、等身大の自分にがっかりしています(笑)

風邪が引き金になって、私のような身体症状がでるようで、私の場合肺炎もおこしていたらしいです。

そう言えば夜に咳が激しく出ていましたが、高熱がでていなかったのでレントゲンを撮らなかったのでした。

友だちからの電話で私が重病になっている、という事を聞きました。

うわさ?

ブログもアップしないし、さまざまなお誘いにも出かけないし、ということで、心配をかけてしまいました。

私は回復しつつありますよ~^^もう少ししたらもとのアマラになることでしょう^^

いや、もう少し成長しているかもしれませんね(笑)

久しぶりの書き込みです。書いていることが嬉しいというか・・・やっぱり嬉しいです^^

実は体調を崩し臥せっています。(最近は日中は起きています^^)風邪が引き金ですが、風邪菌が関節を痛めているのかな、今は少しづつ軽くはなってますが、随分な痛みを経験しました。

ほぼ全身を検査しましたが、悪いところはなく、ワタクシ的には生活上の不摂生がこの結果を引き寄せたのだ、と思っています。心と身体・・・密接に繋がってますね。実感です。

今、健康が如何に得難いものか・・健康に輝いてあちこち旅をしたり、家族、友人たちと談笑したり・・・いいえ・・普通に生活できる、そのことが既に幸せなことなんだ~と心から思います。

まぁ、そんなことを感じたり、考えたりしている毎日なのですが、今日、この写真をネットでみました。

ダライ・ラマ法王とアウン・サン・スー・チー氏 がこの度ロンドンで会合したのですね。

何故だか嬉しくなって心の中にパーと一条の光が差し込んだ..そんな気がしました。

      

         
        $のびのび自由~わくわく生きる~


長い間の自宅軟禁を解かれ解放されたアウン・サン・スー・チー氏、そして今も自国に帰ることができないダライ・ラマ法王です。

私利私欲を超え日々活動している2人の写っているこの写真に勇気づけられました。

希望を感じました。

早く元気になって、いろんなことをしたいのですが、まずは不自由を味わってみようと思います。その上で見えてくるものがきっとあるので、一つ一つの気づきを大切にしたいと思います。







アメリカに住む娘から感動のメールが届きました。

それは、彼女が何年か前にグエン・スティファニというシンガーのバックダンサーをしていた時に、ともに仕事をしていたステェーロという青年のお話でした。

私が彼に会った時は、健康に輝いていて、アクロバティックな素晴らしいダンスを踊っていました。

娘に紹介されて言葉を交わした時の彼はとてもハンサムでシャイな青年でした。

彼がティーンエイジャーの頃は大好きなダンスの仕事の合間をぬっては、遊び回っていたそうです。でも、何故か急に聖書を読みたくなって、ツァー中も聖書を片時も手放さず暇さえあれば読んでいたそうです。

娘からそれを聞いてこの青年のことは深く印象に残っていました。

その後、ステェーロは結婚しましたが、奥さんが妊娠中に脳内出血で倒れてしまい、寝たっきりになっているのをきいていました。

でも彼は復活したのです!!ビデオでみると、4、5回死にかけ、リハビリのための想像を絶する毎日であったようです。

彼にはダンス、家族がありました。再び踊れるように、そして家族のために強い意志でこの難関を乗り越えたのです。

自分が元気に歩き回り、子どもとダンスをし、そんなことをイメージしてたのかな。

愛と情熱が奇跡を起こしたのですね

ステェーロは私たちに希望を与えてくれます。

ステェーロに起こったことは誰の身の上にも起こりうる・・・そんなことを心から信じます



(娘に叱られるかも知れないけど)、仲間として気にかけ回復を祈っていた娘のメールの一部を 載せますね^^

  ラブラブどれくらいの苦労があったか、、想像もできないよ。
  
  でも、ほんといい仲間に恵まれて、いろんな人に助けられて。
  
  それも全部Steeloが今までどうやって生きて来たか?
  
  その結果だよね~ 。
  
  Steeloはダンスがあったからこそ、ここまでこのあり得ないスピードで回復できたんだね。
  
  ダンスに限らず、一つ強い思いを持っているっていうのは、やっぱり生きていく力なんだろうね
  
  すごい勉強させられたよ

日頃は姉のところにいる母が滞在してます^^

現在92才、前にもこの日記に登場したのでご存知かもしれませんが、なんでも一人でします。

散歩、家事、は 普通にこなし記憶にも問題がありません。

先日私と長女の喧嘩(というか、私ががんがん一方的にいいっぱなし)を目撃されました。

『あなたは悟っているんだから、あのようなものいいはダメ』って・・・(@@)

悟ってる・・・笑・・・母は認知症はありません(笑)

母流のユーモアで私をたしなめているのです^^

母を観ていると、心配性ですね・・いつでも4人の子ども(子どもではないですが・・)を心配し見守ってます。

災害のニュースがあれば我が子は無事か~と思い、子どもの誰かが具合が悪いと心配し・・・口癖は『気を付けて、気をつけて~長生きしてね・・』です。

この30年間欠かさずにしていることがいくつかあって、そのうちの一つがラジオ体操です。ラジオ体操には第一、第2がありますよね^^

母の滞在中は私もしていますが、さすが元教師で生徒の先頭に立ち指導してきた母です。完璧にやりこなします^^

真面目にするとすごい運動量ですね~(@@)

私はヨガを長女に習ってますが(というか、させられています..苦笑)ラジオ体操を毎日すればと、ヨガは免除、の許可がおりたくらいです。

皆さんにもおススメですよ~『ラジオ体操』はYOUTUBEでみつけられます。

さて、自分のルーツの母がいる、ということはものすごい現実的な感覚です。なにせ、生まれてからのことが全て知られてますし、性格などもお見通し(^^;;

今回その母が私にしきりに言うことは、『あなたは身体が弱かった』ということ。

小さい頃は本当に弱くて、一ヶ月に一遍は高熱を出して寝込んでいました。最近は丈夫ですが、この言葉も一見ネガティブなささやきに聞こえますが、私は母のこうした言葉を聞くようにしています。

母に長生きの秘訣をききました。

『君子危うきに近寄らず』 と笑いながら教えてくれました。

私には向こう見ずなところがあり、自分がやけどをするな~とわかっていても、飛び込むことが多いです。

だから自分の子どもたちにも多少の危険があっても観ていることができます。これもオーケーなんですが、母のこの言葉は、実は自分を大切に扱うこと、でもありますね。母として、人間として、心身ともに元気で丈夫でいることが、母の幸せなのです。

家族のために健康でいたいらしいんです。

自分を大切にする・・・ということは決して臆病に人生を歩む、ということではないと思うのです。自分のしたいことを細心の注意を払いながら行う、知恵でもあるのですね。

こうして私たちに親孝行のチャンスを与えてくれて..有難いな~と心から思います。

母の日のプレゼントは手押しの車でした。腰掛けられるものですが、本人は持ち歩くのを忘れます(笑)

これからの母との日々・・・目一杯楽しみます^^ まだまだ教えてもらうこともたくさんありです(^^☆)


          のびのび自由~わくわく生きる~

補足ですが、小さな庭にいよいよ畑のスペースを作ります。野菜を植えてみたいです。きれいなお花も...自給自足になりますか?(笑)砂利が多い土壌で、やってくださっている方は専門家です。またご報告します^^

この連休中、たくさんの出来事と出会いがありました。4月28日から5月6日までの9日間の時間の流れは濃密でした。

以前の日記に記したのですが、突然の身体の不調に見舞われ、末期の癌で余命一ヶ月を言われてしまった友人は、お念仏に見送られ、まるでご自分で決めたかのように旅立ちました。

最後の言葉は『痛いです。手を握っていてください』でした。一人で旅立つ心細さかな~と感じました。でも、魂が肉体を離れたあとは、とても穏やかでスッキリとした雰囲気が漂っていました。生き切ったのでしょうか・・・とても豊かで深い想いが最期を看取った人々の胸中に去来しました。これからこちらの世界からサポートするからねって、と言っている気がしました・・・ご冥福をお祈りしたいと思います。

たまたま居合わせていた私と違い、他人なのに家族のように親身に付き添い看病していたお寺の人々一人ひとりに、頭が下がりました。

『浄土のひびき展』で石巻からお寺の招待で来られた女性たちと会いました。忙しい毎日でゆっくりお話しできなかったのが残念ですが、楽しんでいらっしゃいました。手ふきタオルを、贈られたタオルでお人形さんのお洋服風に作っています。とても可愛らしく使い易いです。この方達も大切なご家族を失ってしまった方がいらっしゃいました。寂しさと悲しさをこらえていらっしゃいます。

今回はあちこちでたくさんの赤ちゃんとも会いました^^どの子もこれからを担うにふさわしい賢さと健やかさを持ち合わせていて、触れ合うのがとても楽しかったです^^

生死交々・・・人生ですね

      太陽の極が2極から4極になる

というニュースがありました

影響で地球の自然が動き出すのでしょうか・・

これからは不動の心が大切ですね。連休中受けたチベット仏教の若きリンポチェのティーチングのテーマです。

不動明王・・・周りでは様々なことが当たり前のように起こりますが、自分が自分の主人です^^心の中に不動明王が控えているかのごとくです。

心を散逸させることなく今すべきことに集中すると、とてもいい感じに(笑)なります

最近の私は瞑想10分です。いっとき一切の判断をやめてみる...これが役立ってます^^

本日から3日間(29日、30日、5月1日)東京、下高井戸にあります『栖岸院・本應(のう)寺』にて、『浄土のひびき展』があります。

本應寺のことは何回かブログに書きました。



    ・・・何かあったら

         お寺においで

       何かなくても

         お寺においで・・・



と、人生に迷った人々を 暖かい気持ちで受け入れている、現代の駆け込み寺なのです。

毎年、開かれている『浄土のひびき展』はそうした活動を支える人々も参加し、3日間お寺を開放しています。

☆ フリーマーケット(売上は義援金に)...常設

☆ お香教室~あなただけの香りを創りましょう

☆ 東野健一さんの紙芝居   ☆壱太郎 迫力の和太鼓

☆ 舞い  ☆ナートさんの素晴らしいクリスタルボール演奏

☆ ヨウさんの来削り教室   

   ☆ なぎのタロットカードリーディング

☆ 矢上裕講演会(自力整体)

などなど盛りだくさん^^

    <上記は料金が発生します>

他に常設のショップは自然素材の服たちです。日頃から親交のある方達です。

☆ うさとの服 ・・・春から夏の新作もたくさん^^

☆ アキヤマセイコの藍染め・・・藍染めの奇跡・七色の光 

☆ タイのバン・トゥーハンの服 

☆ インド北部の地域のフェア・トレード

  などなど

食べ物屋もたくさん出店しています。秋田のきりたんぽやさんもありますよ^^

誰でも念仏と瞑想に参加できます

    朝 6:30~8:00

    昼 12:30~13:00

    夕 17:30~18:30



今日は五月晴れです!お近くの方は是非足をお運びください。私も会場にいます。





主催:浄土宗 村高山栖岸院・ 弥勒山 本應寺 

   東京都杉並区永福1-6-12

TEL:03-3321-7860

場所:京王線 下高井戸より徒歩5分 (甲州街道を渡ります)


すごく大切なことを書き忘れました

宮城県石巻のおかあちゃんたちもきます。可愛くて素敵な手作りの品物をもってきます。

その詳細と心意気は

   め組Japan HP

『おだってばりいでの母ちゃん  東京進出!』










$のびのび自由~わくわく生きる~



記事と関係がありませんがとても好きな写真です^^どこか遠くのアジアの少女
何故か小さい頃の私の記憶でもあります^^



こんにちは^^

久しぶりの日記です 長く書かなかったので、どのような調子で書いていたのか忘れてしまうほどですね(笑)

きれいだった桜の花も散ってしまいましたね~皆様のブログでため息の出るような、また息をのむような凄みのある桜を拝見し、桜は私たち日本人にとって、なにか特別な存在をなんだな~とあらためて感じてました。可愛らしくももちろんありますね^^

さて、この一ヶ月は次女がアメリカから里帰りで楽しくも、あちこちへ出かけたり忙しい毎日でした

娘にとっても、親元での生活は真からリラックスできたことと思います。私たち親にとっても長年外国で暮らし、しっかりと自立した娘に驚かされたりしました^^やっぱり『可愛い子には旅をさせろ』ですね^^

娘と出かけたおり、路上詩人を見かけました。その日はドキュメンタリー映画『ビナ・バウシュ』を観ての帰路でした。

ダンスという表現に生きたビナ・バウシュ・・・研ぎすまされた感性を、踊りという手段で表現し続けた女(ひと)・・・美しく、やさしくて厳しくてエキセントリックに自己表現をする人の凄みがあり、どこか桜の花と共通するようなダンスアーティストでした。

喜び、いたみ、悲しみ、楽しみが、身体のどこの部位で感じられるのか~様々な表現がおもしろかったです

感性を刺激するそんな映画を 観た後だからかな、日頃は通り過ぎる風景の中の人、路上詩人ですが澄んだ眼をした若い男性でした。眼を見てメッセージを色紙に書いてくれるのです。

ひたっと眼を合わせ、するすると色紙に書き始めます。ワクワクしました^^

出来上がりに満足しました^^このような能力を持つ人たちは人から受ける印象をポジティブに捉え、表現することが出来るのですね

しかもその人の希望的な未来に繋げてます

その人の良い面、素敵な面を瞬間的に捉える素晴らしい能力があるのです

この能力はたぶんだれにでもあるのですね

自分に、他の人に勇気と希望を与える能力!

これってカウンセリングのエッセンスですよね

頭での分析よりまず感じること~が自分を解放する近道かもしれません^^

身体を感じる、心を感じることかな~


こんにちは~^^
今日の東京は生憎の小雨です。お隣の庭のしだれ桜が雨にぬれ、ピンク色が際立ち、鮮やかに曇り空に映えています。昨夜は夜桜を見に市内の公園にいきました。ライトアップされた桜もとても奇麗でした。
思えば昨年はお花見の気分ではなく、なんとなく楽しめなかったような気がします。

昨年3月11日に起こった未曾有の災害、一年経った今、被災地のたくさんの人々が、いまだに復興のために命がけで頑張っています。

てんつくマンの新著『あきらめない生き方』のためのプロモーションビデオを見ました。

災害が起こった直後の被災地に居ても立ってもいられずすぐに被災地に駆けつけたボランティアさんたち~本当に頭がさがります。

そのときも再び大きな地震と津波の危険があったわけで、ボランティアに行く人もされる人も命がけでした

何もかも奪われ、大切な家族を一瞬のうちに失った人々を慰める言葉もなかったでしょう。ただただ呆然と立ちすくむしかなかった人々のために泥をかき、食べ物を確保し、着るものを探し、ともに作業をするなかで笑いを取り戻していきます。

笑いはパワー!笑うことができれば次への希望が生まれる。

『あきらめない生き方』PVをみて被災された方々とともに過ごし、働いたてんつくマンたちや大勢のボランティアさんたちの真の思いやりが伝わってきます。

被災者の心からの珠玉の言葉の数々に心を打たれますよ~

『普通が有難い、みんなが違う優しさがあってそれに触れると一つづつ感情を思い出していく、あぁ人間ってこういう気持ちがあったんだ~って・・・』

                 ~ PVから ~

是非みてくださいね

私たち一人ひとりが、他の人たちが大変な想いをしている時に手を差し伸べられる観音さまの心をもっているのですね。

最後のてんつくマンのメッセージは泣いたり笑ったりさせられますよ~^^


     


早速本を買い求め読みました。『55のメッセージ』はてんつくマンの今までの生きてきた道を辿りながらのエピソードが書き記されており、私たちに行動する勇気とやる気を与えてくれます。
あたたかい気持ちにさせられます。
イキイキワクワクしてきます^^


☆あきらめない生き方~小さな一歩を踏み出すための55のメッセージ~ ☆