のびのび自由~わくわく生きる~ -12ページ目

のびのび自由~わくわく生きる~

自分設定の枠組み・・たまには不自由。それを越えて、毎日をわくわく過ごせたらいいね。
それには、現在の自分を知ること。さぁ、今の自分はどんな~?

昨夜テレビをつけたら、中高年のおじさまの話。他に見るものがないから夕食を食べながらみてました。

ですが、どんどん引き込まれて最後まで見てしまいました。

楽しみの話。

タイトルは『江田島おじさんカヌークラブ 第二の人生探して』 でした。

55才以上の男たちがカヌーを通してだんだん元気を取り戻していく・・そんなお話。

今のメンバーは25人くらい。早期退職あり、田舎の母の世話のために江田島に戻ってきた人あり、いずれの男たちもそれぞれがさまざまな人生を送ってきて、ホッと息をついたとたん、やることのない寂しさに気づく。

なにか楽しみたい、仲間が欲しい、いろいろな想いがあっての参加。最初は直前までの人生が尾を引いてなかなかなじめない。仕事時代はそれなりの実績と信頼があった。その証拠をキチンとファイルにして保存してるのです。たぶんもう使うことはないのに・・・

映像は飲み会で場が読めず、でもなじもうとしながらも、だからこそ落ち着かず、唐突に難しい法律の話をしてしまったりする。

感動なのはそれを古株の先輩がしっかりフォローする場面。新米さんはそれでほぐれていくのです。

これって見事!

リーダー格のおじさんは普段は農業だったかな~漁業だったかな・・・カヌーにのると雰囲気が変わる。すごい魅力のあるおじさんに変わります。

この番組のテーマはいくつもあって、見る人によってそれぞれなのでしょうが、私は、心はいたずら好きで、好奇心溢れる少年の心を取り戻した男たちの姿に素直に反応し感動しました。

大自然の中で遊ぶことがこんなにも人を変えるんだ!本物の触れ合い~

仕事をして家族を養って 一生懸命働いてきた男たち・・今、違うステージで人や自然との触れ合いを楽しみ、新しいことに挑戦してる~心から素敵だな、と思いました(^^)/

私も少女の気持ちをとりもどそう!
一週間以上のご無沙汰です。天候も寒暖の差が激しく身体がついていけません(><)

この沈黙の間、日常生活をこなす傍ら様々な想いがありました。

その中で心を占めていたテーマは『自分を愛する』ということ。

きっかけは友だちのお話を聞いたからです。友だちは苦しみ抜いていました。不安感、自信のなさ、憂鬱感、なにをしてもこの感情から開放されることはなかったそうです。

いつものとおり重苦しさと心の傷みが耐えられない感覚があるまま眠りにつきました。

そして、朝を迎え・・・

起き上がったその時一瞬ひらめいた言葉・・・『私は自分にうそをついてた!』

このことばがストンと胸に落ちた瞬間、友だちは今までの重い想いから開放されたそうです。

そして、自分自身に、問いかけてみたそうです。

『どうしたの~?』『どうして欲しいの~?』『どこか痛いの~?』

    あたかも口もきけない小さな赤ん坊に語りかけるかのように。

    心のずきずきする部分にそっと触れるように寄り添いました。

不思議なことにこのときから友だちは、安心感に包まれ、自分に戻ることができました。

このお話をきいて、自分が陥っている心理的な状況に、なす術がない、抵抗するエネルギーが消滅し全てを諦めきったときにこのようなことが起こる、ことがあるのだな~と思いました。

この状態から抜け出したい一心で、さまざま試みている時は『あがいている状態』です。その状態の時は心になんのスペースもありません。

ついに万策つきはて、心を混乱が起こるままにする。するとそこにぽっかりスペースができるのですね。そのスペースは『悲しみの空間』『ほっとする空間』もしかしたら『惨めさの空間』『歓びの空間』
かもしれません。

癒しはこうして起こる。わたしたちの心の不思議さです。

足元を取り払われ着地する場所もみつからないときこそ、本当に見えてくるものがあるのかな~と思います。

だから、大丈夫!!





のびのび自由~わくわく生きる~



上の写真はアメリカの神経科学者ジル・テイラーさんとお母さんです。ジルさんは現在50才です。笑顔が輝いて幸せそうにみえます。

ジルさんは統合失調症を患っている兄がいました。兄は現実なのか幻覚なのか区別がつかいといったような症状でした。そのような兄がいることで、脳の仕組みに興味をもち科学者になった女性です。

その出来事は12年前の12月に起こりました。この日の朝左目の奥にズキズキとする痛みを感じながら眼を覚ましたそうです。その痛みは冷たいアイスクリームを食べた時のような痛みでした。めったにないことなのであまり気にせず、いつものようにエクササイズを始めました。

ところが、ハンドルを握っている自分の手や腕、体がなにか見覚えのない奇妙な物体のようにみえたのです。自分が自分の体でエクササイズをしている感覚がしなかったのです。頭痛はどんどんひどくなりエクササイズをやめシャワーを浴びようと歩き始めると自分の動きがひどくスローになっているのに気づきました。

シャワーを浴びようとバスルームに入ったときには、自分のなかで、「今はこっちの筋肉を使って、あっちの筋肉を緩めて」というような声が聞こえ、バランスを崩しはじめました。

そして、自分の腕を見ると、どこまでが自分の腕で、どこまでが自分の腕以外のものなのか境界線わからなくなっていることに気づきました。私の腕の分子と原子は、壁の分子と原子とすっかりブレンドしていて、どこまでが自分の腕かわからないのです。

ただ感じるのは、自分が感じるエネルギーの感覚、それだけでした。

『私は一体どうしてしまったんだろう…?』
そう思った瞬間、左脳がぱったりと機能しなくなったのです。

【完全な静寂が私の中に訪れました。それはまるでつけていたテレビのミュートボタンを押して突然音を消した時の瞬間のようでした。

私はこんな静寂が存在するなんて・・・・ショックさえ感じました。

そして次の瞬間私は大きなエネルギーにつつまれました。
自分とまわりとの境界線がない状態は全てが私であり、その大きく深いエネルギーは無限のエネルギーでした。
すべてとひとつになり、それは、それは豊かな場所でした。】

ー完全な静寂、日常のすべてのストレスから解放された場所ー

一瞬左脳の働きが戻り、自分の状態の認識がおこり助けを呼ぼうとしますが、名刺にかいてある数字が画素の集まりにしか見えない、その画素が背景の画素とまじりあって数字を見分けることができないのです。

その間にもあの素晴らしい感覚に戻るのです。37年間ため込んだ感情の山から解放される体験。

どうにか、通常の意識が戻る合間に職場に連絡できたのですが、聞こえる相手の言葉も発する自分の言葉もウーウーウーだけなのです。

それでも急を察した同僚はすぐに助けを呼びました。

2週間後にジルは手術を受け、左脳の言語をつかさどる部分を圧迫していた血栓を取り除きました。大きさはゴルフボール大だったそうです。

ジルはその後母親のサポートで8年間を費やし、様々な後遺症を克服しました。

しかしながら、この体験はジルの人生を変えました。

人間の無限の可能性を体験したからです。

ジルは言います。

【私たちのの存在は広く、深くそれはまるで大きな静寂の海で泳ぎ回る喜びに充ち溢れたクジラのようです。
私はニルバナ、悟りの場所をみつけたのです。私たちが、自分のなかで右脳の平和な意識でいることを選べば選ぶほど外部の世界にも平和を作っていくと私は信じます。私たちの惑星は平和な場所になっていくことでしょう。
このことを、皆と分かち合っていくことが、大切だと思っています。】

脳神経学者がまさに脳の病気になる、という体験を通し、ジル・テイラー博士は頭で考え、仮説をたて、実験をし証明する、それ以上のことがわかったのです。一見皮肉的な出来事にも思えますが、この病いが気づきをもたらしたのです。

私たちが病気になってしまっても、いろいろなプロセスを経て、その体験が我々の心境の変化をもたらす、といわれます。
人の気持ちがわかるようになったり、生きていることの奇跡に感謝の念を持つことができます。ちゃんと生きなきゃ・・・・・ネ、という具合に。

ジル・テイラー博士のプレゼンテーションのビデオです。日本語の翻訳があります。
         ↓
    ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作

科学者らしい明晰さはもちろん、活き活きとしたユーモアに溢れ、ハートフルな講演は素晴らしいです

    書籍・・・・『奇跡の脳

素晴らしい本です。是非ご一読くださいね




   
ヨガってすごいですね。

娘に強制的にさせられているヨガ^^・・休みながらでも続けています。(居ない時はできないですが)

久しぶりのヨガをした次の日、身体が悲鳴をあげました。ふだんちょっとした運動では起きない部分の筋肉痛が・・・例えば腿の内側などです。

それと、足の甲が痛くなり歩けない感じがして、午前中はびっこをひいていました

ちょっと心配になったけど、歪んでいた身体がバランスをとり始めたのかな、と心配を止め様子を見てました。午後遅くには直りました^^

ヨガのポーズにはエジプトの壁画のように足は横向き、身体は正面を向いてる、というのもあるのですが、これができない

歪みが少ないと無理なくできるようで、今のところは様々なポーズが苦痛です。ただこれでもちょっとの変化があるのです。

1、歩くときに足の裏が均等に地べたにつくようになった。(たこの改善)

2、姿勢がよくなった。背筋が伸びていないと気持ちが悪い(これは姿勢に注意してる、というより自然にのびるのです)

そして、

身体の血流&エネルギーの巡りが良くなったのかな、より直感的になるのです。朝の目覚めのボーとしたとき、ワンフレーズ閃く、そんな感じかな。これって表層の意識では浮かばないことが多いです。

ヨガに関してはまったく知識がありません。これまで、身体のことは食べるもの以外あまり関心を持つことがなかったのです。だから、体験があるのみです。

これってすごく新鮮に感じます。まさに身体で覚えるのですね。身体の感覚に敏感になります。

まだまだ、やり始めたばかり、これからが楽しみです。

お気に入りヨガインストラクターのブログです

     Taraのヨガの日々
10月5日Apple創始者であるスティーブ・ジョブズ氏がこの世を去りました。

2005年にッスタンフォード大学でのスピーチです。 


    




心に触れる素晴らしいスピーチです。

       話している事の全てが私へのメッセージだと感じました。

心に響く珠玉の言葉です。
    
☆~『君たちの時間は限られている。だから他人の人生を生きて時間を無駄にしてはいけない。ドグマにとらわれてはいけない。それは他人の思考の結果とともに生きる事だからだ。他人の意見によって自分の内なる声がかき消されてしまわないようにしろ。

そして一番大切な事は自分の心や直感に従う勇気を持つ事だ。心や直感は君が本当は何になりたいのか既に知っている。他の事は全て二の次だ。』~☆


       是非、聴いて下さい。心に響きます。


       氏のご冥福を心からお祈りします。
私は現在NPO法人申請を進行中の『マイセラジャパン』の発起人をしています。手塚 郁恵さんという方が中心になって、今まさに設立直前です(来年一月)

マイセラはマインドフルセラピーのことです。私はある本を読んだ事がきっかけで、手塚郁恵さんを知る事になりました。その本を読んで、どうしてもこの方に会いたくなり、昨年のことですが、ワンデイセミナーに参加しました。そして、個人的なカウンセリングも受けてみました。

その時はなんのことかわからずでしたが、でもなにか惹かれるものを感じ、お誘いもあったので手塚郁恵さんのトレーニングコースに参加するようになりました。

その内容及び感想は以前の書き込み『嬉しい時間』に書き込みました。

ここでは人が癒され、変容していく過程を目の当たりにします。

ただ単なる気分の盛り上がりではない真の変化がそれぞれのワークを通して起こります。

私たちが自覚できるのは意識のうちのほんのわずかで、自覚できる意識の下に眠っている潜在意識は広大といわれています。

マインドフル(外界ではなく、自分の内側に感覚をフォーカスしている状態)になり内なる声に耳を傾けることが私たちが本当の自分と出会うことになる第一歩になるのです。

どの人も瑞々しい『いのち』をさずかってます。『いのち』はこの人生を生き抜く智慧に溢れ、根源的な力の満ちあふれています。心理分析などせず、その人の『いのち』の行きたい方向にサポーターの助けを借りて自分を導くのです。

お知らせです

  マイセラ入門講座があります(以下フライアーから)

     『マインドフルネスセラピーってなに?』

     [本当の自分って?][いのちとつながる]とは?

      軽い悩みから深刻な悩みまで・・・かかえて困っている人

      自分がわからなくなってしまった

      生きづらさを感じている人

         是非体験してみてください

クローバー開催日 : 10月     9日(日) 29日(土)
 
          11月     5日(土) 23日(水) 

          12月     3日(土)

クローバー時間  : 10時~13時まで

クローバー受講料 : 3000円

クローバー申し込み: 必ず予約して下さい。予約は電話、FAX メールにて

☆ 申し込みの際参加希望日、お名前、ご連絡先をお知らせください。
☆ 当日個人セッションも受けられます。こちらは5000円です。

クローバー連絡先 : TEL   : 046-275-8803   FAX 046-2-8863クローバーメール  :  maisera@tbz.t-com.ne.jp
        
         クローバー HP   : くじらのしっぽ

☆住所  : 〒242-0007 神奈川県大和市中央林間1-19-21





星『Paint the World』~大好きな歌です。あなたならどんな絵を描くでしょう?
可愛い絵がたくさん!!

      


この犬は「Faith」フェイス・・・・『信頼』という名前です。

この子は2002年のクリスマスイブに生まれました。3本だけの足で・・・・。切断されなければならなかった2つの健康な後脚および1つの異常な前脚。
彼は、生まれた時、もちろん歩くことができませんでした。
彼の母親さえ彼を望みませんでした。

彼の最初の飼い主は、さらに彼が生き残ることができるとは思えませんでした。彼を眠らせること」を考えていました。
しかし、その後、彼の現在の飼い主(ジュード・ストゥリングフェロウ)が彼に会った時、彼女は彼を世話したかったのです。
彼女は、一人で歩くことをこの小さな犬に教えて、訓練することを決意するようになりました..
彼女は彼を「信頼」と名付けました。  
   

   のびのび自由~わくわく生きる~


初に、彼女は、彼が『動きたい!』と感じさせるためにサーフボードにフェイスを乗せました。
その後、彼女は、立ち、ジャンプさせるために、スプーンいっぱいのピーナッツバターを与え、やるきにさせました。家で飼っている他の犬さえ、彼を歩くように激励しました。
驚くことに、奇跡のように・・・、たった6か月で、フェイスは、彼の後脚上で平衡を保ちあるきはじめました。そして前進するためにジャンプすることを学びました。
雪の中でのハードなトレーニングの後に、彼は今人間のように歩くことができるようになりました。



       のびのび自由~わくわく生きる~

フェイスは今や散歩が大好きになりました。

どこに行っても、フェイスは、彼に人々を引きつけます。
彼はまたたく間に国際的に有名になり様々な新聞およびテレビ番組に取り上げられるようになりました。
そして「小さな信頼で」と題する本にもなりました。
彼はさらにハリー・ポッターの映画にも出演を考えています。



          のびのび自由~わくわく生きる~


彼の現在の所有者ジュード・ストゥリングフェロウは彼女の仕事教師をやめ、完全な身体なくても、完全な魂を持つことができる・・・というメッセージを伝えるために、世界中で彼を連れて行くことを計画しました。



のびのび自由~わくわく生きる~


のびのび自由~わくわく生きる~


のびのび自由~わくわく生きる~


$のびのび自由~わくわく生きる~




$のびのび自由~わくわく生きる~




$のびのび自由~わくわく生きる~


$のびのび自由~わくわく生きる~



この世では常に気落ちすることが起こります。
その出来事をよりよく感じるために,人生を別の方向から見る必要があります。

私の願いは、このメッセージで皆さんに新鮮で、新しい方法を考えるために役立つこと、そして誰でもが、この美しい日々を感謝して受け取ることができますように、と望んでいます。

『フェイス』と飼い主の愛の奇跡は生命の強さと不思議を教えてくれる、代表的な例になることでしょう。

小さなリクエスト:
この、フェイスの物語を人々の勇気付けのために、どうぞ話してあげてください。



これはアメリカの友人がメールで贈ってくれたメッセージです。

私たちは精いっぱい生きていても様々な困難がありますよね。そんなときこのメッセージは今、こうして生きていることへの感謝、そしてフェイスのような不幸な生い立ちの小さな生命が、まわりの人々の愛情で喜びを持って生きることができる、ということを教えてくれます。

すごーく単純なことなんだけど、普段は自分のことで精いっぱい・・・になりがち。

『やればできる・・・』ということは、このメッセージにもあるように別の見方ができる柔軟さと、いのちのあたたかい繋がりがあってこそかな、と思います。

生きようとする『いのち』のしなやかさと強さを感じます。


****元は英文ですが、元の意味をかえることがないように、多少文章を創作しました。

        のびのび自由~わくわく生きる~


プロフィールの写真を変えました。

この花の名前はわかりませんが、昨年アメリカのシャスタ山を訪れた時に撮りました。
鮮やかで、明るく可愛らしい黄色の花でした。

あたりに咲いている色とりどりの花*花のなかでその愛らしさに目を惹かれました^^

可愛いですよね

先日テレビで宇宙スペースから見た地球の映像ををみました。

地球は雲に覆われ稲妻がところどころひかっていました

私たちから見れば上空のできごと・・・でもスペースからみると地球上の出来事・・・

雨や強風、雷、地震などは生命体である地球の活動なんですね!

自然現象は浄化であり、生命体としての地球がバランスをとろうとしてる~と感じました。

私たちの想念は地球上空のある層に地球を取り巻くように堆積しているんだよ・・・と聞いた事があります。

もしこの層が明るく澄んでいるとしたらどうだろう、と空想しました。

映像はたくさんの私たちの営みの灯りを映し出していました。その灯火はは信じられないほど明るく、希望を感じました。

私たち一人ひとりが地球に対して感謝と思いやりの持ちをもつことが、大切な事なんですね^^

小さな自分、小さなお花・・・けれど生かされているのですね。



先週はは超お忙しの週でした。暇なときは時間が止まってしまったの~と思えるくらいゆったりとしているのですが、なぜか集中するときは集中するのですね^^

でも、遠方の友達と9ヶ月ぶりに会えたり、インド音楽サロードの素晴らしい響きに感じ入ったり、大勢の愉快な仲間たちと楽しい時間をすごせた日々でもありました。

こうした時間を過ごした後は新たなエネルギーと刺激を与えてくれます。

今日は寒いくらい・・・出歩かず、ゆったりと暇な自分を味わっています^^








ヨガをしている娘から身体の歪みを指摘され続けはや~年、とうとう自分でもわかる症状が(><)

足の魚の目がいつもの位置とは違う場所にでき始め、『気を付け』の姿勢をとると、右半身が引き連れるような違和感がはっきりと感じられるようになってしまいました。

3月に腰の痛みで整体に何度か通い、そこでも骨盤の狂いを直していましたが、すぐにもとにもどる・・・これは本気にならなければ・・・と思っていたところでした。

観念して娘に師事・・・ヨガを真剣にすることにしました。

極端な運動不足に加え、極端に怠け心が強い私です(><)

できればじっとしていたい・・心にむちを打ちやってみました。

たった20分間のヨガで、滝のような汗、心臓パクパク、今日は筋肉痛と不具合のオンパレードです。

でも・・・メリットは沢山^^

自分の身体の状態に自然にフォーカスしだしたのです。歩き方、姿勢、身体の緊張をどこに感じるか~

身体の状態が現在のようになってる、ということは理由があるわけですね。家の蝶番と同じで無理に矯正しても何処かに歪みがでる。

これは、ヨガを続けていくしかありません。

家族中で一番忍耐に欠けるのはママ・・・と言われている私です。子どもたちは小さい頃は、完璧ママだったのに、バレバレです。

わたしはこれを『柔軟性』とよんでいるのですけれど^^


       
イベントのご案内です。


◆日時:9月24日(土) 18:30 開場

19:00~20:00 : yoga ワークショップ (インストラクター:Haruka Tara

20:00~20:15 : [休憩・ライブの準備]
20:15~21:00頃 ミニコンサート  

◆ 会場: 青山道場 (港区北青山2-12-39 福澤ビルB1)

アクセス: 地下鉄銀座線 外苑前下車3番出口から徒歩3分 ブラジル大使館正面


インド楽器サロードの演奏者スティーブ・オダさんの演奏は素晴らしいそうです。

サロード奏者では有名な方です。

インド文化にどっぷりひたる夕べを満喫できそうです^^

詳しくは ↓

ブラフマンダ 

      Brahmanda Indian Music & Yoga



更に、会場の『青山道場』には『ふらんぼう』という喫茶店があり、とても良い雰囲気です。お食事もできますし、ケーキもおいしい^^

     連絡先:  03-6447-1646

日が迫ってますが、みなさん是非ご参加くださいね^^
$のびのび自由~わくわく生きる~


                      蝉の抜け殻

日中の暑さは大変なものがありますが、夜は鈴虫が鳴きヒンヤリとした空気をかんじますね~

秋です^^

私の家はすんだ流れの小川があり、山があります。夏の盛りには写真のような蝉の抜け殻があちこちに。
庭のコブシの木にしっかりしがみついてるかのようです^^ 顔がこわいですね(笑)


このところ、カウンセリングの仕事に忙しい毎日を送っています

やっぱり私は仕事が好きです^^

日頃は家事をのんびりしているのですが、カウンセリングの依頼が入ると、てきぱき家事を片付けお迎えをする準備をします。

なにせ、お互いに知らない同士・・・(電話やメールでのやりとりだけです。)

圧倒的に女性が多く、男性は2割弱です。

私は希望される方にはフラワーレメディを調合してお渡しし、その後の変化を知るのが楽しみのうちの一つなのです。

必ず変わるから・・・

落ち込みには必ず原因があるでしょう?

    過去のパターンを繰り返しているのと違うだろうか?

 自分の思い癖、それを押し進めているのは思い込みであったりするよね。

いつ頃それを取り入れてしまったのか、センザイ意識にきかないとわからない・・・ふるいもの。それが、何かの拍子にポコンと顔を出し、想い通りにならない~って落ち込むのかもしれないね。

    自分の中に答えがあるって本当

原因を知る努力をすることって大切なことだと思う。知ることでもういらなくなった思い込みに別れを告げられる。

本を読んだり、自分が素敵だな~と思う人と話をしたり、講演を聴きにいったり、時には映画を観たり、好きな歌を聴いたり、踊ったり、散歩したり、お隣さんとおしゃべりしたり・・・求めていると、どんなに小さい出来事でもヒントになったりする。

大切なことは、気分を変わるだけではなく、行動をとおして何かがやってくる、ことを心に留めることかな。

行動することで、自分の思考のパターンがわかる。

    他の人を変えようとするのは100%無理。

状況を変えたかったら自分を変えるしかないでしょう^^

それが幸せになるための一番の 近道だよね。

    なんにでもチャレンジ!

   今まで自分がしなかったことをしてみよう!

人に会い過ぎて疲れを感じていたら家に帰ろう^^心静かな時間を過ごしてみよう

家に一人でいてつまらなくなったら外に出てみよう

そうすることで意外な自分がみえてくるかもしれないよ

   実はみーんな孤独を感じてる

でもね孤独を感じているから、他の人たちといることが嬉しい、と感じるんだよね^^

暗闇を体験すると一筋の光がわかるんだよね^^

     そして、みんなは一つになるんだね。

          私はそう思います(^^☆