ヨガってすごいですね。
娘に強制的にさせられているヨガ^^・・休みながらでも続けています。(居ない時はできないですが)
久しぶりのヨガをした次の日、身体が悲鳴をあげました。ふだんちょっとした運動では起きない部分の筋肉痛が・・・例えば腿の内側などです。
それと、足の甲が痛くなり歩けない感じがして、午前中はびっこをひいていました
ちょっと心配になったけど、歪んでいた身体がバランスをとり始めたのかな、と心配を止め様子を見てました。午後遅くには直りました^^
ヨガのポーズにはエジプトの壁画のように足は横向き、身体は正面を向いてる、というのもあるのですが、これができない
歪みが少ないと無理なくできるようで、今のところは様々なポーズが苦痛です。ただこれでもちょっとの変化があるのです。
1、歩くときに足の裏が均等に地べたにつくようになった。(たこの改善)
2、姿勢がよくなった。背筋が伸びていないと気持ちが悪い(これは姿勢に注意してる、というより自然にのびるのです)
そして、
身体の血流&エネルギーの巡りが良くなったのかな、より直感的になるのです。朝の目覚めのボーとしたとき、ワンフレーズ閃く、そんな感じかな。これって表層の意識では浮かばないことが多いです。
ヨガに関してはまったく知識がありません。これまで、身体のことは食べるもの以外あまり関心を持つことがなかったのです。だから、体験があるのみです。
これってすごく新鮮に感じます。まさに身体で覚えるのですね。身体の感覚に敏感になります。
まだまだ、やり始めたばかり、これからが楽しみです。
お気に入りヨガインストラクターのブログです
Taraのヨガの日々