昨日の記事、まだ読んでない方は読んでみてね。(今頑張って過食や拒食、嘔吐から一歩ずつ幸せに向かって前進している方の生の声。とても共感できると思うから。

ついつい、切羽詰った方の声ばかり取り上げてしまうのですが、生きててよかったーって思えるようになってきた皆様の声も紹介させていただきたいと思います。

今日はコメント中心に皆さんの喜びの声をご紹介します。

続きを読む前に2つ
↓クリックのご協力をお願いします♪ 
>>人気ブログランキング(ダイエット)
>>ブログ村 ダイエットブログ




■私、最近このblogを知ったので、
(接触障害ではないのですが、自分の過度な食欲に悩んでいたらここに辿り着きました)最新記事を読んでは、
過去の記事を3件程読んで寝る、といった新人読者(?)でした。
そんなわたしですが、姿勢を正して痩せる!の過去の記事は一週間ほど前に見て、続けてますよ~(^o^)
気分だけでも、おなかぽっこりが解消できたきがして、毎日すがすがしいです。
とゆうか心なしかジーンズをスッ とはけるようになったような…
てなわけで、姿勢ってすごいですね!!
りっこ 2009-04-16 03:56:22 >>このコメントに返信


■初めてコメント書きます。
私も5年前からずっと過食嘔吐でした。
最初はお菓子などでしたが太る恐怖から食べるのをガマンするように。
それでも我慢できなくて野菜なら大丈夫だろう…とキャベツやサラダだけをいっぱい食べる生活になっていきました。
最初の何ヵ月かはおもしろいように5キロ~8キロくらいするっと落ちましたが、途中からなぜかリバウンド。
ドレッシングが高カロリーだからいけないんだ。ニンジンは甘いからカロリー高いのか も。じゃがいもは炭水化物だから食べたら太る…と最後は、晩御飯が千切りキャベツ1玉に塩と海苔という状態でした。
それでも太り続ける自分の体に、なんで あたしが太らなきゃいけないの!?とイライラし、悲しくてどんどん食べるものを制限してしまってました。

あやさんのブログを見つけて、今までの食生活がばからしく思えて、普通にご飯を食べるようになりました。
別に体重激減したりしないけど、かなり制限してた時とそんなに変わらない…むしろちょっとすっきりしてきた…だったらあのストレスは、あのガマンはなんだったの!?
と一気にダイエットへの執着心がなくなっていきました。

今はあやさんの言うように健康的な食事で、もしこの先私も少しは痩せれたとしたらラッキーかな。と思って、できるだけお米中心と間食を甘栗やさつまいもにして生活してます。
よく考えたら体重2、3キロ増えたくらいで、幸せになれなくなるわけないですよね。
人から嫌われたりするわけないですよね。
誰かから愛されたくて、誉められたくて、気にかけてほしくて、痩せたい。
デブはみっともないから誰もかまってくれないんだ…とどんどんダイエットの深みにはまっていった私ですが、醜かったのは太った体じゃなくて心の方だったみたいです。
qoo 2009-04-12 12:31:40 >>このコメントに返信


■Sent: Saturday, April 25, 2009 1:57 PM 
To: stepaya
Subject: Re: ○○○です

あやさん、おはようございます。
最近の変化といえば、お昼に手製の弁当を持参したり
どうしても空腹な時は遠慮なく食べれるようになりました。
体重測定も毎日朝晩だったのが一週間に一度にしました。
過食行動はいまだ消えませんが、それも痩せていく過程だと信じています。
毎食がっつり食べてるのですが、体重は数百グラム単位ですが落ちています。

食事も自分で作るようになり、栄養バランスを考えて作っています。
それから、自分でもびっくりなのが、あれだけ絶っていた油を今は使っています。
おやつもふかし芋や和菓子をぺろりと食べてます。

あやさんのブログに出会ってなかったら、こんなに食行動がガラリ
と変わることはなかったと思います。ありがとうございます。

やはり体にいいものを食べてると空腹感もさほどないし、カロリー
計算にくれていたころより毎日が楽しいです。

今日は女友達とケーキバイキングにでかけます。
以前なら即答で断っていたのが、今日は楽しくおいしく食べられそうです。
(食べすぎはほどほどにして、会話や雰囲気を楽しもうと思ってます。)

たまにはこんな日があってもいいかな?と思っています。
というか、これだけカロリーの呪縛から解放されたのはあやさんのブログのおかけです。感謝しています。

カロリーに縛られてびくびくしながら日々の食事をするより、
自分のいま食べたい物を食べることがどれだけ幸せかと思っています。
あやさんには、本当に感謝感謝です。ありがとうございます。
これからも応援しています。

■はじめまして(^^)このブログに出会えたことに感謝します☆
私はずっと運動をしていけば綺麗に痩せると信じていました
体を動かすのを楽しく感じたときもあったし最初は痩せました
でも4年も経った頃から食事は代わらないのに日に日に太りはじめました
仕事をするようになった時期とも重なりストレスは増して体も太りはじめ
疲れているのに運動をやめられず ハードなものを繰り返していた ある日
ぷつりと燃え尽きたように体が動いてくれなくなりました(v_v)

ちょっとした運動でも動悸やめまい 吐き気を感じるようになってしまったんです
その頃から体験したことないような過食症の症状に悩まされました
みるみると10㌔太り、
今まで毎日頑張ってきたことが泡のように消えてしまったように感じて、涙がとまらずずっと暗闇にいた気分でした
楽しそうに街で微笑んでいる女の子たちはとってもスタイルよく美しく
自分だけこんなに努力しているのに結果をだせず無気力感でいっぱいでした

でもここに出会えて本当に本当に救われました(^^)
ありがとうの気持ちでいっぱいです☆

まだ有酸素運動や筋トレは辛くてできませんが
ヨガをゆっくり楽しんいこうと思えるようになりました☆
本当に本当にありがとうございました(^^)

まだまだ不安はたくさんあるけど必ず楽しく自然体で美しくなるぞー!(*^o^*)
2009-04-15 13:08:57 >>このコメントに返信


■糖尿と過食嘔吐9年でもうだめか…というときにあやさんに出会い、
吐く回数が減ると同時に血糖値も腎機能もよくなりだしました。
また前回のあやさんのアドバイスの通り糖尿科の医師にきちんと説明したら
「なるほど、ではまず摂食を治す事から始めましょう。太ってもよしとしましょう。こちらもサポートします。」 と言ってもらえたのです。これでこれからも吐かずに安心して回復に進んでいけそうです。
何もかも全てあやさんのおかげです。あやさんが私をどん底から救い出してくれたのです。
あやさん本当にありがとう。今日は改めてお礼が言いたくて…。拙い長文で失礼しました。
蓮 2009-04-11 09:15:21 >>このコメントに返信

■ステップさん、こんにちは。
ちょっと進歩かな?って思うこともありました。この間のステップさんの一言で、焦らなくていいんだ、ということがわかってから揚げ物が食べられるようになりました。 
下剤も飲みたくなくなって手をつけていません。
(飲もうとしても、身体が拒否しているような感じがして)何より、下剤を使っても体重が減るわけじゃないって納得することができたから!
春休み中は実家にいたせいか目立った過食もありませんでした。

管理栄養士としてなので(就職活動が)、標準的な体型でなきゃ「自己管理ができない人」と評価されそうで焦りもあるし不安も消えませんが・・。でも、減量しようとするたびに体重が増えてきたのでマイペースにいきたいと思います。

何だか、ステップさんはお母さんのようです(^-^)何も言わなくても辛さや気持ちをわかってくれて、いつも納得できる言葉をくれる。今までうつ病や摂食障害の本をたくさん読んできたけど、どれも同じような内容(入院とか経腸栄養とか専門的なこと)ばかりで読んでいてストレスがたまりました。選んだ本が悪かったかもしれませんが…。

私なんかに何ができるか分かりませんが、本当に本当にステップさんの夢を応援したいです!何だか興奮して涙が出てきそうです。(←変な人ですみません)あまり無理をなさらないように、休みながら顔晴ってください。
長文、失礼しました。
ポッケ 2009-04-12 09:40:58 >>このコメントに返信


■はじめまして★
おはようございます、ミユキと申します。
私は一年前くらいからストレスで過食→過食嘔吐→拒食でBMI13まで体重が落ち、入院になりました。

ここの記事を読ませていただき、なんだか肩の力が抜けた感じです。
入院になり食事を取りはじめて、最初は満腹感が不安だったりカロリーがこわくて計算していたり、体重の増加が急激で怖かったり…
でもそんな時はここにきて「今まで自分でいじめていた身体が欲しがってるんだ、身体が頑張ってるんだ」と思えるようになりましたo(^-^)o

今では満腹を幸せだと思え、カロリーもさほど気にならず、体重計に乗るのもやめました♪
体重は着々と増えていると思うし、目に見えて肉がついたなぁと思います。
でも今は少し丸みのある女性らしい体型が素敵だよな~とか少々太ってても笑顔でいれることが一番だなってポジティブになれてます★
拒食や過食嘔吐の時はなにもかもが辛くて、「死にたい」「消えたい」ばかり考えていたので…

今は3食しっかり食べて趣味も見つけ夢も出来て、毎日が楽しく幸せですp(^^)q
こうなれたのもあやさんのおかげです!
本当にありがとうございますm(__)m
まだ生理がこないし内臓の機能は健康な数値までいっていません。
なので無理はせず、自分のペースでこれからも頑張っていこうと思います♪

ミユキ 2009-04-15 10:21:37 >>このコメントに返信

-------
★ココで切ろうと思ったけどごめん!もうひとつ!

■↓は2年ほどやり取りさせていただいている摂食障害24年目の○○さんのブログから。引用の承諾をいただきました。
大好きなブロガーさんに以前、
「○○さんは、自分の気持ちを言葉で表現するのが下手だから」
と言われたことがあるのですが、
43年生きてきて(笑)親や友達や先生、夫や娘、妹、その誰にも一度たりとも言われたことがなく、そして(だから?)自分でも、そう自覚したことは一度もなかったの。

最近、夫とまたうまくいってなくて、それは晩ご飯の用意を毎日していたにもかかわらず、夫は食べてなく
て、「食べないの?」という私の問いに対する「いらない」という夫の返事に、私はものすごくいらだち、傷つき、おおげさな言い方をすれば人格の全てを否定されたような気持になっていたんです。

でもそれを夫に伝えてなくて、いらないならもう作らない、用意しない、としか返事しなかった。
ああ、これなんだ、彼女の指摘はこういうことなんだって実感した。
私は夫の言葉がどれほどいやで傷ついたかを、一言も伝えていなかったんです。
まさに目からうろこが落ちる思いがしました。

そして今朝、「いらない」という言葉はすごく傷つくし、おかずも無駄になるから、食べないならもう作らないよ。
って、思い切って言ってみたんです。

そうしたら、昨日食べなかったごはんとみそ汁を今朝食べていく、今夜も帰ってきたら食べる、と返事がありました。
朝はぎりぎりまで寝ていてコーヒーしか飲んでいかない夫が(笑)、
今朝はさばの塩焼きとごはんとみそ汁を食べて出かけて行きました。

夕べは(夜中1時くらい)あれから眠れなくて、仕方なくウオーキングに出かけて、今も寝不足でふらつく
けど、気持ちはとてもすっきり。彼女のおかげです。
気持ちを口に出すのって、こんなにも気持ちいいんだね。
生まれて初めて実感しました。^^

※思い当たる方は4月の”会話と拒食・過食の関係”という記事に関連する事を参考にしてね。

最近はなんとなく、食欲が治まっている気がします。
4月に入ってからした過食は2回。
あの、ドドっ~と訪れる過食衝動も、
「一息入れて、歯磨きしてみて、それでもどうしても食べたかったらたべる」
を心がけていると、」何とか納まることが多い。

★でも、かといって摂食障害が直ってきているのかというと、そうは思えない。
なぜなら、太ることへの恐怖心や、やせたい気持ち、カロリーへのこだわりなどはまったく変わっていないから。
この病気は、太ってるやせている、食べる食べない、という問題では無いということが本当に良くわかる。
太るやせる、食べる食べないは、風邪を引いたら咳が出たり熱が出たりするのと同じで、
摂食障害の一つの症状でしかない。
太るときもあれば、食べられなくなるときもある。
そのこと自体は、あまり大きな問題じゃないんだよね。。。。
大事なことは心の中。
やせること、体重のことばっかりで頭がいっぱい。
過食したことを悔やむ気持ちで自分を責め続ける。
そういうのが一番つらい。

★に対するステップあやのコメント
私は治ってきてると思いますよ。

>やせること、体重のことばっかりで頭がいっぱい。過食したことを悔やむ気持ちで自分を責め続ける。

この気持ちは最後までしつこく残るかも・・。でも、それより先に、過食衝動や浄化行為が減ってくる、それゆえに痩せや食以外での幸せを求めれば実感できる余裕もでてくる、体型や食にたいする恐怖や拘りはしつこく消えないけどそれだけじゃないよなあ・・ってだんだん頭でじゃなくて心で感じられるようになる。 だから年々恐怖が薄くなっていく・・・そんな感じでした。だから、○○さんも治ってきてる。回復途中にいる。そう思います。

-------------------
まだまだあるのですが、長くなりすぎたのでここで切ります。
今日の皆さんもココまで来るまではそれぞれ試行錯誤、悩みながら一歩ずつ進んでこられたのですよ。今苦しいんでいるあなたも、その一歩を重ねていけば、今日のみなさんみたいになれるのです。

希望が見えてきたよ・・・って思ってくださったら
↓を2回ぽちっと応援よろしくお願いします!
1.人気ブログランキングへ
2.ブログ村 摂食障害 又はブログ村 ダイエットブログ
あなたのポチx2回で出版の実現に近づきます!(詳しくは>管理人の頭の中


★お知らせ
ご自身のブログに当ブログのリンクをはって、文章で紹介してくださっている方のブログを左サイドバーで紹介しています。
私も紹介してるよ~っという方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡くださいね。
あなたのブログへのリンクを追加いたします。