皆さんおかげ様で熱は下がりました。心配ありがとう!
ちょっと時間ができたので、メール返信がはかどりました。 SEO対策もボチボチ始めてみました。(←結局寝てないんじゃんね)

1.人気ダイエットブログランキングへ
2.ブログ村 ダイエットブログへ

 

~~~~~~~~~~~
さてさて。後日書くね、っていって書いてない事が山済みですが面白いニュースがあったので記事にしておきます。

 

また”研究者の研究報告” です。


■情報元 All Sugars Aren't the Same  

4/21/2009 Yahoo!ニュースからの情報をまとめます。 

あらゆる糖質は、1gあたり4kcalなのは皆さんもご存知の通り。

 

カロリー同じだったら何でもいいやって人が多いけどそれだけじゃないよという話。

記事ではインスリンがどうとか

肝臓脂肪がどうとかいってますが、

 

一言で言えば、実験で

果糖で味付けした飲料を

12週間飲み続けたグループのほうが、

ブドウ糖で味付けした飲料のグループより

成人病のリスクが高くなった、ってこと。

あ、でもここで果物食べちゃいけないんだ!って早とちりしないで、最後まで読んでくださいね^^;
  
私は「健康な代謝機能」のある元気な体、そして心を作ってダイエットすることを目標にしてますから、どちらかあるいは両方が不健康になるダイエットは避けたいのです。

しかし、果糖のほうが甘みが強いので、市販の加工食品の味付けには殆ど果糖濃度の高いシロップやショ糖(果糖とショ糖の複合体)が使われています。

 

これをメーカーがブドウ糖に変えたら成人病がなくなるかというとそうじゃない。

 

同じ甘みを出そうとして量を多く入れてしまえば、まったく解決しない。

 

結局はアメリカ人の舌が、幼い頃から物質だけ取り出して人工的に作った甘さとともに育ってきて、その甘さ依存してしまっている限り、ふつーにリンゴの甘みじゃ物足りなくなってしまう。

 

だからまた、”強烈な甘み”を求めて人工的な甘み(お菓子や菓子パン)を手に取るけど、自然な食べ物で甘みを感じた時みたいに、必要な栄養が入ってこないのでもっともっとと食欲を出す、

 

その繰り返し。

 

それでは問題は解決しないよっていうことなんです。

 

※「食欲が止まらない原因」シリーズで味覚に関する問題点を書きましたが、最近は日本人もこういう傾向がありますよね。
 

 

果糖が太りやすいなら
果物も太りやすいのか?
 

●通常の果物を常識的な範囲で食べてる限り、果糖は一度に摂取しませんし、ビタミンや食物繊維などの恩恵のほうがずっと大きいので、果物=悪じゃない。

 

甘さもシンプルで、味覚が繊細になる、薄味のモノで満足できるようになる、健康になりダイエットにもなる、って効果の方が大きいと思います。

 

ただ、お米や油が怖いからって、果物や果物ジュースばかりで大量に食べてたら、摂りすぎになるよね。

 

例えば健康に良いとされるバナナでもリンゴでも毎日30個も40個もたべるとか、それしてたら”果糖の悪影響”はあるかもしれないけど、普通の食事を普通にしてたら常識的な範囲になるはずです。

 

炭水化物抜くとか全体のカロリーおさえすぎていたり、あれもおこれも食べちゃダメって思いこんで食べ物差別してる人は、果物なら許せそう、と思ったらそればかり大量に食べるんだろうけど。それは体に悪いし太ると思います。

 

●前からいってますが、食事を抜いて毎食大好きなお菓子とジュースとかにせず、”栄養”を入れてあげる。体の栄養が満たされておさまる食欲もある。脂肪を燃やすにも食欲の安定にも栄養が必要。 

●だからってバランスに神経質になる事はないです。昨日の記事参照。

●それでもどうしてもお菓子が食べたいって時は、他の健康的な物で代用が効かないか自分の体に聞いてみる。ナッツや豆乳や牛乳、果物、芋などの自然の甘みじゃだめ?って。 砂糖に依存状態にある時は意識して健康的なほうを選ぶ必要がありますが、そうでなければ体はどっちでもいいよって返してくれることもあります。そういう時はヘルシーなほうをえらべばいいのです。

●どうしてもお菓子じゃないとダメ!替えはきかない!って時は、食べる。それでなくてはいけないのには理由があるのでしょうから。このとき「太る・・どうしよう」「食べちゃったどうしよう」って罪悪感を持ちながら食べても脳はストレス状態。満たされないのは心だけでなく食欲も・・・・という結果になっちゃう。しかも、ストレスホルモンの話でもかいたようにホントに太るし。ですから食べるときは邪念を捨てて味わい楽しんでください!

●食べるタイミングにしても、こんな感じがいいと思うよ。夜食べたければ食べる。朝でもどっちでもいいなら朝まで待つ。食べ物以外の刺激で満足できそうかきいてみる。

●朝は沢山食べるから昼夜は空腹我慢しちゃうって人、夜沢山食べるから朝昼は我慢しちゃう、って人、人それぞれだけど、調整しようとせずまず均等に食べてみたらいい。 するといつも食べ過ぎてた時間に少しでお腹一杯が感じられるようになったりすることって沢山あるよ。我慢してるから、沢山食べなくちゃ満足できなくなって食べすぎて、また我慢して・・ってなるから。  体の声が聞こえないうちは、食べたくないけどなんとなく癖で・・ってなっちゃう時もあるけど、そういう時は楽しみ味わって。

つい気持ち悪くなるまで食べちゃっても罪悪感じゃなくていいのです。
「あ、こうして止め時を学んでくれてるかなあ」って気持ちで全身で受け止めてあげてください。
ちゃんと対話してれば、熱心に語りかけてれば、考えなくても体のキモチがすっとわかるようになってくるから。


私も今はなぜか生野菜をどうしても食べたくない、と体が言ってるので無理してないよ。野菜ジュースなら飲んでもいいよっていうから、そうしてますよ^^

追記: 私のダイエットに名前を付けるとしたら何だと思いますか?付けたくないけど、一言でイメージできるよう名のないかなって思って。


ブログ書籍化に向けて活動中です。(詳しくは>管理人の頭の中)
↓をポチっと2回のご協力で実現に近づきます!よろしくです!
1.人気ブログランキングへ
2.ブログ村 摂食障害 又はブログ村 ダイエットブログ