ふるさと納税の覚書なので、興味のない方はスルーしてください。

 

 

6月29日は、JREモール ふるさと納税がポイント10倍キャンペーンの日でした。

さらにビューカードを使えば+2.5%還元されるので、ついこのチャンスに寄付を実行しちゃいました。

 

ポイントを多くもらえるならば!と今回は2自治体を選択・・・

 

にほんブログ村 投資ブログへ

 

 

 

 北海道羽幌町 

 

ブログを書くまでずっと「はほろ町」だと思っていましたが、町のウェブサイトを確認したら「はぼろ町」でした。ごめんなさいガーン

 

 

北海道は色々な自治体があって、行ったことがある場所位しか把握できていませんが、羽幌町は日本海に面した北の方にあるようです。

 

羽幌町に行く機会があるか?はわからないけど、一番近い空港は旭川空港みたい。

旭川からバスで留萌市に向かい、留萌で乗り換えて羽幌町へ行く方法が羽幌町のウェブサイトに載っていました。(1日1便で2時間半ほどかかるらしい)

別の行き方としては、札幌から羽幌町までのバスもあるようです。

1日4便あるけど、5時間ほどかかるらしい

 

 

羽幌町で見つけたのは、雪印パーラーのアイスクリーム。

まぁ実際は、雪印パーラーのアイスクリームを買いたくて、この自治体に寄付・・・になっちゃったのかも笑

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

 

北海道(札幌)に出かけたら、雪印パーラーのソフトクリームを食べるのはもはや僕の日帰り旅行では定番になっています。本土のソフトクリームと比べて牛乳の味が強くて、美味しいんですよ~ルンルン

 

 

今回、ふるさと納税でいただける雪印パーラーのアイスクリームは、昭和天皇が北海道100周年の記念行事を訪問するにあたり宮内庁からの要請で特別に開発されたアイスクリームだそうです。玉子を使わず牛乳の香りを前面に出した高級アイスクリームだそうです。

 

楽天市場などで代金を確認したら、12個入で6000円ほどするので、まさに高級アイスクリーム。これをいただくには21000円の寄付が必要になりますが、寄付金枠にはまだ余裕があったので、手続きしました。

 

ポイントも通常210ポイントのところ、2100ポイントも入ってくるのはうれしいです。

 

 

入金後10日ほどで送られてくるそうですが、また到着したら食レポ併せて報告したいと思いますよ。

 

 

 新潟県南魚沼市 

新潟県は最初、笹団子を探していたんですね。

 

ゆうちょ銀行の優待に今年は笹団子が無かったことが残念だったけど、なければふるさと納税で頼んでもいいかな?と思い探していたのです

 

 

 

 

しかし、ネットサーフィンを続けるうちに見つけたのが、南魚沼市で扱っていた笹に包まれたおこわ。

 

 

1つは80gらしいけど、笹に包まれて冷凍されているそう。

レンチンでもいいけれど蒸かして食べたら美味しいかな?と。

家族は赤飯やおこわのようなモッチリしたご飯が大好きなので、「これは良いかもキラキラ」と急遽目的変更で、お試しセットを選択してみました。

普通に買うと3000円ほどだそうです。

 

 

 

  普通に買わないで、ふるさと納税にする理由

羽幌町のアイスクリームは普通に買えば6000円。

南魚沼市の笹ちまきはネット通販で3000円ほど。

合計で9000円の買い物を30000円も寄付するのか???

 

目的はただ1つ!!

住民税を安くするため・・・

 

 

【ふるさと納税の概要】は、ふるさと納税額のうち2000円を超える金額の全額が、所得税・住民税から控除される制度であること(つまり節税効果が高い)

 

複雑な計算は置いておいて、所得から寄付金控除や住民税からの寄付金控除を受けることで戻るお金が増えることになるので、少しでもやっておいた方が良いっていう事かと思います。

 

所得に合わせて上限が決まっているので、やりすぎたら「買った方が安くなってしまう」ので、毎年チェックは必要だと思うんですよね。

 

「興味あるけど、なんか面倒くさい」と思っている限りは、たくさんの税金を持って行かれてしまう「従順な国民」になってしまうので、紹介しているのです。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ