ゆうちょ銀行から、優待カタログと配当が送られてきました。

 

ゆうちょ銀行の優待は500株以上でしかいただけません。

頑張って数年前に買いましたよ~。

 

もともとゆうちょ銀行やかんぽ生命の持ち株会社である日本郵政の株式しか保有していなく、周りの方々がゆうちょ銀行の優待をご披露するのを指をくわえてみていたわけですが、1000円前後で踏みとどまっていた2022年秋に一所懸命買ってしまいました。当時は配当50円配当利回り5%前後あったことも買うキッカケになったかもしれません。

 

同じころ、嫁どのに頼まれて嫁口座でも500株買ってしまいました。

 

そして、ずっと50円配当だったゆうちょ。今回の配当は51円になり、僅か…でも500株あるので500円配当が上がりました\(^o^)/

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

 

 

さて、ゆうちょ銀行の優待商品と言えば・・・

昨年いただいた笹団子が家族に大人気でした。

僕のいただいた笹団子を全て食べ終わるころ、嫁どのが同じ笹団子を注文して、美味しい笹団子がしばらく我が家の和菓子スィーツとして食卓に上りました。

 

以前、オフ会でご一緒した新潟の方から、

「食べきれない分は冷凍して、食べたい時に茹でて食べると美味しいよ」

と教えていただいたので、昨年も冷凍保存して必要な分だけ茹でて食べていました。

嫁どのの分も同じ扱いにしていたので、結構長く楽しめました。

 

 

「今回も笹団子にしよう!!

 

とカタログを見ましたが・・・

 

無いんですよ~泣笹団子。

 

カタログ一覧はこちらから

https://www.jp-bank.japanpost.jp/ir/stock/pdf/2024_stk_yutai_gift.pdf

 

ちょっぴり残念でした笑

 

 

そして、色々見ていく中で・・・鳴門金時を発見気づき

お届けは今年秋以降なので、「忘れたころにやってくるアセアセ」ヤツ

 

我が家は、いも・栗・カボチャ類も大好きなのです。

特に家族のお気に入りは僕の作る「フライドさつまいも」と「焼き芋」

フライドポテトを作る要領で太めのスティック状に切ったサツマイモを油で揚げて、仕上げに砂糖と塩を振るんですよ。フライドさつま芋の出来上がり。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

 

一方、焼き芋はアルミホイルに包んださつま芋を160度のオーブンで60分。

じっくり低温で火を入れていくと、ネットリした甘いさつま芋の出来上がり。

 

おやつには最高!!

 

飽きてきたら、バターで痛めた後グラニュー糖をまぶして焼き色を付ければ、またちょっと変わったスィーツが楽しめますよね。

 

 

というわけで・・・今年は鳴門金時にしましたスター

 

 
 
今から楽しみルンルン

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 



ゆうちょ銀行は上場後新型ころな感染症など全く関係ないところで株価下落。

そして2020年のころなショックとドスンと落ちて、上昇していきました。