先日2日に渡ってストップ高を演じたティーガイア

何があったのか?正式な案内のようなものは出ていないので、「本当」を一般投資家は知る術もないのは残念です。

 

 

一説によると、筆頭株主で42%近い株を保有している住友商事が米国の投資会社ベインに株売却を模索しているというニュースが流れていましたが、噂なのか本当なのか? 1800円台から3000円まで株価上昇して今は落ち着いていますよ。

 

 

資産運用していると、保有銘柄がストップ高になったりTOBになったり、暴落したり…色々ありますよね笑 上がるのはうれしく、下がるのは悲しいですが、下がったからと言って内容を吟味しないで売る気づきってことはしなくなりました。

 

毎月最後の取引が終わった日の後、覚書のつもりで新たに買った銘柄を含めて書いていますが、今回も記録として残しておこうと思います。

 

2024年6月のポートフォリオは

前日比 +0.3%

前月比 +2.0%

前年比 +14.3%

と前年比で大きく上昇しました。

 

今月新規に購入した銘柄は、

9041 近鉄ホールディングス



9048 名古屋鉄道



9201 日本航空



 

買い増しした銘柄としては、株主優待が300株~対象になるアルコニックス

自分では少し高いかな?と思いつつも、元々保有の金額が安かったので相殺されて良い位置での買い増しになっています。

 

ただアルコニックスについては、2026年3月からになるので、今後大幅下落になった時にはもう少し買い増すかも?しれません。

 

 

2024年6月の主力銘柄ランキングは・・・

 

第1位 2914 日本たばこ産業

第2位 1605 INPEX

第3位 5401 日本製鉄

第4位 9432 日本電信電話

第5位 8725 MS&ADインシュランス

第6位 3405 クラレ

第7位 3476 投資法人みらい

第8位 8616 東海東京フィナンシャル (前回9位)

第9位 7011 三菱重工業 (前回10位)

第10位 8386 百十四銀行 (前回8位)

 

1位から7位は全く動かなくなってきました。

全てが上昇していっている感じですね。

そして8位~10位が同じ銘柄で回転しているようです。

 

 

一時は何銘柄もランキングに入っていたリート(不動産投資信託)は見る影もありません。東証リート指数を見てもわかる通り、リートから資金が流出しているのか?どんどん下落しています。そして下落しているので配当利回りが上がっているのです。

 

 

金利上昇はリートにマイナスと見られているのか?下がっているのかもしれません。

しかし、市場に出回っている物件でも今後下がった状態(利回りが上がった状態)なら富裕層の税金対策と国外投資家の旺盛な買いで、金利上昇に関係なく在庫は無くなっていくのでは?とも思っています。

 

 

リート市場においても、一時期は全リートの平均利回りは4%を切っていたのに、今は4.69%もあります。5%以上の高利回りリートがゴロゴロしているので、買う選択もあるんじゃない?と思っている今日この頃・・・。

 

そんな中、8985 ジャパン・ホテル・リートが沖縄ハーバービューやサザンビーチホテル沖縄などを追加で取得したようです。

 

ジャパン・ホテル・リートは、旅行好きホテル好きの方々ご用達の、ヒルトン東京ベイ・ヒルトン東京お台場・ヒルトン名古屋・ヒルトン成田を取得していますし、他にも札幌、那覇、横須賀のメルキュールホテル、日航アリビラなども保有しているのでホテルのオーナーさんになってみてはいかがでしょうか?

 

 

ここ、以前は優待もあったのですが廃止になってしまったんですよね。